Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39568

移住者30年、日本国籍のみ帰国時の税金について

by 無回答 
from 無回答
 2024-05-29 14:15:51 CA

近じか日本へ帰国を考えて居ます。こちらでの持ち家を売却したため
それなりの現金所持が有ります。

それで経験者にお伺いしたいのですが日本帰国時に海外資産とやらの
税金を納めなければなりませんか?

もし収めるのであればどのくらいの割合と成るのでしょうか?
もしお分かりの方が居りましたら大まかで結構ですので教えて
頂けたら有難いです。  宜しくお願い致します。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月5日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.51

by 無回答
from 無回答 2024-06-01 22:09:41 JP

税金が発生するならその税率が知りたい=節税したい=節約したい

ということだと思う。

この先どんどんデジタル化していく中、デジタルは必須。やたらと大手銀行推しでITリテラシー低めのあなたは無理かもしれないけど、トピ主さんはできるかもしれない。

不適切な内容を報告する

Res.52

by 無回答
from 無回答 2024-06-01 22:47:08 CA

日本は爺さん婆さん多すぎてデジタル化は無理ゲー w

全然関係ないけど、うちの近所のショッパーズ、セルフレジ10台増やしたのに、なぜかいつも有人レジにばかり人が並んでるんだよね。なんでだろう?カードオンリーだからかな?

不適切な内容を報告する

Res.53

by 無回答
from 無回答 2024-06-03 03:07:58 JP

デジタルが無理とか言ってるけど、クレジットカード使うことやバンクカードでお金下ろすことやたまに国際送金することってそんなハードルの高いデジタルでしょうか?どれも何十年前からあった技術ですけど。

確かにそのレベルが無理ならまぁ無理なんでしょうけど・・・。

不適切な内容を報告する

Res.54

by 無回答
from 無回答 2024-06-03 07:56:07 CA

52
日本のレジ打ちさんは優秀じゃん。袋つめもきれいにしてくれて早いし。こっちと違ってセルフレジのほうがめんどいんだと思う。

不適切な内容を報告する

Res.55

by 無回答
from 無回答 2024-06-03 08:52:08 CA

53

若い人と年寄りを比べちゃダメだよ。コロナの時、スマホ持ってなくてワクチンパスポートのアプリが使えない、QRコードって何?っていう年寄りいっぱいいたでしょ。私の義母もそうだった。

不適切な内容を報告する

Res.56

by 無回答
from 無回答 2024-06-03 11:38:50 CA

>デジタルが無理とか言ってるけど、クレジットカード使うことやバンクカードでお金下ろすことやたまに国際送金することってそんなハードルの高いデジタルでしょうか?どれも何十年前からあった技術ですけど。

私の母は70代ですが未だにEメールが使えません。コロナ前は連絡は毎回国際電話でした。
コロナで頻繁に連絡が必要になってから、ようやくLINEだけはできるようになりましたが、リンク貼りや写真、動画の添付などは何度説明しても、「わからん、できん、知らん」のオンパレード。ATMも使わない(使えない?)です w

不適切な内容を報告する

Res.57

by 無回答
from 無回答 2024-06-03 11:47:06 CA

デジタルの世代格差の話題になった理由は、為替差益への課税を避けるために永久帰国時に日本に送金せず、カナダに残した口座からクレジットカードなどで消費し続けるというアイデアですよね。永久帰国だからいつかは口座を閉じなければならない、結局その時には残金を日本への送金しなければならないのでは?余命がわかっていて、その時までに徐々に使い切る計算が立つなら別ですが。

不適切な内容を報告する

Res.58

by 無回答
from 無回答 2024-06-03 13:47:45 JP

> 永久帰国だからいつかは口座を閉じなければならない

なぜですか?

不適切な内容を報告する

Res.59

by 無回答
from 無回答 2024-06-03 13:50:04 JP

デジタル化はもう避けられない事なのだから、デジタルに取り残されてしまう人たちをどうするかというのは別の議論にして、デジタルは活用していく前提で議論したほうが建設的ではないでしょうかね。

不適切な内容を報告する

Res.60

by 無回答
from 無回答 2024-06-03 14:04:35 CA

今デジタル活用できてない人にいくら便利だなんだ勧めたところで無駄ですよ。
活用する気があるならとっくの昔にやってるだろうし。
今活用できてる人はもうやってるんだから、わざわざ議論する必要はないですね。
こういうの、余計なお世話って言うんですよ。

不適切な内容を報告する

 古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-   51-   61-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?