Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39590

学費の話

by 無回答 
from 無回答
 2024-06-10 06:45:52 CA

子供が2歳違い、13と15歳で先が見えてきました。子供の学費は一体全体みんなどうやって支払いしてるんでしょう?

RESPで各自100Kとか貯めてる?
学生ローン?(民間?政府の?)
自宅から通える大学限定?
子供に負担させる?
双方の親頼み?

うちの場合、兄弟合わせてRESPが100K切ります(予定額)。という事はそれぞれの学費にもならない。一年目の寮費に20K、家賃に年間12Kとかかかるわけで、二人同時に行く時期はもう大変なことになると思う。

家賃で月々+$2,000(で足りるのか?)とかなんて出せないわ!奨学金そんなにもらえるほど突き出た生徒でもないと思うし。

どんな感じでやりくりしてるのかご教授ください。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月18日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.11

by 無回答
from バンクーバー 2024-06-10 22:43:14 CA

そんなの本人がバイトすりゃええだけ
本人も親も払えないなら大学はあきらめろ
その程度の子供なら高卒の方が稼げてええんちゃう?
トピ主の親旦那の親に出させるだと 共働きのくせにマジで言っとんのか 情けねー
いつも賃貸族バカにしてんだからボロや家持ちなんやろ 売ったら小銭にくらいにはなるっしょ それで教科書1冊くらいは買えるんじゃね?
借金で買っとるから売れないか 知らんけど 笑

不適切な内容を報告する

Res.12

by 無回答
from バンクーバー 2024-06-10 22:50:22 CA

>下のが今度中学を卒業ですが既に大学の学費(というより生活費ですね)を稼がせてます

中学生でそんだけ稼ぐとは何の仕事?

>高校時代の課外活動が入学の合否に大きく関わってくる

これはそうだけど、ファストフードやスーパーマーケットのアルバイトが合否にかかわる?マジ?
合否に大きく関わってくる課外活動って、ボランティアとかスポーツで大会優勝とか何じゃないのか?


不適切な内容を報告する

Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-06-10 23:07:45 CA

バイトはたぶん社会経験だったり、同じ学生バイトの教育や指導を手伝う、などがあるのではないですか?
高校生でもしっかりしてる子なら、新人のトレーニングを頼めますよ。

大学受験のためにバイトするくらいだから、ただのワーカーではなくて、進学に使えるように考えて積極的に仕事してると思うけどね。

うちの子もバイトしてるけど、進む学科に関係のある仕事をして、今の仕事を進学にどう活かせるか常に考えて仕事するように言ってます。

不適切な内容を報告する

Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-06-11 00:43:49 CA

>これはそうだけど、ファストフードやスーパーマーケットのアルバイトが合否にかかわる?マジ?

割とマジ。特にオンタリオはグレードインフレが酷くて平均90点以上がうじゃうじゃいる。UwaterlooやUofTのエンジニアリングやCS等の人気コースは大多数の申請者が学業成績はいいから合否は最終的に成績以外の要素で決まる。課外活動等の高校生活全体のストーリー性が超重要。(ファストフードやスーパーマーケット等のエントリーレベルの仕事をそのストーリーに組み込むのは有効)

トップ大学は成績平均98、99点でも普通に落ちるけど、逆に90点でも勉強以外でスタンドアウトするものがあれば受かる場合もあるのが現状。かなり主観的な総合的人物評価で合否が決まる。大学のアドミッションも何かアメリカ化しつつある。

不適切な内容を報告する

Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-06-11 06:29:45 CA

バイトでも習い事でもスポーツでもとにかく長くコミットメントしてきたものが評価されます。(賞など形になって現れれば尚よし)

スーパーやファストフードはティーンに取って入りやすい仕事です。G10から始めて(G11からだと早期入学にちと弱い)今は新人の教育もします=リーダーシップとか、新聞配達をG4から細々と続けてます、社会の縮図を見ることが出来、ビジネスに興味を持ちましたとか。

