Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39570

アグリーメントについて

by 無回答 
from 無回答
 2024-05-31 17:02:52 CA

当方、別居する際に作成したアグリーメントと、離婚時にそのアグリーメントに少し変更を加えた為、アグリーメントとは別にCourt orders があります。
度々相手がそのCourt ordersをフォローしないことがありその度に話をするのですが(子供が絡んでくることなので目をつぶる事が出来ず)それも少し疲れてきて…。
養育費の支払いなどに関してはBCFMAという機関があるのは存じ上げているのですが養育費関連ではなくアグリーメントやCourt ordersで決められたことを守らないなどの場合はどの機関へレポートすればいいのかご存知の方いらしたら教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月5日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-05-31 17:09:05 CA

Family justice counselorに相談されてはいかがですか。無料で予約不要です。裁判所に常駐していると思います。頑張ってください。

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-06-01 20:23:16 US

Family justice counsel に言っても無駄です。裁判所はオーダーを出したり、仲裁をしてくれたりしますが、FMEP以外は何もしてくれません。夫婦だったのだから、それくらいは話し合いで解決できるくらいに保たないと、これから大変になります。子どもの事で頼りにできません。ほぼワンオペになってしまいます。養育費を払っている方は、こっちは金払ってんだと言う具合で、好きなように行動するので。

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-06-01 21:31:18 CA

話し合いができない相手だから離婚したので、話し合いで解決できるならラッキーですよ。

>アグリーメントやCourt ordersで決められたことを守らないなどの場合

ないですよ。

養育費はFMEPで回収。

それ以外のお金は自分で払って記録をつけて、あとでまとめて裁判で回収。回収金額以上かかる場合もありますが、自分で請求してストレスを溜めずに裁判所に行ってください。(建て替えるだけの余裕資金が必要)

Parenting scheduleを守らないなら、時間になったら自分が行って子供を連れて帰ります。腹が立ちますが、イライラして待ってるよりさっさと連れて帰った方が、その後の予定も立てやすいです。(そのためにも車、自分で自由に動けるようにしておく)

ワンオペだと思って暮らす、養育費はないものだと思って暮らす、それが一番ストレスにならないです...

お金の問題以外は子供が高校生になったら楽になります。
子供自身がスケジュールを守って行き来してくれます。

頑張ってください...

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-06-02 15:10:44 CA

>お金の問題以外は子供が高校生になったら楽になります。

これは具体的には何がありますか?
親同伴でなくてもどこでも行ける、1人で数日間留守番できる、学校、パスポートとか公的手続きに元旦那の承諾がいらない、とかですか?

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from バンクーバー 2024-06-02 15:58:35 CA

ムダとの意見もありますが、無料なのでJustice Access Centerに相談してみてはいかがでしょうか。

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/justice/about-bcs-justice-system/justice-access-centres/how-to-find-us/vancouver#contact

大変だと思いますが、いい方向に向かうといいですね。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-06-02 16:59:04 CA

>4

今、あなたが困っていることでお金以外のことです。困りごとはそれぞれなので、ご自分の状況に照らし合わせて考えてください。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-06-02 18:14:14 CA

Family Justice centreはお互いに協力的な場合でないとアグリメントの変更はできません。

裁判所に提出済みのアグリメントを変更するには(特に相手が協力的でない場合)は裁判所へアクションを求めない限り難しいと思います。弁護士さんに相談しても最終的にジャッジがなんらかのオーダーを出さない限り(つまり裁判のやり直し)は弁護士にも変更させる力はないです。

Ministry of Children and Family Developmentに相談してみるのも一つの手かもしれませんが、場合によってはお子さんや主さんにいい方向に動くとは限りません。お子さんが取り上げられる可能性もあります。弁護士さんもそちらの利用をすすめないくらいなので。

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-06-02 18:28:19 US

Mcfd に行ったり、family justice counsel に行ったり、もしくは裁判所へ行ってオーダーをアメンドしてもらったとしても、結局もう1人の相手がのらりくらりして、金銭以外のオーダーを無視すればどうにもできません。裁判所や弁護士にああした方がいいとか、こうした方がいいと言われても、相手が協力的でなければどうしようもないのが現状です。

しかし、子どもが12歳になると、裁判官は child’s view と言って、子どもの意見を重視し、子どもにもインタビューをする場合があります。

そうすれば、子どもは片親があまり会いに来てくれなくて寂しいとか、自分はどっちの親と住みたいなどの意見より、親権を以降したり、それに応じたオーダーのアメンドを行います。

単独親権になれば、パスポートも片親だけで行けますし、海外にも同意なしに行けます。当方bc州で経験済みです。

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-06-02 20:09:35 CA

養育費を放棄すれば、旦那とか縁切れることがある。
金は欲しいでも旦那に都合よくうごいてほしいってのは、カナダでは無理。

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-06-02 23:41:39 CA

>8
そのchild viewはサイコロジストのレポートを元に行われます。裁判官はなるべく子供本人にインタビューは避けるようで、サイコロジストにレポートを書いてもらうように指示してきます。

うちは相手から子供を洗脳してるとか言われて、サイコロジストにレポートを書いてもらいました。7000ドルかかりました。相手も同じようにレポートを書いてもらっています。

で、そのサイコロジストが私に有利なレポートを書いたところ、相手の弁護士が誤字脱字を重箱の隅を突くように指摘ししてきて無効にされました…7000ドル無駄になりました。

さらに私がサイコロジストを洗脳したなどと言いがかりまでつけられました爆

私もそんな才能あったの?と驚きました!

>9
養育費は払いたくない、でもchild tax benefitをもらえるようにparenting timeは確保する。それが可能なのがカナダです。
養育費は絶対に諦めてはいけません。子供のためのお金です。諦めていいのは、相手が変わるかもという希望だけです。

不適切な内容を報告する

新しい1件を表示 
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?