Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39577

人生楽しんでいますか。

by 無回答 
from 無回答
 2024-06-02 21:29:31 CA

子どもがいる人に質問です。自分のやりたい事やって自分の人生を楽しんで生きていると感じますか。

私は子育てや家族時間や仕事は楽しんでいますが、自分のプライベートがつまらなさすぎて悲しいです。趣味はあるのですが親友とワイワイする時間がほしいです。

旦那は友達と週一でご飯やパーティーなどに行っていて、私にももっと遊びなよと言ってくれるのですが、まず一緒にいて心底心地良い友達がいない、行きたい場所がない、結局家にいる方が気楽です。

私も日本(都内)に帰ると友達とご飯や遊びに行ってとても充実しています。一人でも楽しめる場所がたくさんあってプライベートが楽しいです。日本の友達は仕事と子育てで忙しい中でも頻繁に集まり大人の遊び時間を大切にしていて、こういう子育てと仕事と友達とのプライベートを充実させる人生を送りたいと思ってしまいます。地元で子育て仕事ができて人生を謳歌している旦那にも嫉妬があるのだと思います。

皆さんの子どもや家族、仕事から離れてのプライベート時間は何をしていますか。充実していますか。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月12日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.41

by 32
from 無回答 2024-06-05 23:31:33 CA

27+37+38

テレビドラマの『金八先生』の主題歌の中で、「人は悲しみが多いほど、他人には優しくできるのだか〜ら〜♪」っていう歌詞がありますけど、私はまさにそれ。自分の人生が物凄く苦労続きで、悲しみが多い経験をしてきているんで、他の人が辛い思いをしていると、ついつい放っておけないんですよね。なので、私なんかで良かったらとことん聞きますよ。

悩み相談だけで時間が経ってしまったとしても、構いません。だって、その人が辛い思いをしている時に、普通の楽しい時間を過ごせるって思います?そんな楽しさなら要りません。その人が心から楽しめるようになった時に、一緒に楽しみますから。

>愚痴のレベルが違うんだろうなと思う。または、時間を持て余すぐらい暇な人。
→私が聞いている愚痴のレベルは、幼少期に親との愛着形成が上手くいかなくて、子育てに悩んでいる人とか、子供の障害の対応に悩んで、毎日が辛くて「死にたい」と言ってる人とか、旦那さんの虐待に悩んでいる人とか。。そういうレベル。普通の人にはかなり重い話でしょうけど。。私自身も経験してきたことなので、私にとっては特に「重い」とは感じないんですよ。

私自身、子育てして、仕事して、ボランティア活動して、学校にも通っているんで時間なんかないですよ。でも、時間は作るもの。仕事もボランティア活動も、ソーシャルワーカー的なことしてるんで、普段から人の相談にのったり、悩みを聞いたりしているので、苦にならないんです。

この間なんか、春休みだったんで、9時間くらい電話で話しちゃいましたよ〜! 最高、13時間くらい電話したこともあります。(笑) あ、勿論、悩みとか愚痴とかだけじゃなく、哲学的なことや政治、社会問題とかの話にも脱線することもありますよ。日本でも、カナダでも、そこまで深い話をすることができる友達が沢山いるのって、本当に有難いな〜って感じます。

不適切な内容を報告する

Res.42

by 無回答
from 無回答 2024-06-06 06:58:20 US

41さんのレスを見てきて、ご本人が愛着障害なんだろうなと思っていたら

>私自身も経験してきたこと

やっぱり。

類は友を呼ぶ、とも言いますが、聞き役になってるご本人も問題を抱えているからお互いに癒される存在であるんですよ。

41さんは自分はもう乗り越えたと仰っているようですが、カウンセラー気分になっているだけです。

プロのカウンセラーだって10時間もの間話続けられないでしょ。

一般人からすると、異常だなというか違和感しか覚えないです。

不適切な内容を報告する

Res.43

by 無回答
from 無回答 2024-06-06 07:04:10 CA

41さんはこれではないですか?ご自身もカウンセリング受けることをおすすめします。

メサイアコンプレックスとは、「自分には価値がない」「不幸な人間だ」といった劣等感を抱えている人が他者を救うことで自らの劣等感を補おうとする心理を指します。「メサイア」とは英語の「メシア(Messiah)」をヘブライ語読みしたもので、救世主やキリストという意味です。狭義には、個人があたかも「世界を救う救世主である」「人を救うのが使命である」といった誇大妄想を持つ心理を指し、救世主妄想やキリストコンプレックスとも呼ばれます。

