Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39577

人生楽しんでいますか。

by 無回答 
from 無回答
 2024-06-02 21:29:31 CA

子どもがいる人に質問です。自分のやりたい事やって自分の人生を楽しんで生きていると感じますか。

私は子育てや家族時間や仕事は楽しんでいますが、自分のプライベートがつまらなさすぎて悲しいです。趣味はあるのですが親友とワイワイする時間がほしいです。

旦那は友達と週一でご飯やパーティーなどに行っていて、私にももっと遊びなよと言ってくれるのですが、まず一緒にいて心底心地良い友達がいない、行きたい場所がない、結局家にいる方が気楽です。

私も日本(都内)に帰ると友達とご飯や遊びに行ってとても充実しています。一人でも楽しめる場所がたくさんあってプライベートが楽しいです。日本の友達は仕事と子育てで忙しい中でも頻繁に集まり大人の遊び時間を大切にしていて、こういう子育てと仕事と友達とのプライベートを充実させる人生を送りたいと思ってしまいます。地元で子育て仕事ができて人生を謳歌している旦那にも嫉妬があるのだと思います。

皆さんの子どもや家族、仕事から離れてのプライベート時間は何をしていますか。充実していますか。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月12日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-06-02 22:03:24 CA

どういう状況でカナダに住まわれているのか…は分かりませんが、日本の友達を羨ましいと思うなら、日本に住む方が楽しいと思われるなら、日本にお引越しされればいいのでは?

他の人のことを聞いても、あまり意味がないように思えます。ご自分の人生を変えるのは「貴方自身」なのですから。

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-06-02 22:19:13 US

>私も日本(都内)に帰ると友達とご飯や遊びに行ってとても充実しています。一人でも楽しめる場所がたくさんあってプライベートが楽しいです。

カナダでは一人で楽しめる場所はあまり無いのでは?

>日本の友達は仕事と子育てで忙しい中でも頻繁に集まり大人の遊び時間を大切にしていて、こういう子育てと仕事と友達とのプライベートを充実させる人生を送りたいと思ってしまいます。

カナダではそのような日本の友達とのプライベートを充実させる人生を送る事はできないと思い案す。

呆れめて下さい。それか帰国しか手段はありませんね。

不適切な内容を報告する

Res.3

by トピ主
from 無回答 2024-06-02 22:24:09 CA

レス1さん、ありがとうございます。自分の人生を変えるのは自分自身ですよね。
以前、日本に帰国できる機会はあったのですが、給与や住宅環境、子どもの学校環境などを考えてカナダに残る選択をしました。旦那と熟考して納得して決めたはずでしたが、やはり日本に一時帰国すると家族や友達とのプライベート時間が楽しすぎて、もしもあの時、、とifを考えてしまいます。

不適切な内容を報告する

Res.4

by トピ主
from 無回答 2024-06-02 22:35:58 CA

レス2さん、あきらめた方がよいですね。それか日本帰国ですね。断言してもらって笑えました。元気でました。ありがとうございます。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-06-02 23:15:19 CA

同じ状況です
なので来年日本に完全帰国することにしました

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-06-02 23:31:50 US

私は友達とワイワイすることが必ずしも一番の楽しみとは思わないし、夫や他人が楽しんでいそうな事を羨ましいとも思いません。
ただ、暇で目標がない時間は嫌いです。
私が幸せを感じるのは、自己投資としてセミナーに行ったり、コースを取ったり、ボランティアに行ったりする時です。
すでに家族のために頑張っていて、それに付け加えて社会のために貢献すると、とても自信がつき、気持ちもスッキリします。カナダか日本かは関係ありません。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答  Email 
from バンクーバー 2024-06-03 09:26:45 US

>まず一緒にいて心底心地良い友達がいない
>地元で子育て仕事ができて人生を謳歌している旦那にも嫉妬がある

これが全てを物語ってると思いますよ。
トピ主さん、寂しいんじゃないかな。

私もトピ主さんと似たような状況だけど(月一〜数ヶ月に一回会う女友達は数人います)、夫もあまり頻繁に飲みに行くタイプではないのでトピ主さんのように感じたことはありません。

趣味があるとおっしゃっているので、その趣味をしながら友人の輪を広げるとか、子育てと家族時間と仕事が充実しているなら「ある」方にフォーカスすると少し気持ちが楽になるかも。

ストレスがなく普段幸せなのになぜか満たされない症候群ってあるんですよ。
ネットで調べてみたり本を読んだりして勉強して、全ては自分の気の持ちようだということを自覚しましょう。

病気したりするとそれどころじゃないですから、病気になったらそんなことくらいで悩めるのが幸せだったなと思い出すと思いますよ。

>皆さんの子どもや家族、仕事から離れてのプライベート時間は何をしていますか。充実していますか。

私は旅行&写真が趣味なので、その下調べ&片付け(SNS/アルバム作りなど)や、ゲーム/ネットサーフィンをしてます。

充実・・してると言えばしていますが、平日昼間は仕事があって、夜は家事や家族のことをやり、休日は家族と過ごしてるとそんなに自分だけの時間って余らなくないですか?