バスケットボールをG5からやってます。ボールが弧を描く素晴らしさ=物理、ボールが板に当たる角度の調整=数学、それらに魅せられてる気がするとか、これは工学にアピール。(どこかの小説家からの引用ですが)

何かが好きで、もしくは必要に駆られて、長く続けて、そこから何を学んだかをアピールすることが大事。

最悪なのは何々で賞を取った、エレメンタリーからずっとサッカー部のスタメンでキャプテンだったとかの自慢。

平均点95%以上取って、スポーツに音楽にバイトにと頑張ってきてる子供は掃いて捨てるほどいる。その中からきらりと光る物をアピールしないと。

とは言え、カナダは人口が少ないです。工学部、CS、ビジネス、看護、ヘルスサイエンスなど、上位校だけでも合計したら3,000人以上の枠がある。そんなに無理しなくても入れるよ。


不適切な内容を報告する

Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-06-11 08:50:46 CA

>とは言え、カナダは人口が少ないです。工学部、CS、ビジネス、看護、ヘルスサイエンスなど、上位校だけでも合計したら3,000人以上の枠がある。そんなに無理しなくても入れるよ。

たしかに。だけどマクマスター大学のヘルスサイエンスとウォータールー大学のソフトウェア工学あたりのコンピューター系のコースはアメリカのトップ大学に匹敵するぐらいガチ難関だよ。

不適切な内容を報告する

Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-06-11 09:06:00 CA

>たしかに。だけどマクマスター大学のヘルスサイエンスとウォータールー大学のソフトウェア工学あたりのコンピューター系のコースはアメリカのトップ大学に匹敵するぐらいガチ難関だよ。

そうなの、そう言うことになってるけどON出身じゃないのかな?ONのそこそこの街(トロントとかでなくロンドンやウォータールー、オークビルなど)のそこそこの高校(ひと学年200-300人程度)だと

マックマスター ヘルスサイエンス
クイーンズ ヘルスサイエンス
ウエスタン アイビー
クイーンズ スミス
ウォータールー CS
ウォータールー ソフトウエア工学
トロント ENG サイエンス

辺りに必ず最低一人づつは合格出してる。ウォータールーは取る人数も多いから3-5人は合格する。

トロント、マクマスター、クイーンズの工学なら10-30人単位。ライフサイエンスも取る数が多いから同じく。

アメリカの上位校に数人
上記の人気学部に20人
看護に10人
それ以外の工学やCSに40人
サイエンス系に40人
芸術系に40人
200人規模の高校として残りの50人位がカレッジやG13

こんな感じ。だから大変だけどそんなに大変ではない。

不適切な内容を報告する

Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-06-11 10:01:09 CA

>こんな感じ。だから大変だけどそんなに大変ではない。

なるほど、ローカルの感覚と州外の感覚はちょっと違うんですね。UCバークレーやカーネギーメロンを蹴ってウォータールーに入ったなんて話を結構聞くんで、、、ちょっと過大評価かな?

不適切な内容を報告する

Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-06-11 10:19:09 CA

↑学費、生活費、安全の問題もあるのでは?

不適切な内容を報告する

Res.20

by 無回答
from 無回答 2024-06-11 10:39:38 CA

まだまだ先ですが、RESP満額とそこでの投資利益分グラントで大丈夫だと考えていましたが、必要であれば投資物件の賃貸料を子どもへの支援へ当てるかもしれません。

私自身、親から家賃と学費一部は払って貰っていましたが、日本学生支援機構の貸与奨学金、大学の給付奨学金ももらっていました。大学卒業後は直ぐに働いて奨学金返済し出しましたし、自分でお金の事を考える機会があって将来設計にも真剣になれたような気もします。
もし子ども達が本気で勉強したいと思えば学生ローンもありだと思っています。

不適切な内容を報告する

 古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-   51-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?