人を助けるという動機や行為は一見好ましい態度ですが、メサイアコンプレックスの場合は自分が助かりたいという気持ちや自信の低さという劣等感が無意識に抑圧されており、人を救うことで自己満足を得ようとする背景があります。つまり、自分の劣等感を埋めるために人を救っている場合が多く、心の底から人のことを思いやっているとは言い難い状態でしょう。

このような背景心理があると、自己犠牲的な関わりや過剰に尽くしすぎてしまう関わりになってしまいます。救う側は良いことをしているつもりであっても、周囲にとってはありがた迷惑で困ってしまう場合が多いため、良いことをしているはずなのに人間関係がうまくいかないと感じる人もいるでしょう。メサイアコンプレックスを抱える人は、実は自分自身が生きづらさを感じているということになかなか気づけない特徴があります。

また、自分の劣等感に突き動かされた人助け行為になるので、相手が援助を断ったり自分の思い描く結果にならなかったりすると、機嫌を損ねて相手を責めてしまうといった対人トラブルも生じやすいです。

不適切な内容を報告する

Res.44

by 無回答
from 無回答 2024-06-06 08:28:00 CA

43に同意

自分自身に同じような経験があろうがプロではないわけだから、「死にたい」とまで言うような人の愚痴を聞けるって自惚れが過ぎる。
メンタルやられてる者同士が集まって慰めあってるのだろうが無駄だから。

プロのカウンセラーの1セッションて大体50分と聞いた。
その時間の中でプロはプロの技術を持って人の話を聞いてる。そして時間をかけて回復に導いている。
高橋和巳という精神科医の著作にそのあたりに詳しいのがある。どちらかというとプロ向けの内容だけど、一般の人が読んでも役立つと思う。

あと愛着障害は岡田剛司氏が有名みたいだが、高橋和巳先生の著作の方がいいと思うよ。一読をおすすめしてみる。

不適切な内容を報告する

Res.45

by 無回答
from 無回答 2024-06-06 08:57:14 CA

41さんに質問なのですが、愚痴を聞いてあげた相手って、その後どうなってますか?

「聞いてくれてありがとう!これで前に進めるよ」となっているのでしょうか?

9時間も愚痴る人だと、その後ひたすら粘着+愚痴のはけ口にされそうですが、、良い方向に向かうこともあるのかな?と純粋に疑問です。

不適切な内容を報告する

Res.46

by 無回答
from 無回答 2024-06-06 11:05:38 CA

恐らく、共依存のような関係であれば、克服されたら困るので、前に進むような話し合いにはならないかと。反対に、こーゆー人は一緒にこのままいましょう!的に、足を引っ張り合うと思う。蟻地獄のような。

甘い蜜でさそって抜け出せなくする、宗教のような、コミュニティー精神のような気もする。皆が聞いてあげるよ、皆んながいるよ、と思わせる。一昔前の新興宗教の勧誘のような感じ。
人の愚痴を聴ける人はいると思いますが、一般的でない状況が隠れている。

一番変だなと思うのは、私は13時間も愚痴を聞けます、普通ですよね?損得じゃないですよね?とか、周りに自慢(?)していること。自分に酔ってる…

自己認証のあり方が、皆がやらない事を率先してやる事で自分の居場所を確認している人みたい。

幸せなら、別にいいのかもしれないけど。感謝はされるだろうし。でも、いいように使われていると思ってしまう。すみません

不適切な内容を報告する

Res.47

by 無回答
from 無回答 2024-06-06 14:34:43 US

共依存って、そういう状態になってるって事に本人は気が付かないから。

まぁでもDV旦那と離婚出来ない主婦みたいな関係性でもないし、本人が楽しいなら良かったですね、としか言えないね。

周りが寄ってたかってこの人のこと説得しようとしているのは、本人がまるで自分が聖人かのような、13時間も話せる友達がいるってなんて素晴らしいんでしょう(ドヤ)みたいな感じになってるから、ちょっと違うんじゃない?ってなっているだけで…

不適切な内容を報告する

Res.48

by 41
from 無回答 2024-06-09 22:20:54 CA

まぁ、皆さん、匿名だからって何でもかんでも「妄想・思い込み・決めつけ」だけで、愛着障害だの、共依存だの。。すごい話の展開ですね。(笑)

42さんさぁ〜私が「私自身も経験してきたこと」って言ったのに対して、「やっぱり」ってなに?何を想像していたのかしら?私が経験してきたことっていうのは、「重度障害児の子育て」ってことですよ。