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-06-03 10:33:44 CA

>>私は子育てや家族時間や仕事は楽しんでいますが、自分のプライベートがつまらなさすぎて悲しいです。趣味はあるのですが親友とワイワイする時間がほしいです。

まず、親友とワイワイするという感覚を捨てたらどうでしょう?貴方にとって親友って何?友達ではよくない?日本の親友と思っている人も、時がたてば変わるかもしれないし、親友というマジックワードに縛られない方が、楽になるかと。

旦那の友達は、友達と記載。毎週会ってるのに親友とは書かないんですね。ちょっとその差は何だろって思った。

旦那の友達のような、”友達”はそんなに肩肘はらなくても、すぐできると思うし、そこから始まるべき。
出会ってすぐに、話が合わないと嫌、愚痴も言いたい、肯定して欲しい、とか色々要求があるなら、恐らく相手も嫌がるだろうな。そんな親みたいな他人、いません。

時間をかけて、嫌な部分も見てそれでも何か居るっていうのが、所謂学生の時の友達じゃないですか?
それをすっ飛ばして、親友なんて望む方が重い!

ただ単に何か目的を持った友達でよくないですか?

>>旦那は友達と週一でご飯やパーティーなどに行っていて、私にももっと遊びなよと言ってくれるのですが、まず一緒にいて心底心地良い友達がいない、行きたい場所がない、結局家にいる方が気楽です。

心底心地よい友達を探すのが、青い鳥。
幻想を抱きすぎでは?
逆にあなたは、今まで出会った人を心底心地よくさせた事があるのですか?短時間に?

友人関係は、ギブ&テイク。望んでばかり、テイクばかり、期待ばかりな人は、周りも気づいて離れる。
減点法の人は、周りもわかるよ。だって、上から目線だもん。

先にも言いましたが、何か目的を共有する人と過ごせばよくないですか?

男性の友情ってそんな物な気がする。だから長続きするし、毎週会っても飽きない。例えば、スポーツ観戦を目的に会うから、近況をツラツラ話さなくても良いし、楽しい時間をお互い過ごせる。
ただビールを飲みたいからバーで会う。ビールが飲めたらそれでよし。1時間で解散でもよし。
深い話も、心底心地よいなんて期待もしない。

私も、最近はそんな感じのお付き合いです。気が楽。
でも自身の欲求は満たされる。
ショーが好きな人とは、ショーを誘う。ご飯好きな人は夕飯誘って行きたいレストランに行く。近況を話すのみ。趣味の友達とは、趣味を一緒にしながら軽く話す。仕事仲間は、仕事の話しやホリデーの話しで盛り上がるのみ、とか?

そういう場面で、いきなり深いしかも悲観的な話や重い話をしてくる人は、避けますね。
あと、興味ないのに何で誘わない?的な事言う人も。

ただ会いたい、話したい、愚痴言いたいだけの人は重い。それは、カウンセラーに行って下さい。

楽しい時間をシェアするのは、一線が必要。そして自分もシェアできる何かを持っていないといけない。行きたい場所がないってのも、普通につまらない。楽しませてもらおう感が半端ない。自分で自分を楽しませてあげられない人は、やはり面倒くさい。

あとは、普通に旦那にもっと構ってもらったら良いかと。旦那さんに聞いてみたらどうでしょうか?私は一緒にいて楽しい人かどうか?人柄とかのジャッジじゃなくて、話題があるかどうかとか。
旦那がパーティーに誘わない理由があるかもしれないですよ。

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-06-03 11:33:05 US

トピ主さん

少し子供に手が離れて時間にも、お金にも少し余裕が出てきた年齢でしょうか。40代くらいかしら。

身体もまだ元気だし、これからの人生を考える頃ですよね。
まだやり直せるかもしれない、と思う年齢でしょうか。

私もそんな頃がありました。
でも、よっぽど旦那さんが酷い人でない限り、どうすれば一緒に楽しい人生を過ごしていけるかを考える方が穏やかな人生を送れるような気がします。

私は50代に入り、人生における焦りの様なものが、ストンと減りました。
自分、一人で楽しめる趣味を見つけたり、年に一度一人で旅行してみたり、日本の友人と旅行したり。友人と過ごすのはたまにだから、楽しいことばかりだけど、頻繁過ぎるときっと疲れることもあると思います(友人も同じ気持ちじゃないかな)。

平凡でつまらないかも知れないけれど、穏やかな日々も悪くないですよ。

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-06-03 12:56:00 CA

私は基本一人が好きで、人に合わせるのは疲れるのでパーティーも行かないです。
旦那は一人で行ってもらって、家で好きなもの食べて、溜まってる映画を見た方がずっと楽しいです。他の人になぜパーティーに来ないのかとか言われても気にしないです。行っても楽しくないところには行きません。

気の合う友達も数人なので、年に数回お出かけするだけです。
もうそれで十分。

不適切な内容を報告する

新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-   51-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?