Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39581

収集癖

by コレクター 
from 無回答
 2024-06-05 08:49:01 CA

夫婦揃って収集癖があります。収納スペースがなくなってきました。収納をやめたいのにやめられない。お互い欲しいものを見せて、どう思う? いいね! 買っちゃおう!どちらも制止しないので増えていくばがりです。たまにコレクションの中で優先順位が低いものから売ったりしますが、それでも増えてしまいます。

私の両親も夫の両親もある特定の分野の収集癖があり、ガレージや室内もいっぱいです。親が集める姿を見て育ったからそれで良いと思ってしまいます。収集癖をやめたい。でもレアなモノがあったら欲しくなってしまう。でも買ったら嬉しいけれど罪悪感もあります。あるジャンルのものだけで、それ以外にはお金は使わないのですが依存症のようです。一度すっきりしたいです。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月8日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-06-05 10:07:54 CA

いざとなればゴミ収集業者やエステートセール使えば数日で片付きます。
場所や片付け代も含めて資金に困っていないのであれば趣味としてそれでいいんじゃないですか。夫婦そろって同じ趣味なら幸せなことだと思います。

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-06-05 10:38:33 CA

私達夫婦も同じで、好きなものを買って自分の部屋で見て楽しんでいます。増えすぎてこまるけど、でもタバコや酒代に消える人と同じでやめられない。

不適切な内容を報告する

Res.4

by コレクター
from 無回答 2024-06-05 10:41:36 CA

まさに、自分達がいなくなった後はこれだけ時間とお金をかけたコレクションも悲しいですがゴミなんだと考えたりします。子供達は今のところ興味を示していないので。趣味が幸せな事と言っていただけて嬉しいです。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-06-05 11:09:22 CA

私も北欧食器、Fire King、Pyrexなどのコレクティブル食器を集めています。
料理そんな好きじゃないし、一人暮らしなのに大家族並みの数です。
帰国することになったら、これ全部どうしよう?

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-06-05 12:25:07 CA

私の兄がそうでした。
実家住みだったのですが、両親が亡くなって兄だけになった後は、実家は兄のものであふれていました。
その兄が亡くなった今、よくよく考えてみると収集癖ってある種の依存症ではないかと思っています。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-06-05 13:03:35 CA

義理母が収集癖があり、大量のレア(希少価値はない)30年くらい前の記念コイン、使っていないクリスマスツリーやオーナメント、景品でもらったけど1度も使用してないフットバスやワッフルメーカー、記念品なのか大量のカップやグラスなどもったいなくて使ってない食器類、カーペットやシーツ、昔のボードゲームやVHS、子どもが作った工作や絵、賞状などなど、ガレージにしまってあるだけで使ってないものが大量にあります。
家族は処分したいと思っているのですが、義理母は認知症を患っており、最近は定期的に自分のコレクションをチェックしては、見つからないものがあると怒り、暴れてしまいます。
ちょっと前まで同居していた妹が未開封のシーツをみつけて、使えるじゃんと思い母にシーツ変えたら?と提案しただけで泥棒扱いされたそうです。
機嫌の良いときにさりげなく「○○は1度も使ってないよね」と処分する方へ話を持っていこうとするだけでブチギレです。依存症が認知症になって悪化したんだと思います。
認知症になってしまっては終活もできないので、もう義理母が死ぬまで彼女のコレクションに誰も触れることできません。
そうなる前に収集癖のある方は早め早めに私物の整理を…。

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-06-05 13:19:25 CA

趣味の物を集めるのは「Collector」
捨てられずに物が増えてしまうのは「Hoader」

不適切な内容を報告する

Res.9

by コレクター
from 無回答 2024-06-05 17:12:32 CA

他にも収集癖の仲間がいて嬉しいです。コレクションに使いすぎたと思ったら外食を減らしたり好きなもののためなら他を節約して、ずっとコレクションに囲まれていたいがために寝るのがもったいないと感じたり私はちょっと依存症です。

認知症でも収集物を覚えていたりこだわりが出てくることもあるのでですね。自分の親と夫の親の収集物は亡くなったらオークションしてよいと言われていますが、その手間もかかりそうです。私は子供達に迷惑がかからないように早めに売却したり寄付したりをするように心掛けます。

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from ビクトリア 2024-06-05 18:06:15 CA

収集癖で、生きづらさを感じたら精神科へ。
それまでは、ただの趣味で良いかと。

ただ、物が溢れた場所にいつづけると、精神が少しずつやられますよ。スペースのない空間とかに閉じ込められていくと、視界や体感が狭まって身体の感覚が狂う。
きちんと整理されているのならば、良いかと思いますが、歳が取れば取るほど、片付けることは面倒くさかなります。最後は、本当にガラクタ扱いで、残された人にとって迷惑でしかない。

そういうコレクターのものが、ドネーションされているのだろうな、と思います。

コントロールができる範囲でないなら、夫婦でカウンセラーに行っても良いかもしれませんよ。客観的に見るという事が、苦手なのかもしれませんね。

不適切な内容を報告する

Res.11

by 無回答
from バンクーバー 2024-06-05 19:37:19 US

私は収集癖がないので、コレクターの方の気持ちは心から分かりませんが、中にはゲーム課金や推し活で何十万円と使う人もいますから、趣味だと思えばいいんじゃないですか。

ゲームして寝不足になる人もいますし、リア恋で病む人もいますから、トピ主さんみたいに、多くの人が色々なものに依存してると思いますよ。

ただ、そのコレクターが集めたものを処分するのが大変なのは遺族ですよね。

私は正直やめてくれ〜と思います。物を運び出したり捨てるのにだってお金がかかる。

トピ主さんもそこのところを理解されているようですが、依存症になっている人が死ぬ前に処分できるかと言われると、無理だろうな、と思ってしまいます。

処分に必要な現金だけでも残してあげたらいいんじゃないでしょうか。

もしくはトピ主さんの姿を見て、お子さんたちもコレクターになってしまっていたら、迷惑だとは思わずに気持ちを理解してくれるのかもしれませんね。

不適切な内容を報告する

古い1件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?