皆さんは、重度知的障害がある子供って育てたことがありますか?ないでしょ?どれだけ大変なのか、想像できないでしょ?「死にたい」なんて気持ちになるのは日常茶飯事。重度障害児の親には「あるある」なんですよ。それだけギリギリで頑張っている人が多いんです。しかも、カナダは異国の地で、家族の支えもあまりない。言葉は英語で気軽に話せない。そもそも、そんなに大変なのに、健常児の親のように誰かに子供をあずけて、気軽に一人時間を楽しむとか、他の子やママ友と一緒にプレイデートするなんてこともなかなかできない。悩みや愚痴を言いたくても、経験者じゃなければ、ここの皆さんのように「重い話、勘弁してくれ〜」「そんな人と一緒にいても楽しくない」って陰で悪口言われるだけですもんね。私も先輩ママさんに沢山助けられてきました。だからこそ、今度は自分の番で、後輩ママさんを助けてるってだけのことです。

>41さんは自分はもう乗り越えたと仰っているようですが、カウンセラー気分になっているだけです。
→ごめんなさいね。私、ちゃんとこちらの大学&大学院で専門の知識を得て、ソーシャルワーカーやってるんですよ。なので、クリニカルカウンセリングはしませんが、カウンセリングは業務の一部なんですよ。カウンセラー気分ってわけじゃないんです。

>プロのカウンセラーだって10時間もの間話続けられないでしょ。
→斜め読みじゃなく、ちゃんと人のコメントを読みましょう。私、「悩みとか愚痴とかだけじゃなく、哲学的なことや政治、社会問題とかの話にも脱線することもありますよ」って言いましたよね?9〜13時間、ずーーーっと悩み相談を受けているわけじゃないですよ。仕事じゃなくて、友達なんで、なんでも話してます。

私は母親と仲が良く、昔から親友のように、何でもかんでももう何時間でも喋れるんです。時間があれば9〜13時間なんて喋っちゃいますよ。旅行なんかいったら、寝てる以外の時間、ずーっと喋ってるし。。母親を含めて、電話とかZOOMとかしながら、もう何度一緒に朝日を見たことか!それくらいお喋りなので、時間なんかあっという間に経っちゃうんですよ。まぁ、それでも、子供ができてからは、勿論、昔のようにそう度々は話せなくなっちゃいましたけどね。

ここで私に噛みついてきている皆さんって、利己的な人が多そうなんで、そういう助け合いの精神がある友達がいないんでしょうね。だから、私の言動が信じられないんでしょう。私の周囲は、福祉に携わってる人達が多いからか、利他的なんです。相談とかされて「自分が楽しくなるように考える」とか文句言ってる人、私は知りません。常に、「どうしたらもっと人を助けることができるのか?」「どうしたら、もっと良い社会にできるのか?」と真剣に考えている人達が多い。まさに42さんが仰ってる「類は友を呼ぶ」ですね。利己的な人達には利己的な人達を呼ぶってこと、学ばせてもらいました。

不適切な内容を報告する

Res.49

by 無回答
from 無回答 2024-06-09 22:35:01 US

↑ あなた頭がおかしいです。自己愛強過ぎるし、自信過剰です。親御さんと何時間も話すなんて自慢にもなりません。喋りすぎて朝日を見るなんて、親を大切にしていないし病的です。精神科に行ってください

不適切な内容を報告する

Res.50

by 無回答
from 無回答 2024-06-10 06:21:17 CA

41さんは「愚痴をずっと話されるのは辛い」って言っている人に「私なんか愚痴全然聞きます!朝日を見るまで最高13時間話しても苦になりません!人生経験が深いから人の悲しみがわかるんです!」のようなことを言って、愚痴を聞きたくない人のことを人生経験がない、人としての度量がない、私はカナダにも日本にも長電話をできる親友たちがいるがそれができない人は恵まれていない、かわいそうとほのめかしているんですよね。
かなり空気が読めていないし、人の話を盗んで暗に相手を貶める、自分がいかに素晴らしい人間かという方向に持っていく、利他的な私すごい褒めてって自画自賛をするから嫌がられるんですよ。そういう他人の心の機敏すらわからず基本的なところが欠落しているのに、ソーシャルワーカーやカウンセリングのようなことしてる、大学院で学んだなど言われても、脆弱な立場にある人たちに関わるときもこういうスタンスで対応しているのかと心配になります。

朝日を見るまで長電話するなんて健全な人間関係が築けていることの指標にはなりません。
徹夜をしたら相手が睡眠不足で一日台無しになりますよ。
端から見たら異常な行動をしてるのに、それを自慢にしていることの違和感がすごいから指摘されるんです。少し自分のことを振り返ったらどうですか。

不適切な内容を報告する

古い10件を表示 新しい2件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-   51-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?