Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39581

収集癖

by コレクター 
from 無回答
 2024-06-05 08:49:01 CA

夫婦揃って収集癖があります。収納スペースがなくなってきました。収納をやめたいのにやめられない。お互い欲しいものを見せて、どう思う? いいね! 買っちゃおう!どちらも制止しないので増えていくばがりです。たまにコレクションの中で優先順位が低いものから売ったりしますが、それでも増えてしまいます。

私の両親も夫の両親もある特定の分野の収集癖があり、ガレージや室内もいっぱいです。親が集める姿を見て育ったからそれで良いと思ってしまいます。収集癖をやめたい。でもレアなモノがあったら欲しくなってしまう。でも買ったら嬉しいけれど罪悪感もあります。あるジャンルのものだけで、それ以外にはお金は使わないのですが依存症のようです。一度すっきりしたいです。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月8日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.11

by 無回答
from バンクーバー 2024-06-05 19:37:19 US

私は収集癖がないので、コレクターの方の気持ちは心から分かりませんが、中にはゲーム課金や推し活で何十万円と使う人もいますから、趣味だと思えばいいんじゃないですか。

ゲームして寝不足になる人もいますし、リア恋で病む人もいますから、トピ主さんみたいに、多くの人が色々なものに依存してると思いますよ。

ただ、そのコレクターが集めたものを処分するのが大変なのは遺族ですよね。

私は正直やめてくれ〜と思います。物を運び出したり捨てるのにだってお金がかかる。

トピ主さんもそこのところを理解されているようですが、依存症になっている人が死ぬ前に処分できるかと言われると、無理だろうな、と思ってしまいます。

処分に必要な現金だけでも残してあげたらいいんじゃないでしょうか。

もしくはトピ主さんの姿を見て、お子さんたちもコレクターになってしまっていたら、迷惑だとは思わずに気持ちを理解してくれるのかもしれませんね。

不適切な内容を報告する

Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-06-05 19:46:25 CA

コレクションする物にもよるかな。レアな物や、骨董品みたいな高く売れる物なら資産と考えることもできる。トピ主さんは何を集めてるの?

不適切な内容を報告する

Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-06-05 22:24:25 CA

>認知症になってしまっては終活もできないので、もう義理母が死ぬまで彼女のコレクションに誰も触れることできません。
>そうなる前に収集癖のある方は早め早めに私物の整理を…。

私の父がそのタイプでした。亡くなった後、業者に頼んで数時間で片付きました。
結果的にはお金になる物もあったので片づけ代とトントンな感じだったと思います。

もし、全部ゴミでお金かかっていたとしても、大好きなガラクタに囲まれたまま最期まで過ごせてよかったねと思います。

無理にでも片づけていたら、精神的に不安定にさせいたり、喧嘩したまま終わったり、不満が残る最期を過ごさせてしまったかもしれません。
見送った後に家族としても後悔することになったと思います。

個人の持ち物なんて全部捨てる気になればあっけなく片付くものですよ。
保持したくてそれが可能なら持ち続けておけばいいと思います。

不適切な内容を報告する

Res.14

by コレクター
from 無回答 2024-06-05 22:54:13 CA

集めたものは整理はされていますがまた欲しいものが出てきて、でも置き場所がなくなってきていてジレンマで胸が苦しく頭も疲れます。集めているものはキャラクターもので、人形〜服まで色々です。価値はそんなにないです。

経験談ありがとうございます。頑張って集めたものも自分がこの世からいなくなったら数時間で片付くと言うか処分されてしまうんですね。ギャラリーみたいな場所でコアなファンに開放してほしいです(^^;)

将来は子供達に迷惑がかからないように処分代はしっかり遺しておきます。トピックにお付き合いありがとうございました。

不適切な内容を報告する

Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-06-05 22:58:37 CA

そこまで没頭出来る趣味がある事が羨ましいです。
家族が理解してくれているなら、楽しんだらいいと思いますよ。

不適切な内容を報告する

Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-06-05 23:35:22 CA

私は汚部屋で育ったので、物は持たないし、コレクションもしないです。だけどコレクションが綺麗に飾られている部屋を見学するのは好きです。見てて楽しい。

不適切な内容を報告する

Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-06-06 08:32:09 CA

>ギャラリーみたいな場所でコアなファンに開放してほしいです(^^;)

死者の言葉って重く残ることがあります。
あなたにとって貴重な物であることはわかりますが、どうか家族には、「死んだら全部捨ててくれていいよ〜」と軽く遺して罪悪感なく処分できるようにしてあげてください。

不適切な内容を報告する

Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-06-06 09:29:42 US

私も「ギャラリー開放してくれたら」で、ゲッと思いました…

お子さんやご友人に、あなたの希望を押し付けることのありませんように。

不適切な内容を報告する

Res.19

by 無回答
from バンクーバー 2024-06-06 11:41:29 CA

好きなものをみると買いたくなりますよね。定期的に寄付をするのは如何ですか。
家の中にゴチャゴチャ飾られているのは一つの病気だと思います。
やはり家の中はスッキリ片付けられているのが一番です。それでも物はありますよ。

不適切な内容を報告する

Res.20

by 無回答
from 無回答 2024-06-06 15:38:14 CA

>ゲーム課金や推し活で何十万円と使う人
>ゲームして寝不足になる人
こういうことで長期にわたって生活に支障が出てしまうと、病的な依存症だと思います。

>リア恋で病む人
こういった人も、長期にわたって学校や職場に行けなかったり、実際にこれがきっかけでうつ病になってしまう人もいると思うので、そうなったら立派な病気ですから。

不適切な内容を報告する

古い10件を表示 新しい1件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?