Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39577

人生楽しんでいますか。

by 無回答 
from 無回答
 2024-06-02 21:29:31 CA

子どもがいる人に質問です。自分のやりたい事やって自分の人生を楽しんで生きていると感じますか。

私は子育てや家族時間や仕事は楽しんでいますが、自分のプライベートがつまらなさすぎて悲しいです。趣味はあるのですが親友とワイワイする時間がほしいです。

旦那は友達と週一でご飯やパーティーなどに行っていて、私にももっと遊びなよと言ってくれるのですが、まず一緒にいて心底心地良い友達がいない、行きたい場所がない、結局家にいる方が気楽です。

私も日本(都内)に帰ると友達とご飯や遊びに行ってとても充実しています。一人でも楽しめる場所がたくさんあってプライベートが楽しいです。日本の友達は仕事と子育てで忙しい中でも頻繁に集まり大人の遊び時間を大切にしていて、こういう子育てと仕事と友達とのプライベートを充実させる人生を送りたいと思ってしまいます。地元で子育て仕事ができて人生を謳歌している旦那にも嫉妬があるのだと思います。

皆さんの子どもや家族、仕事から離れてのプライベート時間は何をしていますか。充実していますか。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月12日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-06-03 18:24:18 CA

トピ主さん

あなただけではないみたいですよ。外務省の調べによると、在外日本人の45%が孤独を感じているそうです。

不適切な内容を報告する

Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-06-03 18:48:32 CA

これね。

外務省が初調査、海外の日本人「孤独を感じる」45%、これは国内より高い数字
https://www.youtube.com/watch?v=0TqzkTQ6r4I

不適切な内容を報告する

Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-06-03 18:51:24 CA

↑そうそう!
みんな孤独らしいですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=0TqzkTQ6r4I


不適切な内容を報告する

Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-06-03 19:24:50 CA

みんな強がってるだけなんだね。

不適切な内容を報告する

Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-06-03 21:01:40 US

>外務省が初調査、海外の日本人「孤独を感じる」45%、これは国内より高い数字

この調査は当たり前の結果なような気がしますが?
日本政府はこんなくだらない調査に税金を使っているんですか?

友達をつくるのにも・・言語にハンディがあり、文化も違る。
仕事をゲットするのにも、英語がハンディで日本の学歴と資格は使えない。
暮らしでは・・現地の食べ物も合わない、家族と友達は日本。
日本人の友達をつくろうとしても、日本の価値が合わなくて海外に逃げてきた人が多いので、海外で出会う日本人は「変な人」が多い。

海外の日本人が孤独を感じるのが多いのは当たり前ですよね?

不適切な内容を報告する

Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-06-03 21:38:30 CA

動画を見ると、性別、年齢、居住国、職業別の割合の違いがわかるので興味深い。
男性より女性のほうが孤独を感じているとか、後進国より先進国に住んでる人のほうが孤独を感じているとか、パートナーが日本人より外国人(他国からの移民より居住国生まれ)のほうが孤独を感じやすいとか。

不適切な内容を報告する

Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-06-03 22:59:02 CA

>日本人の友達をつくろうとしても、日本の価値が合わなくて海外に逃げてきた人が多いので、海外で出会う日本人は「変な人」が多い。
→その「変な人」の中に、15さんも、トピ主さんも(ついでに私も)入ってるってこと。お互い「変な人」同士なんで、いいんじゃないかな?

私は、日本にいた時から「変な人」のカテゴリーに入る人で、周囲の友達も「変な人」ばかり。それでも、もう長い友達では、40年以上も付き合いがあるよ。


>男性より女性のほうが孤独を感じているとか、後進国より先進国に住んでる人のほうが孤独を感じているとか、パートナーが日本人より外国人(他国からの移民より居住国生まれ)のほうが孤独を感じやすいとか。
→こんな結果、わざわざデータなんて取らないでも、簡単に想像できるよねぇ。。

不適切な内容を報告する

Res.18

by トピ主
from 無回答 2024-06-03 23:10:27 CA

コメントたくさんありがとうございます。まとめて返信させてください。
コメントで「ある」にフォーカスすると書いてくれた方がいてハッとしました。子育て家族時間仕事は充実しているのに、「ない」日本の友達や環境ばかりを見ている自分がいます。子どもが小さい頃は色々両立が大変でしたが、少し落ち着いてきて日本の友達とLineやSNSで話してて、日本にいたら娯楽もたくさんあってもっと自分も遊べるのにと、ないものねだりな気持ちになっていました。旦那やその友達とビリヤードやボーリング、スポーツバーも行ったり楽しい時間も過ごしているので、今「ある」カナダでの幸せにフォーカスしてみてみます。

そして、50代に入り人生における焦りの様なものがストンと減ったとコメントくれた方、これから年を重ねて一人で楽しむ趣味や夫婦で穏やかな生活がとても素敵に思えてきました。まだ見ていませんがYouTubeの添付もありがとうございます。
ここに書いて皆さんの考えやアドバイスを聞いて少し見方が変わり前向きになれました。ありがとうございます。私からのコメントは以上です。





不適切な内容を報告する

Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-06-03 23:17:26 CA

思うのですが、海外で会う日本人は会えて言うと公立の小学校や中学校のクラスメートのように、ただ住んでる地域が似て居るだけで一緒の学校になり、苗字の順に席が決まったぐらいの、ただの寄せ集め。

でも、その後高校、大学、就職と進むと、ある程度自分に似た頭脳や感覚で選択(受験や就活により)されて、その中からヒエラルキーができてグループ化する。そうすると、必然的に似たような人達が集まっている。それを友達や親友だと思う。
海外は、バックグランドや職歴も学歴も、住んでるエリアも年齢も違う日本人が、より集まるから、変な人や自分に合わない人が多いと思いがち。
ただそれだけ。

今までが、選択され続けて世界が狭まっていただけで、それが居心地の良い空間だと思ってしまう。
異国の人達には寛容になり許せる範囲も、日本人には無理と思うのも、バイアスがかかってしまうのかも。
日本人も異国人と同じ。同じ言葉を話す人(例えば、イギリス人とカナダ人は英語が母国だけど、別々の人種と見なされる)と捉えたら気楽かもしれません。文化は一緒でも、関西と関東じゃ、全く正反対だし。日本国内でも受け入れ合わない。


視野を広くして、こんな人なのかーという発見を楽しむ程度が良いと思う。

不適切な内容を報告する

Res.20

by 無回答
from 無回答 2024-06-04 07:52:31 CA

Res19さんに100%同意です。

日本にいても新しい場所に引っ越したり、新しいコミュニティに入ったり(ママ友とかできたり)すると居心地悪いのと一緒じゃないなかなーと思います。

私はカナダに来て20年近いアラフィフで、州を跨いで引っ越しも経験していますが、どこでも一生付き合いたいと思える友人はできています。

友達を探していて出会えたわけじゃなくて、趣味の集まりだったり、好きなものが一緒だったり、やっぱり共通の話題が無いと難しいですよね。

エンタメが少ないのはどうしようもないですけどね!


不適切な内容を報告する

 古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-   51-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?