Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39590

学費の話

by 無回答 
from 無回答
 2024-06-10 06:45:52 CA

子供が2歳違い、13と15歳で先が見えてきました。子供の学費は一体全体みんなどうやって支払いしてるんでしょう?

RESPで各自100Kとか貯めてる?
学生ローン?(民間?政府の?)
自宅から通える大学限定?
子供に負担させる?
双方の親頼み?

うちの場合、兄弟合わせてRESPが100K切ります(予定額)。という事はそれぞれの学費にもならない。一年目の寮費に20K、家賃に年間12Kとかかかるわけで、二人同時に行く時期はもう大変なことになると思う。

家賃で月々+$2,000(で足りるのか?)とかなんて出せないわ!奨学金そんなにもらえるほど突き出た生徒でもないと思うし。

どんな感じでやりくりしてるのかご教授ください。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月18日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.32

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 17:28:43 CA

そうですね。CS, Eng全般,nursingはどこも比較的入りにくくなってますね。

でも大学側も儲かるから人数増やしてるので受け入れも多い。

今年は特にGTAのグレードインフレがえげつないことになってたから波乱だったようですね。

不適切な内容を報告する

Res.33

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 17:30:49 CA

純粋に疑問なのですがカナダのトップ大学に入ったとして学生さんはその後どのようなところに就職していくのでしょうか⁇
学生の頃からマネージメント能力を培ったりと日本の学生よりしっかりしているのであればなぜ日本と違って新たな産業がカナダからは産まれてこないのでしょうか?
気分を害したらすみません。

不適切な内容を報告する

Res.34

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 17:31:13 CA

ビジネス系だと日本人はランキングを見て

1)トロント大
2)UBC/マギル

と考えがちだけど実際の高校生が選ぶ優先度は

1)Western Ivey
2)Queens comm


3)York /マギル
4)その他大勢

って感じなんですよね。MBAになるとまた優先順位は変わってくるみたいだけど。



不適切な内容を報告する

Res.35

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 17:39:07 CA

>Res33
カナダのトップ層はアメリカでの就職を目標にしています。
ウォータールーが人気なのも物凄い数の学生がFaangと呼ばれるシリコンバレーのテック企業群に就職しているからです。ウェスタンやクイーンズのビジネスが人気なのもニューヨークの投資銀行に就職できる可能性があるからです。

不適切な内容を報告する

Res.36

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 17:50:13 CA

Bcommでも学校によって特色があり起業に重点を置いてるとか、会計とか、投資銀行とか。

Eng もビルゲイツがウォータールーからしか取らないとか言ったとか言わないとか。

でもね、そう言った所に就職できるのは勿論ですが一握りです。可能性が広がるという程度ですね。

Waterloo Engに行ったら就職が保証されてるのでなくその中でも激しい競争があるし、coopの取得もそう。成績を高く保つのは子供に任せて親ができることは子供にちゃんと車を用意してあげられるようにすることかな。

とにかく車がないとコープ先も狭まる、車がないからコープ出来ない人が沢山いる。ここはカナダですから。そしてウォータールーなんてすっごい田舎です。トロントの求人も勿論沢山あるけど倍率は当然高くなるから。

不適切な内容を報告する

Res.37

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 18:21:43 CA

ウォータールーの学生は4ヶ月毎にcoopと座学を繰り返します。だから基本的に4ヶ月毎に引越しを繰り返します。

不適切な内容を報告する

Res.38

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 18:38:29 CA

Coopは15-24ヶ月、4ヶ月もあれば8ヶ月もあります。一年目のコープは非常に見つけるのが厳しいです、経験がないんだから当然ですが。

トロント出身の人が必然的に多いからトロント勤務狙いも多い(自宅から通えるから)、そして住む場所をキープしてるからウォータールー圏内(キッチナーやハミルトンも視野)希望も多い。だから車があった方が可能性が広がるんです。

ちなみにコープコープと言われてますが、求人数より生徒数の方が多いなんて事はざらで結局は自分で見つけてくる必要がある場合も多い。人気の所は倍率も高いしね。

そして現実的な数字でコープにつけるのは四割がいいところです。結局コープを見つけられずにレギュラーに移動するとから、成績がキープ出来ずにCSから数学に移るとか。

不適切な内容を報告する

Res.39

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 19:47:09 CA

確かにこのテック不況でUoftやウォータールーでさえcoopが見つけられない学生が多いらしいですね。

オンタリオ州在住の方に聞きたいのですがキッチナーウォータールー地域からトロント中心部に公共交通での通勤は可能ですか?車でもきびしいですか?





不適切な内容を報告する

Res.40

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 23:32:45 CA

経験者でも仕事ないみたいよ。
良い学校でてもコネないとダメみたいね。

https://www.blogto.com/city/2024/06/ontario-engineer-cant-find-job-400-applications/

https://capitalcurrent.ca/canada-seeing-a-competitive-job-market-even-stem-grads-cant-escape/

不適切な内容を報告する

Res.41

by 無回答
from 無回答 2024-06-14 03:09:47 CA

>確かにこのテック不況でUoftやウォータールーでさえcoopが見つけられない学生が多いらしいですね。

うちの子はアプライした大学全てから合格貰ったけど、Coopのみならず就職不況もかなり耳にしてたのでUofTのCSも蹴りました。でも数年後の状況はまたわからないし、結局の所、自分が学びたい事を学ぶべきかと。

>オンタリオ州在住の方に聞きたいのですがキッチナーウォータールー地域からトロント中心部に公共交通での通勤は可能ですか?車でもきびしいですか?

トロントからキッチナー/ウォータールー地域の大学に”週2だけ”バスで通ってた子がいましたが、週2でもめっちゃ大変と言って4ヶ月でギブアップ、今は向こうでレントしている知り合いがいますよ。
北米で最も混むHWYの一つを使い、慢性的な渋滞と片道1時間半以上の運転が苦にならないのならば不可能ではないですが、、、、そんな人なかなかいないですよね。月1、2ならともかく、現実はかなり厳しいと思います。

不適切な内容を報告する

 古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-   51-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?