Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39568

移住者30年、日本国籍のみ帰国時の税金について

by 無回答 
from 無回答
 2024-05-29 14:15:51 CA

近じか日本へ帰国を考えて居ます。こちらでの持ち家を売却したため
それなりの現金所持が有ります。

それで経験者にお伺いしたいのですが日本帰国時に海外資産とやらの
税金を納めなければなりませんか?

もし収めるのであればどのくらいの割合と成るのでしょうか?
もしお分かりの方が居りましたら大まかで結構ですので教えて
頂けたら有難いです。  宜しくお願い致します。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月5日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.21

by 無回答
from 無回答 2024-05-31 22:42:30 JP

カナダの口座に置いたまま生活費だけ送金orクレジットカードで使っていけばいい。日本円なんて金利低いし日本で持っていても仕方がない。

不適切な内容を報告する

Res.22

by 無回答
from 無回答 2024-05-31 22:50:12 JP

CAD/JPYがまた115円超えてきましたね。2019年に73円台行ってるので、5年しないうちに150%以上の増加。

日本の税務署が本当にカナダでの為替差益に課税するならタイミング悪いだけで死にますね。

ちゃんと調べてないけど多分そんなことしないんじゃないかなあ。理不尽すぎる。

不適切な内容を報告する

Res.23

by 無回答
from 無回答 2024-05-31 23:09:38 CA

>カナダの口座に置いたまま生活費だけ送金orクレジットカードで使っていけばいい。

それだって国外財産として課税されるんだから同じじゃない?

不適切な内容を報告する

Res.24

by 無回答
from 無回答 2024-05-31 23:38:12 CA

不動産の場合は、買った日と売った日から為替差益を計算できるけど、カナダで得た所得は、為替差益が出たとしても、いつ支払われたのかを何十年も前に遡って全部証明することなんてできないと思う。それに、大前提として、日本に居住してる人を対象としてるんだから、カナダに居る間に換金するか送金しておけば、為替差益徴収の対象にはなり得ないのでは?

不適切な内容を報告する

Res.25

by 無回答
from 無回答 2024-06-01 11:18:11 CA

>...いつ支払われたのかを何十年も前に遡って全部証明することなんてできないと思う。

証明は納税者の責任なので、証明できなければ、多めに取られる危険があるのでは?どのくらいが元からのお金でどこからが利益分か不明ならば、利益はなし、ということに税務署がしてくれるとは思えないけど…

>それに、大前提として、日本に居住してる人を対象としてるんだから、カナダに居る間に換金するか送金しておけば、為替差益徴収の対象にはなり得ないのでは?

有効なマイナンバーに紐づけされた口座にしか大金を送金できない場合、住民票を入れてからしか送金できないのでは?

日本に移り住む外国人は一体どうしているのでしょう?日本人だけに適用される税制かも?

不適切な内容を報告する

Res.26

by 無回答
from 無回答 2024-06-01 11:59:12 CA

マイナンバーに紐づけされてる家族の口座に一旦送金、帰国後すぐに全額引き出す。
自分のお金を預かってもらっただけだから贈与税はかからない(地元の税務署に確認ずみ)
ただ、税務署によって見解がバラバラだったりするから、家族が住んでる地区の税務署に確認したほうがいい。

不適切な内容を報告する

Res.27

by 無回答
from 無回答 2024-06-01 12:23:56 CA

トピ主さんは結局どのような方法でお金を送ることにされましたか?
今後の参考にさせて頂きたいので、もし差し支えなければ教えて頂けますでしょうか?

不適切な内容を報告する

Res.28

by 無回答
from 無回答 2024-06-01 14:22:24 JP

根本的な前提として、海外不動産購入時に日本在住だった場合の話ですよね?

不適切な内容を報告する

Res.29

by 無回答
from 無回答 2024-06-01 14:24:33 JP

> 証明は納税者の責任なので、証明できなければ、多めに取られる危険があるのでは?どのくらいが元からのお金でどこからが利益分か不明ならば、利益はなし、ということに税務署がしてくれるとは思えないけど…

納税者がどう頑張っても把握できないような細かいことは税務署だって把握できないでしょ。

不適切な内容を報告する

Res.30

by 無回答
from 無回答 2024-06-01 15:44:40 JP

> >カナダの口座に置いたまま生活費だけ送金orクレジットカードで使っていけばいい。
>
> それだって国外財産として課税されるんだから同じじゃない?

国外財産として課税?ポイントを全然理解していないな

不適切な内容を報告する

 古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-   51-   61-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?