Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39590

学費の話

by 無回答 
from 無回答
 2024-06-10 06:45:52 CA

子供が2歳違い、13と15歳で先が見えてきました。子供の学費は一体全体みんなどうやって支払いしてるんでしょう?

RESPで各自100Kとか貯めてる?
学生ローン?(民間?政府の?)
自宅から通える大学限定?
子供に負担させる?
双方の親頼み?

うちの場合、兄弟合わせてRESPが100K切ります(予定額)。という事はそれぞれの学費にもならない。一年目の寮費に20K、家賃に年間12Kとかかかるわけで、二人同時に行く時期はもう大変なことになると思う。

家賃で月々+$2,000(で足りるのか?)とかなんて出せないわ!奨学金そんなにもらえるほど突き出た生徒でもないと思うし。

どんな感じでやりくりしてるのかご教授ください。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月18日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.41

by 無回答
from 無回答 2024-06-14 03:09:47 CA

>確かにこのテック不況でUoftやウォータールーでさえcoopが見つけられない学生が多いらしいですね。

うちの子はアプライした大学全てから合格貰ったけど、Coopのみならず就職不況もかなり耳にしてたのでUofTのCSも蹴りました。でも数年後の状況はまたわからないし、結局の所、自分が学びたい事を学ぶべきかと。

>オンタリオ州在住の方に聞きたいのですがキッチナーウォータールー地域からトロント中心部に公共交通での通勤は可能ですか?車でもきびしいですか?

トロントからキッチナー/ウォータールー地域の大学に”週2だけ”バスで通ってた子がいましたが、週2でもめっちゃ大変と言って4ヶ月でギブアップ、今は向こうでレントしている知り合いがいますよ。
北米で最も混むHWYの一つを使い、慢性的な渋滞と片道1時間半以上の運転が苦にならないのならば不可能ではないですが、、、、そんな人なかなかいないですよね。月1、2ならともかく、現実はかなり厳しいと思います。

不適切な内容を報告する

Res.42

by 39
from 無回答 2024-06-14 08:08:52 CA

>41
なるほど、キッチナーはそんなに遠いんですね。
UoftのCSを蹴るということはお子さんはかなり優秀ですね、確かにCS専攻は職種がかなり限定されるから今は職種的に潰しがきく電気工学や機械工学などの伝統的な工学分野が見直されてきているみたいな話を聞いたことがあります。

教えていただいてありがとうございます。

不適切な内容を報告する

Res.43

by 無回答
from トロント 2024-06-14 20:36:05 CA

>Uoftやウォータールーでさえcoopが見つけられない学生が多いらしい

だからトロント、ウォータールーいける天才でもすぐに仕事したい奴、やりたいことがはっきり決まってる奴はカレッジに行く。よほどのバカ以外確実にコープ、インターンできて、卒業後の就職率高い。企業もカレッジ生は即戦力なのがわかってるから、雇いたがる。
やること決まっていない、仕事より座学してたい、ならユニバーシティー行っとけば潰しがきくが、カナダじゃ勉強できない好きじゃない奴が行くのは意味なし。高い金払って退学になるやつが多い。残るのは借金だけ。
日本なら学歴社会だから学部関係なくいい大学を出ていないと就職でマジで不利。カナダじゃ医者弁護士以外は、高卒で早くから仕事始めた方が稼いでるやつも多い。

不適切な内容を報告する

Res.44

by 無回答
from 無回答 2024-06-14 22:19:13 CA

でもさ、学歴ないと年取ってからガラスの天井にあいそう。。
上司やマネージャーとか上の立場になってカレッジってどうなんだろう?
職種によると思うけど、有名会社は有名大学や大学院卒、MBA卒のコネ優先ってあるよ。

不適切な内容を報告する

Res.45

by 無回答
from 無回答 2024-06-14 23:14:10 CA

逆じゃないかなあ、最初のcoopや最初のフルタイムを見つけるのに学歴がアドバンテージになる。その後はカナダは経験がものを言う社会だから学歴それ自体はあまり関係なくなる。

日本と比べて一見とても平等な社会に見えるけど、カナダも実は学歴によってスタートラインがかなり変わってくる。まあ学歴だけじゃなく親の属性、コネの有無、経済状況等々でカナダ社会も機会の不平等はいくつもある。

この動画はアメリカのことだけどカナダも似たような感じだと思う。
https://youtu.be/4K5fbQ1-zps?si=lhJ01YGCdou0VfZs








不適切な内容を報告する

Res.46

by 無回答
from 無回答 2024-06-15 07:59:01 CA

うーん、でもカレッジだとディプロマでテクノロジストから始まってそこ止まりですよね?別にそれが悪いって言ってるわけじゃない。そう言うポジションの方が当然ピラミッドの法則で求人も多いわけだから。カレッジ卒はエンジニアを名乗れない。

最初からそこ目指す人もいるだろうが大学に行ける環境があるならそりゃ普通大学行くでしょ?

Waterlooはその大学とカレッジのいいとこ取りでcoopってのを立ち上げたわけだから。

求人が少ない、coop率が悪いと言われてもWaterlooだけに公開されてる求人もあるわけだし(ほとんどは他の大学にも公開されてます)。逆にじゃなかったら誰も行かないよね、コープ期間中だってある程度の学費は発生するわけだから。

学歴気にしないとか言うスタートアップ的な会社もあるかもしれないけどやはり他の方が言われてるガラスの天井もあるし、違うスタート地点だと思う。

Googleだっけ?高卒の結構上に行った人がいるよね、でももう50代。今から始める人で高卒はいない。つか、50代でも珍しいからそうやってドキュメンタリーになってるんだと思う。

不適切な内容を報告する

Res.47

by 無回答
from 無回答 2024-06-15 08:26:24 CA

カナダもものすごく学歴がものを言いますよね。上に行けば行くほど高学歴です。まぁ、上を目指さないならカレッジ卒でもいいのかもしれないけど、後々後悔しそう。自分の子供にはストレートで大学目指せって言おうと思ってます。

不適切な内容を報告する

Res.48

by 無回答
from 無回答 2024-06-15 10:33:46 CA

このトピを見て学費の計算をしました。

色々支払いするのにRESPの引き出しのタイミングとか考えてたら、ある程度まとまったRESPではない現金も必要ですね…

気をつけようと思います。

不適切な内容を報告する

Res.49

by 無回答
from 無回答 2024-06-16 21:29:00 CA

組織で働く夫のキャリアなんかを見てると、やっぱり役職がついてくる段階で、高学歴であることは必要になってきますね。カナダは大学自体が少ないので、何を勉強し、どんな成績で卒業したか?なども重要になってくるような気がします(新卒の場合)。同僚などの子供達もやはり、親の仕事と似たような学部を専攻している子が多いんですよね。そしてコネでインターンしたり、その後そのまま就職したり。一部の天才は、高卒、大学中退で起業したりしますけど、それはカナダも日本も一握りの世界の話。凡人はどんな仕事でも、努力し続けることが出来なければダメなのは一緒かな?

不適切な内容を報告する

Res.50

by 無回答
from 無回答 2024-06-16 21:41:18 CA

アート系よりサイエンス系エンジニアリング系がいいと思う。あと資格社会なので大学に行かなくてもカレッジですこしずつでも上の資格を取っていくことが大事かも。なんでも要資格だと思う。

不適切な内容を報告する

 古い10件を表示 新しい1件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-   51-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?