Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39590

学費の話

by 無回答 
from 無回答
 2024-06-10 06:45:52 CA

子供が2歳違い、13と15歳で先が見えてきました。子供の学費は一体全体みんなどうやって支払いしてるんでしょう?

RESPで各自100Kとか貯めてる?
学生ローン?(民間?政府の?)
自宅から通える大学限定?
子供に負担させる?
双方の親頼み?

うちの場合、兄弟合わせてRESPが100K切ります(予定額)。という事はそれぞれの学費にもならない。一年目の寮費に20K、家賃に年間12Kとかかかるわけで、二人同時に行く時期はもう大変なことになると思う。

家賃で月々+$2,000(で足りるのか?)とかなんて出せないわ!奨学金そんなにもらえるほど突き出た生徒でもないと思うし。

どんな感じでやりくりしてるのかご教授ください。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月18日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by
from その他 2024-06-10 09:49:31 CA

奨学金の種類も色々有るし。大学だけでは無く国や州や個々の会社や団体の奨学金も有るので、子供に今から自分の目的に合う奨学金を探させる。同時に掛かる費用を算出させる。返金不要な奨学金も有るし。利子付きも有る。場合に依れば進学しないで起業などで社会人人生を始める事も視野に入れる。

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-06-10 10:50:10 CA

学生ローン
https://www.canada.ca/en/employment-social-development/programs/canada-student-loans-grants.html

とか子供にも少し働いてもらうとか?
ベビーシッターでも皿洗いでも小さい子の家庭教師でもなんでもあります。
セカンダリの高学年とか大学の夏休みとかいくらでも働けるのでは?
知り合いのお子さんは超がつくほどお金持ちで優秀ですが14歳でピザ屋でバイトしてますよ。

そこまでして大学行きたくなければ働いて、あとで行きたくなったら自分で払っていけばいいし、ギャップイヤーで一年働いてから行けばいい。

払えないのに親が全部出さなくてもいいのでは?


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-06-10 11:02:52 CA

うちの場合ですが、幸い一人でRESPは50,000ドル位しかなかった。

一年目に、学費が14,000ドルの寮と食事で18,000ドルの出費、入学時奨学金が4,000ドル。

二年目は、学費が14,000ドルで私の職場からの学費補助が6,000ドル(その為に転職と言っても過言じゃ無い)、シェアハウスの家賃が1,100ドル。

三年目以降同じく(幸い家賃は上がらない良心的なシステム)。

学費だけで言うとRESPでなんとかトントンで出来た。家賃は毎月支払うものなのでなんとかなった。日々の生活費は子供が夏にインターンをしてお金を貯めさせた。

政府のローン(オンタリオなのでOSAP)は世帯収入に引っかかり、グラントもローンもなし。

結果的になんとかなったが、現在大学院。自宅からにしてくれという事で(U of T, TMU, Yorkと三箇所から選べるので)自宅通いにさせてます。でも院は奨学金が豊富なので楽です。




不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-06-10 11:15:46 CA

Pizza屋でバイトって、知り合いがいるとかコネじゃない?通常16歳まではどの企業も雇いたがらない。噂だけど15歳で雇ってくれるのはマックだけとか。

16歳までは出来ないことが多すぎるので。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-06-10 14:01:09 CA

上の子がAB大で学費が安いので参考になるかは不明ですが
1年目学費と寮費+食費で$15000、2年目学費と寮費(自炊)で$12000、今夏休みで仕事をしてますが。親としては1円も出していませんね。

中学時代からその旨は話してました(親はお金出さないよ、大学に行かない選択も日本と比較すれば全然あるよ、勉強が嫌いなのであればお勧めしないよ、ただ学部に拠るが確率的に高収入になる蓋然性が高いよ等)

うちは株式の益出しをコントールすることでミニマムクラスの収入迄落として(6万利確でも3万のIncomeになるので)、学生ローンと補助金で行かせてます。

2年間で補助金が$12000程度、本人が13000程度の借入ですね。RESPがかなり有るのですが口座内での配当等TAXシェルターとして利用しており、卒業年度(卒業できる算段が付いた時点)に全て譲渡予定です。

本人は夏の6月ー9月にバイトを入れて年間10000程度は稼いでいるようです、そのお金で友人との交遊費や食費、冬の一時帰宅や旅行費など使ってるようですね。

下のが今度中学を卒業ですが既に大学の学費(というより生活費ですね)を稼がせてます、去年は5千程度、今年はフルで入るので$14000位行くみたいですね(夏に週6、それ以外は金、土、日)、入金毎にGICに1.5年の期間(これが今利回りが一番高い)で入れてます。

利息が年で700ドル位、働かなくてももらえるよ、それが複利で増えてくけど、どうする?と聞くと喜んでGICに入れてますね。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-06-10 14:18:04 CA

4さん
コネじゃないんですよ。
この子はマック落とされてます。
偶然うちの子とそのピザ屋に食べに行って美味しかったので(この子はイタリアン)雇ってくれって直談判して次の日レジュメを持って行って採用されました。
うちの子も1週間後に持っていったけど不採用でした。小さい個人店なので2人も要らないらしい。

ちなみに採用された友達は株の売買でも儲かってるそうです。

親が商売とか金融とか不動産とか手広くやってるらしく、働いたり人のために何かをするのが苦ではないらしく、とにかくすごいです。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-06-10 14:55:09 CA

どちらかが大学に行かない場合もあるし、お金がないから進学しないという選択もあります。

実際問題、お金はないは、ローンは嫌だわではやりくりも何もない。子どもが小さいうちから2馬力でバリバリ働いておけばよかった。今からでもフルタイムで働いて収入をあげるしかない。すでにフルタイムなら、セカンドジョブ。

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-06-10 15:14:37 CA

カナダのほとんどの大学は高校の成績だけで入学できるけど幾つかのトップ大学のコースでは高校時代の課外活動が入学の合否に大きく関わってくる。その中でもアルバイト経験はかなり重要。だからお金の為ではなくて大学入学の為にファストフードやスーパーマーケットのアルバイトをする子もいる。

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-06-10 15:47:13 CA

日本みたいに新卒採用とかあるわけじゃないし

ある程度自分がお金出してでも大学へ行きたいという強い意思があるわけではないのなら
わざわざ下宿させてまで大学へ行く価値ってあんまりないと思います
トロントやマギルあたりへ行くというのでなければ、自宅から通える州立大学があるのならそれが無難だと思う

特に、突出した生徒ではないと親御さんが思うのなら、大学ではなくて、コミュニテーカレッジという選択もあると思いますよ


うちは、学費は出す、生活費は自分で何とかしなさい、自宅から通うなら生活費用の負担は求めないと、進学先を決める時に言いました

下の子はそれを知っているので高校時代と、1年弱のギャップイヤーで30Kぐらいためてました

2人とも同じ大学へ行きましたが、上の子は自宅からかよいました
下の子は、1年目がコロナで、ほとんどオンライン授業だったので、自宅にいましたが、2年目からはシェアで、バイトして賄ってました

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-06-10 16:17:11 CA

うちは一人っ子で大学は実家を離れるので仕送りです。
それぞれの家庭で考え方が違うと思うけど、うちは大学まではサポートします。
しかし4年で卒業できない場合は、そこから先の学費や生活費は自分で出す約束です。

うちも小学生の頃から進学の話はしていて、家庭の方針についても話し合っていました。
今はアルバイトして、大学に入ってからのお小遣いをせっせと貯金しています。
一年目って大変だろうし、バイトする時間もないかもしれないですしね。

不適切な内容を報告する

新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-   51-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?