Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39577

人生楽しんでいますか。

by 無回答 
from 無回答
 2024-06-02 21:29:31 CA

子どもがいる人に質問です。自分のやりたい事やって自分の人生を楽しんで生きていると感じますか。

私は子育てや家族時間や仕事は楽しんでいますが、自分のプライベートがつまらなさすぎて悲しいです。趣味はあるのですが親友とワイワイする時間がほしいです。

旦那は友達と週一でご飯やパーティーなどに行っていて、私にももっと遊びなよと言ってくれるのですが、まず一緒にいて心底心地良い友達がいない、行きたい場所がない、結局家にいる方が気楽です。

私も日本(都内)に帰ると友達とご飯や遊びに行ってとても充実しています。一人でも楽しめる場所がたくさんあってプライベートが楽しいです。日本の友達は仕事と子育てで忙しい中でも頻繁に集まり大人の遊び時間を大切にしていて、こういう子育てと仕事と友達とのプライベートを充実させる人生を送りたいと思ってしまいます。地元で子育て仕事ができて人生を謳歌している旦那にも嫉妬があるのだと思います。

皆さんの子どもや家族、仕事から離れてのプライベート時間は何をしていますか。充実していますか。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月12日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.21

by 無回答
from 無回答 2024-06-04 09:03:22 CA

・親友とワイワイする時間がほしい
・頻繁に集まり大人の遊び時間を大切にして…

…って、なんて贅沢な悩み!

日本と同じことができない覚悟を持ってカナダに移住してきたんでしょ?そんなに日本が恋しいなら、戻ればいいじゃん。

不適切な内容を報告する

Res.22

by 無回答
from 無回答 2024-06-04 09:52:11 US

>…って、なんて贅沢な悩み!

私も同じ事を思いました!(笑)First World Problemですね。

不適切な内容を報告する

Res.23

by 無回答
from 無回答 2024-06-04 11:12:29 CA

関わることですが、
カナダの日本人はやや閉鎖的な気がします。
天気のせいかしら?

オーストラリアに住んでいたときは他のママさんのフットワークは軽く楽しく毎日を過ごしていた日々が多かったです。
気候も気持ちよかったですし、初対面でもすぐ仲良くなれて比較的長続きしました。

カナダはママに限ったことではないけど誘っても既読スルー、他の日にまた何事もなかったかのように連絡が来たり、又は完全に途中から連絡が来なかったり何なんでしょうね。

何だか、行きたくないなら普通に断ってくれたらと思うのですが、基本的なことができない大人が多い気がします。

不適切な内容を報告する

Res.24

by 無回答
from 無回答 2024-06-04 15:07:17 CA

日本人は日本人に一番手厳しいよね。
既読スルー、いいじゃない?急用じゃないでしょ?
誘いに返信なし?もしかしたら失業してたり、家計が苦しいのかもよ?距離置きたい時、長い人生に何回かあるよ。親友がいてもね。
私がカナダから学んだことは、他人にも自分にも寛容であれということ。
毎日カリカリイライラしてたら、命何個あっても、足らんぞ。他人のブライトサイドを探しましょう。(自戒)

不適切な内容を報告する

Res.25

by 無回答
from 無回答 2024-06-04 16:48:09 CA

23

日本人だけじゃなくてカナダ人は閉鎖的だね
表面的にはオープンだけど
天気は大いに関係していると思う
その証拠に北欧とかもかなり閉鎖的だし

不適切な内容を報告する

Res.26

by 無回答
from 無回答 2024-06-04 21:27:26 CA

子どもたちがティーンになって、習い事などの送迎がなくなり、やっと自分の時間ができました。
フルタイムで働いているので、平日は、仕事と家事で忙しいし、土曜は、週の買い出しや庭仕事で忙しく、時間があるのは日曜だけです。なので、夫とスポーツやハイキングやイベントなどに行く事が多いです。

私は、一人で楽しむのが下手なので、トピ主さんが言う「日本だったら一人で楽しむ所が沢山ある」とは、どんな所なのでしょうか? カラオケやカフェならここもあるし、どんな楽しみ方があるか、教えていただきたいです。参考にさせてください。

不適切な内容を報告する

Res.27

by 無回答
from 無回答 2024-06-05 07:07:13 CA

レス7に同感。

>ただ会いたい、話したい、愚痴言いたいだけの人は重い。

ほんとこれ。特に一対一になるときつい。
おしゃべりはいいんだけど、こちらが楽しい時間を過ごせるように話題も考えてあれこれ話ししても、相手がなかなか自分の悩みから離れられない人だとつまらないんだよね。
だいたいそういう人は、そこはかとな〜く自分勝手になってるのに気づいてないから、こちらが譲ったり我慢してしまうことになる。
わたしゃ自分の思ったことパッパパッパと言えるような性格じゃないから、言えたほうがいいのかもしれないけど、別に喧嘩したくて会ってるわけじゃないからさ。言えないんだよね。
悪い人じゃないから切るまでいかないけど、ちょっと距離を置いとこうってなってしまう。

若いときと違って、そこまで人間関係にエネルギーさくのしんどいってのもあるよねw
同じ趣味とか、何らかの共通の目的とか何かがないと付き合いが浅いうちはやっぱ厳しいわ。

不適切な内容を報告する

Res.28

by 無回答
from 無回答 2024-06-05 10:14:30 CA

>トピ主さんが言う「日本だったら一人で楽しむ所が沢山ある」とは、どんな所なのでしょうか? 

これ、私も知りたいです。
日本に一人で帰省したときの参考にしたいです。

不適切な内容を報告する

Res.29

by 無回答
from 無回答 2024-06-05 11:19:04 CA

能、狂言、歌舞伎、文楽、落語、講談(講釈)、寄席、演芸、演劇、お笑い、漫才、コント等を見に行く。
外食なら居酒屋、焼き鳥屋、おでん屋、料亭、スナック、蕎麦屋、うどん屋、牛丼屋、寿司屋・回転寿司、定食屋、お好み焼き屋巡る。
旅行・観光・行楽なら温泉、サウナ、寺社仏閣巡り、芸者遊び、名曲喫茶、歌声喫茶、ジャズ喫茶もたくさんある。
他にもゲーセンやカラオケ、漫喫、バッティングセンターとかでも遊べる。

日本ってキリがないほど娯楽にあふれてるね。

不適切な内容を報告する

Res.30

by 無回答
from 無回答 2024-06-05 11:57:28 CA

なるほど。
舞台が好きなら日本はいろんな種類の選択肢がたくさんありますね。従来の物だけでなく2.5次元だっけ?映像と舞台が合わさった新しい形の舞台がスゴイと耳にしたことあります。
そしてスーパー銭湯とか昔好きだったのに、入浴が娯楽になることすっかり忘れていました。

不適切な内容を報告する

古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-   51-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?