Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39577

人生楽しんでいますか。

by 無回答 
from 無回答
 2024-06-02 21:29:31 CA

子どもがいる人に質問です。自分のやりたい事やって自分の人生を楽しんで生きていると感じますか。

私は子育てや家族時間や仕事は楽しんでいますが、自分のプライベートがつまらなさすぎて悲しいです。趣味はあるのですが親友とワイワイする時間がほしいです。

旦那は友達と週一でご飯やパーティーなどに行っていて、私にももっと遊びなよと言ってくれるのですが、まず一緒にいて心底心地良い友達がいない、行きたい場所がない、結局家にいる方が気楽です。

私も日本(都内)に帰ると友達とご飯や遊びに行ってとても充実しています。一人でも楽しめる場所がたくさんあってプライベートが楽しいです。日本の友達は仕事と子育てで忙しい中でも頻繁に集まり大人の遊び時間を大切にしていて、こういう子育てと仕事と友達とのプライベートを充実させる人生を送りたいと思ってしまいます。地元で子育て仕事ができて人生を謳歌している旦那にも嫉妬があるのだと思います。

皆さんの子どもや家族、仕事から離れてのプライベート時間は何をしていますか。充実していますか。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月12日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.51

by 無回答
from バンクーバー 2024-06-10 10:03:42 CA

障害者施設で働いていた事がありますが、重度障害者の親は、いわゆる一般の親とは全く違う精神になると思います。なので、一線を引いてしまう方が双方良いと思います。
この線は、よくも悪くも当事者にならない限り越えられない線。
福祉で働いていますが、仕事だからできる範囲という囲いもあります。
理解できない事は理解できないし、嫌だと思う事は嫌なんです。汚いと思うこともあれば、怖いという恐怖心もあります。そこは、頭でわかっていても、心がついていかない事。感覚が身体を操作してしまいます。

驚く事は、ソーシャルワーカーさんだという方が、その一線を超えてアピールしている点だけです。

違うという事を理解して話されてはどうですか?
この違いは、利己主義な人と利他主義な私達、という優劣をつけたり極端なカテゴリー別にするのではなく。死にたい友達を助ける事が利他的だけとは言えないし。空いている時間を、友達の愚痴に毎回付き合わされるのではなく、自分の家族に使いたいというのであれば、ある視点では利他的です。自分の自由な時間がないから、空いてる時間は自分を心地よくさせたい、という考えも利他的からから反動では?100%利他的は一般的ではありえません。

仲間を助けたいというのは良い事ですが、仲間じゃないという人を批判をするのもまたおかしな事です。
仲間の線引きは、人それぞれ違うし。

障害者の親は大変だと思います。福祉の心を持たないとやっていけないのだろうと思う。理不尽だと思うのか、何なのか。私は、働いていましたが、わかりません。
ただ、上の方は、障害者の親というラベルへの承認欲求が凄いなとも思う。いつか、そのお子さんから子離れできると良いですね。精神的な意味です。

日本人の親は、ずっと子供の面倒を見ることを聖人として、引きこもりや精神疾患を家に閉じこめますが、親共々自立できると良いなと思います。

上の方が、自立しているというのなら別に良いのですが。ちょっと母親と何時かも話せるとか、普通の事をわざわざ書いている事に違和感を覚えます。

不適切な内容を報告する

Res.52

by 無回答
from 無回答 2024-06-10 10:17:21 CA

カウンセリングは相手の苦悩に共感しすぎたり影響を受けて自分が飲み込まれないよう境界線を引くことがとても大事だと学びますよね。もちろん個人がプライベートで何をしようか勝手なのですが、専門知識があるという人が境界を超えて長時間愚痴を聞くということをまるでいいことかのようにアピールすることを疑問に思います。

不適切な内容を報告する

古い10件を表示
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-   51-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?