Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39577

人生楽しんでいますか。

by 無回答 
from 無回答
 2024-06-02 21:29:31 CA

子どもがいる人に質問です。自分のやりたい事やって自分の人生を楽しんで生きていると感じますか。

私は子育てや家族時間や仕事は楽しんでいますが、自分のプライベートがつまらなさすぎて悲しいです。趣味はあるのですが親友とワイワイする時間がほしいです。

旦那は友達と週一でご飯やパーティーなどに行っていて、私にももっと遊びなよと言ってくれるのですが、まず一緒にいて心底心地良い友達がいない、行きたい場所がない、結局家にいる方が気楽です。

私も日本(都内)に帰ると友達とご飯や遊びに行ってとても充実しています。一人でも楽しめる場所がたくさんあってプライベートが楽しいです。日本の友達は仕事と子育てで忙しい中でも頻繁に集まり大人の遊び時間を大切にしていて、こういう子育てと仕事と友達とのプライベートを充実させる人生を送りたいと思ってしまいます。地元で子育て仕事ができて人生を謳歌している旦那にも嫉妬があるのだと思います。

皆さんの子どもや家族、仕事から離れてのプライベート時間は何をしていますか。充実していますか。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月12日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.31

by 無回答
from 無回答 2024-06-05 13:14:31 US

日本は一人で気軽に入れる飲食店や温泉などが多いですね。

一人で吉野家、ラーメン屋、回転ずしなどに行くのが好きです。

不適切な内容を報告する

Res.32

by 無回答
from 無回答 2024-06-05 14:44:58 CA

27

>自分の悩みから離れられない人だとつまらないんだよね。

悩みや愚痴ぐらい付き合ってあげられないのかなぁ。。

「こちらが楽しい時間を過ごせるように」って、自分にとって「都合のいい人・得になる人」とだけ付き合いたいってことなんだね。

私はそういう損得勘定で人と付き合いをしてない。いつも「相手が楽しい時間を過ごせるように」って考えてるから、相手が悩みや愚痴を話したいなら、とことん付き合うよ。たとえ、まだ会ったばかりの人だとしてもね。で、自分も悩みや愚痴を(あるなら)聞いてもらってる。

人って、結局「お互い様」だからね。

不適切な内容を報告する

Res.33

by 無回答
from 無回答 2024-06-05 15:03:34 CA

29さん

やめてぇー!帰りたくなる( ノД`)シクシク…
カナダってやることないねぇ

不適切な内容を報告する

Res.34

by 無回答
from 無回答 2024-06-05 15:53:45 CA

私は、日本人の友達と会うと、大抵1〜2時間後には頭痛がします。
なので、どうしても会う時は子供を学校にドロップオフして、友達に会って、お昼前には解散っていうスタンスをとってます。
話が盛り上がっても、切り上げます。
実は旦那に指摘されて気づきました、"君は友達に会った日は毎回頭痛に悩まされるね"っ言われて。
原因は、、、どうも自分は、友達の前で"めっちゃ理解力のある良い人"を演じているのではないかと💦
"〇〇さんと話すといつも楽しい"、"すっごく気が合う"とか別れ際に毎回言われます。
自分でも気付かずうちに、全てその人に会話を合わせてるんだなと。
いわゆるビジネス(お客様の会話中心)で会ってる感じ、、、だからストレスで頭痛がするのではないかと、、、、。
という訳で、今は極力友達に会わないようにしてます。
これを続ければ、残念ながら友達は減っていくでしょうが。
私も、おひとり様を楽しむ方法を模索せねば。

