Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39590

学費の話

by 無回答 
from 無回答
 2024-06-10 06:45:52 CA

子供が2歳違い、13と15歳で先が見えてきました。子供の学費は一体全体みんなどうやって支払いしてるんでしょう?

RESPで各自100Kとか貯めてる?
学生ローン?(民間?政府の?)
自宅から通える大学限定?
子供に負担させる?
双方の親頼み?

うちの場合、兄弟合わせてRESPが100K切ります(予定額)。という事はそれぞれの学費にもならない。一年目の寮費に20K、家賃に年間12Kとかかかるわけで、二人同時に行く時期はもう大変なことになると思う。

家賃で月々+$2,000(で足りるのか?)とかなんて出せないわ!奨学金そんなにもらえるほど突き出た生徒でもないと思うし。

どんな感じでやりくりしてるのかご教授ください。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月18日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.22

by 無回答
from 無回答 2024-06-11 12:35:43 CA

>中学生でそんだけ稼ぐとは何の仕事?
普通にジャパレスでサーバーです。上の子のコネで13歳からAnWで数ヶ月働いていた所、ジャパレスオーナーから引抜きでしたね(まずワーホリが来ない田舎)

雇用側としてはワーホリと違いビザを考えず長期雇用が見込める(大学の夏の帰郷時も含、最長7年)、閑散期も忙しい夕方だけのヘルプとして雇い易い(生活の為に8H保障要らず)、日本語話者で意思疎通がしやすい上に日本的感覚が有るネイティブなので接客が上手とかもあるかもしれません。

夏休みは週5か6で7hチップ込で1500/Bi位。学校ある時は平日5時以降と土日で400/Biくらい貰ってますね。

理工系に進むと思うので、あまり将来的に役立つ職種では無いと思います、単純に学費稼ぎですね。家でTiktokや原神してるよりマシレベルです。

多分G11は夏休みだけしか働かせず、GPA狙いになると思います。

不適切な内容を報告する

Res.23

by 無回答
from トロント 2024-06-11 15:14:10 CA

勉強しなくてもいい成績が取れるのがカナダの高校のいいところ。カナダならバイトするのはいい考えかもしれんぞ。日本じゃ高校生がバイトするのは超貧困家庭かバカ高校で大学行けないかいけてもカス大学の奴ら。裕福な家庭で頭のいい奴らはバイトなんかぜってーしていない。

不適切な内容を報告する

Res.24

by 無回答
from 無回答 2024-06-11 15:48:02 CA

ボランティアとか仕事とか100時間越えを入学にカウントしてくれる大学もあるし、悪くないと思うよ。
Do Canadian universities require volunteer hours?
There are a few Universities that accept Volunteer hours as part of their admission process. UBC( University of British Columbia): In UBC, applicants must have a minimum of 100 hours of relevant volunteer or work experience in order to be considered for admission.

とか、300時間のボランティアをすることが必要なスカラシップもあるよ。
How many volunteer hours do you need for a scholarship in Canada? You can get better scholarships with about 300 hours of volunteer experience in Canada.Feb 24, 2024

勉強だけじゃなくて仕事もいい経験だと思う。
いい学校に行く人は100時間以上ボランティアか働いてるらしいよ。

不適切な内容を報告する

Res.25

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 12:13:47 CA

レス23さん、

>勉強しなくてもいい成績が取れるのがカナダの高校のいいところ。カナダならバイトするのはいい考えかもしれんぞ。日本じゃ高校生がバイトするのは超貧困家庭かバカ高校で大学行けないかいけてもカス大学の奴ら。裕福な家庭で頭のいい奴らはバイトなんかぜってーしていない。

って、何にもカナダの事をご存知ない様ですね。うちの子は、トップ大学に全部に受かりましたが、かなり勉強していましたよ。きっとレス23さんのお子さんが行かれた高校が、かなりレベルが低かったのではないですか?それで、カナダ全体がそうだと勘違いされているのでは?

うちの子供のお友達は、親御さんがミリオンネアーやかなり裕福な家庭の子供達が多かったですが、夏休みだけ、または、平日もバイトしていた子は多いですよ。皆、お金の為というよりも、社会経験の為、自分で学費を貯めた方が、大学に入ってからも一生懸命に勉強する、という事の様です。友達の多くは、UBC, U of T やマギルに行きました。家の子も、高校生の時に平日2日と土曜日にバイトしていました。それにスポーツも。そういった経験が、目標を決めて努力する、時間のマネージメント能力がある、と言う様に役に立ていると思います。

日本人の学生達が、随分と幼稚に見えるのは、何の社会人経験もしていない(大学に入ったら、学業よりもバイトの方が忙しい学生も多いかと思いますが)、親が手と口を出し過ぎる、等が原因なんだと納得です。

不適切な内容を報告する

Res.26

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 12:43:21 CA

逆に25さん、本当にそんなお年頃のお子さんいらっしゃるの?と思う。

>UBC, U of T やマギル

実際、上記3校(本当はUBCはしらない、こっちから行く人はとても少ないから)を大本命にしてるトップの子ってほとんどいないと思うけど。本命が受からず、行ったからわかるけど。どちらかと言うと滑り止めだよね。

どの3校も入学人数が多いから合格人数も多い、だから入りやすい。第一希望の学部に受からなかった時の為のみたいな位置づけ。

上記参考で合格率が極端に低い人気学部ある?

せいぜい、u of t cs, Eng science, McGill elec Eng くらい?でも倍率大したことないし。


不適切な内容を報告する

Res.27

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 13:11:35 CA

倍率で難関校か否かは測れ無いかなー。東大は倍率3.2に対して、帝京大学が30倍超えるけど、東大の方が難関でしょ。

カナダでもacceptance rateが低い(つまり倍率は高い)のはYork University (27%)らしいけど。

https://www.studyin-canada.com/study-guide/which-canadian-universities-have-low-acceptance-rates/

UofTのサイエンスエンジニアは生成AIやってて、ここが世界最先端だから人気あると思うよ。

https://collegedunia.com/qna?question_id=5449

ここ入れると学部生の段階で青田刈りが凄いらしい。

不適切な内容を報告する

Res.28

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 13:37:11 CA

東大と帝大を比べるのは愚の骨頂

東大は倍率3.2は、入試を受けた人の倍率

東大は、共通一次、センター、共通試験のてんすうで足切りがあります

帝京大学は私立だから、入試は大きな収入源ですよ



不適切な内容を報告する

Res.29

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 14:36:21 CA

ヨークがと言ってる記事は留学生向けだよね。

フォークが握れればヨークにいけると言うジョーク聞いたことないですか?

そして、オタワが52%のわけがない。12月には合格が出るような学校なのに。

不適切な内容を報告する

Res.30

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 16:47:06 CA

カナダの難関Top 10 (順番は適当)
Mac Health Sci
UW CS /SE /BME /CE /TRON
UTSG CS
UofT Eng Sci/CE
Shopify Dev degree

今年子供がG12で受験期だったので大体把握してるつもりです。日本人が考えているランキングと実際のカナダの受験生の考えるランキングはだいぶ異なります。今のカナダの受験生の人気はテック系学科に偏っています。



不適切な内容を報告する

Res.31

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 16:53:21 CA

+
Queen’s health science
Queen’s smith
Western Ivey





不適切な内容を報告する

 古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-   51-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?