Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39579

夏休みに日本に帰る家族の旅行保険(特に怪我、病気に関する)

by 無回答 
from バンクーバー
 2024-06-04 12:18:15 US

夏休みに日本に帰る家族のみなさんは、旅行中にもしも怪我や病気をした場合は帰国後に申請すればカナダのメディカルがカバーしてくれる(?)ので、みなさん旅行保険には入らないのでしょうか?

飛行機のキャンセルくらいなら自費でもたいしたことないですが、病気や怪我や手術だと国民健康保険に入っていない場合、費用が高額になるとききましたがそれもあわせてお尋ねしたいです。
もし過去の体験談などもあればありがたいです。


不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月17日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-06-04 12:29:02 CA

日本の病院なんて保険なくても安いから実費だね

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from BC 2024-06-04 12:59:33 CA

B.C州ならMSPでカバーされる。
既往症や検査はダメですが、高熱とか腹痛とかはカバーされました。

https://www2.gov.bc.ca/assets/gov/health/health-drug-coverage/medical-services-plan/leavingbc_brochure_web.pdf#:~:text=MSP%20will%20help%20pay%20for,by%20a%20qualified%20medical%20doctor.

日本の医療費はカナダよりもはるかに安いので、私はためらいなく
医者に行って、MSPに請求します。
まぁ、ダメもとで実費で支払いExtended Medicalを通して請求します。
Extended Medicalのベネフィットがない場合はMSPに直接請求し、
3ヶ月くらいでカナダドルに換算してチェックが送られてくると思います。

病気や怪我など、カナダの治療費に基づいて支払れるので日本の病院に
長く入院したりすると、その入院費は払われないと思っておく方がいいです。

私は日本のパスポートなので、多額の医療費がかかる場合は
住民票を入れて国民健康保険に加入しようと思っています。

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-06-04 13:15:35 CA

ところで日本の保険は健康保険なので怪我の治療の場合100%自己負担と聞いた事があるんですがどうなんですか?

本題に戻ってありがたいことに利用した事はないんですが会社加入のextended medical planは国外でも対象のことが多いです(海外旅行保険のような付加がついてる)。

あとは旅行を重視したクレカにも何がついてるかも?と思って調べたらTD VISAは最大21日と書いてある。

Travel Medical Insurance7
Up to $2 million of coverage for the first 21 days. If you or your spouse is aged 65 or older, you are covered for the first 4 days of your trip. Additional top-up coverage is available.

他にもこんな特典もあるようです。
Flight/Trip Delay Insurance8
Up to $500 in coverage per insured person if your flight/trip is delayed for over 4 hours.

Trip Cancellation/Trip Interruption Insurance9
For Trip Cancellation, up to $1,500 of coverage per insured person, with a maximum of $5,000 for all insured persons, and for Trip Interruption, up to $5,000 of coverage per insured person, with a maximum of $25,000 for all insured persons on the same covered trip.

年会費が$139かな?だけど$5,000残高入れとけば口座管理料とカード年会費が免除されるし、よく旅行する人なら悪くないかも。他の銀行も同様なプランがあると思いますが。

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-06-04 22:09:21 CA

昔は夫も日本へ行く時は旅行保険に入っていたのですが、去年の冬にアメリカへ旅行しようと思って夫の会社からのBluecrossで家族全員カバーされてる事に気づきました。なので日本へ行く時も何もかけて行きません。会社からの保険カバー内容を調べてみたらいいと思いますよ。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-06-05 00:42:26 US

うちは自営なので会社からの保険カバーがなくて残念なのですが、さて

>私は日本のパスポートなので、多額の医療費がかかる場合は住民票を入れて国民健康保険に加入しようと思っています。

これは、多額の医療費がかかるとなったときに、市役所にいって住民票を入れるのですか?一時帰国(たいてい3週間から最大2ヶ月未満の帰国です)ではできないといわれた記憶があるのですが・・・。

住民票を入れたり出したり、できるのでしょうか?

またそのリスクなどはなにかありますか?

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-06-05 06:58:42 CA

地元の役所ホームページで調べてください。
うちは帰国後何日以内って書いてありました。10日くらいだっだかと思います。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-06-05 07:11:58 US

トピ主、なんでこういう同じトピを何度も立てるの?
他のトピに同じようなのがないか調べないで立てるわけ?

すぐ下に、同じ事を聞いてる人がいて、住民票を入れるメリットデメリットが議論されてるけど興味ないの?

リサーチしようとせずにただ聞きたいことを聞けばいいやって、最近の若い人の癖なのかな?

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-06-05 09:31:23 CA

If you don't bring anything to the table, just say nothing...

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-06-08 19:06:16 US

>うちは帰国後何日以内って書いてありました。10日くらいだっだかと思います。

滞在日数何日以上、じゃなくて、帰国後何日以内、なんですか???

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-06-08 22:00:08 CA

ごめんなさい9さん、言葉足らずでしたね。

短期で転入出来るかもその役所によります。例えば短期なら転入出来ないと言う区役所もあれば、うちの役所のように何も言わない所もあります。
私が書いたのは転入出来ると言う前提です。例えば日本に住んでいる人が引っ越しをした場合、引っ越し日から14日以内に転入届けを出さないといけません。

不適切な内容を報告する

新しい8件を表示 
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?