不適切な内容を報告する

Res.35

by 無回答
from 無回答 2024-06-05 15:55:16 CA

ネガティブな話が全体の会話の3割を超えると、人間はしんどくなります。

いつも楽しく過ごせる人が、たまたま何かあって愚痴オンパレードの回があっても聞いてあげられるけど、毎回愚痴ばっかりの人は嫌だなー。

大人なんだから、聞く相手に負担かけないようにある程度コントロールしてくれと思います。
感情むき出しで、マシンガンネガティブトークされるとものすごい疲労する。。

不適切な内容を報告する

Res.36

by 無回答
from 無回答 2024-06-05 17:02:14 CA

カナダでは日本人の集まりは、
愚痴や噂話と今回来ない人の悪口で疲れてしまいます。

カナダでは見え張りな人が多く、マウントを取って当たり前
カナダの日本人の友人ほぼゼロになって平和です。

不適切な内容を報告する

Res.37

by 無回答
from 無回答 2024-06-05 17:23:14 CA

32

27ですけど、解釈を間違ってます。

>「こちらが楽しい時間を過ごせるように」って、自分にとって「都合のいい人・得になる人」とだけ付き合いたいってことなんだね。

こちら(私)が(お互いに)楽しい時間を過ごせるように話題も考えてあれこれ話している…のですが、わかりますか?
お互いの過ごす時間を楽しくするために私は工夫していると言いたかったのですが、どうして私だけが楽しい時間を過ごせるようにしてると読み取れるのですか?書き方おかしいでしょうか?

愚痴くらい私だって聞いてます。別に損得勘定で人付き合いしてるわけではない。
でも「お互い様」じゃなくなってきたら、さすがに無理です、しんどいですっていう話なんですよ。
私の方は別に愚痴をこぼしたくて、その人に会ってるわけではないんだもの。
まあ、その場に居合わせないとわからないこともあるでしょうけど、勝手に読み間違えといて悪く言われるのは不愉快です。

不適切な内容を報告する

Res.38

by バンクーバー
from 無回答 2024-06-05 17:56:16 CA

上の方の援護。笑

32さんは、愚痴や不満を聞いている人ではないですね。
というか男性?適当に相槌打っておけばいいんだよ、って感じの男性か、それとも何かスピリチュアルを勧誘している?または、若くて愚痴が〇〇美味しくない!とか〇〇嫌ーって位のくだらない事だと思っている高校生か。

愚痴のレベルが違うんだろうなと思う。または、時間を持て余すぐらい暇な人。
損得勘定だよ、普通に。だって時間は有限だし生活、家族、仕事、趣味と色々やる事があるなかの2時間をマイナスエナジーしか貰えなかったら、会う意味ないし。愚痴を聞いてもらったなら、コーヒー奢るとかくらいしてほしい。ケーキ奢るから聞いて欲しい話があるー!教えて欲しいことがあるー!とかそういう誘いなら、良いよそんなの、普通に聞くよ!って言えるけど、愚痴言いたい人は人の時間や労力を何とも思ってない時間泥棒だから、会いたくないって思うのは普通。

時間とエネルギー泥棒は、人間としてもつまらない人が多い。自己満足でしか生きていない、自分勝手。

不適切な内容を報告する

Res.39

by 無回答
from 無回答 2024-06-05 18:07:53 US

いくらでも聞くよ、と仰っている方は、本当に会った時から別れる瞬間まで愚痴ばかり言っている友人に出会った事がないのだと思いますよ。

私も聞き上手なタイプで、ある人に出会うまでは同じように思ってました。

でもその人と個人的に話すようになって、まぁ見事に愚痴ばかり!!!別れられない彼氏の事なんですが、ずっっっっとそればっか。

違う話を振っても、そこから派生して彼氏の愚痴になるので、ある意味天才だと思います。

でも別れないし、だからと言って解決策もないので(人は変えられないというのは分かってる)、会うたびに同じような話のバージョン違いをされて、最近は連絡してません。

会った後に頭痛がすると仰っていた方も居ましたが、私も近況報告の会話を楽しむどころか100%疲れるだけなんです。本当に。

彼氏以外にも話題の引き出しはあると思うので、別れたら会いたいなと思ってるところです。

不適切な内容を報告する

Res.40

by 無回答
from 無回答 2024-06-05 18:44:59 CA

>いくらでも聞くよ、と仰っている方

私に知っている日本人女性、

他人の愚痴を聞き、「他人の不幸は蜜の味」って感じで
また別の人に聞かせる人がいました。
その人に寄って来て「蜜の味」を舐め合う仲間たち。
ある時は日本人女性間の関係の愚痴だったりすると
そのまま当人に「あなたは嫌われている」と言ってあげたり…
彼女の「愚痴、きくよ〜」と人に近づくのは怖かったですよ〜。
とにかく愚痴は、やめた方がいいですよ。

不適切な内容を報告する

古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-   51-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?