Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39568

移住者30年、日本国籍のみ帰国時の税金について

by 無回答 
from 無回答
 2024-05-29 14:15:51 CA

近じか日本へ帰国を考えて居ます。こちらでの持ち家を売却したため
それなりの現金所持が有ります。

それで経験者にお伺いしたいのですが日本帰国時に海外資産とやらの
税金を納めなければなりませんか?

もし収めるのであればどのくらいの割合と成るのでしょうか?
もしお分かりの方が居りましたら大まかで結構ですので教えて
頂けたら有難いです。  宜しくお願い致します。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月5日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.61

by 無回答
from 無回答 2024-06-03 14:19:10 CA

カナダに住所がない人でも口座そのまま維持できるんですか?

不適切な内容を報告する

Res.62

by 無回答
from 無回答 2024-06-03 14:33:31 JP

できますよ。カナダ国外で年金を受け取って生活されている年配の知り合い(カナダ人・PR保持者)が何人もいます。詳細はご自身で調べてください。

不適切な内容を報告する

Res.63

by 無回答
from 無回答 2024-06-03 14:35:48 JP

↑のようなことを話すと話がややこしくなりそうです。失敗した。言いたかったことは、居住者でなくても銀行口座は保持できます、ということ。ほかは忘れてください。

不適切な内容を報告する

Res.64

by 無回答
from 無回答 2024-06-03 14:40:37 JP

> 今活用できてる人はもうやってるんだから、わざわざ議論する必要はないですね。
> こういうの、余計なお世話って言うんですよ。

議論の対象がずれてる。私が言っているのは、デジタル利用は前提でいろいろ議論しようということですよ。デジタル使えよという議論ではありません。

不適切な内容を報告する

Res.65

by 無回答
from 無回答 2024-06-03 14:42:27 JP

逆に言うと、クレジットカードの利用や国際送金ができないレベルを前提に議論しろというのでしょうか?だとしたら不毛。

不適切な内容を報告する

Res.66

by 無回答
from 無回答 2024-06-03 14:43:59 CA

>居住者でなくても銀行口座は保持できます

それは、登録住所を日本に変更できるということですか?
重要書類(カード含む)なども日本の住所に送ってもらえるのでしょうか?

不適切な内容を報告する

Res.67

by 無回答
from 無回答 2024-06-03 14:57:56 JP

口座程度の情報はご自身で調べてください。

私も気になる話題だったので書き込ませていただいていましたが、ちょっと価値観が合わないようですし、得られる情報も知れているので、一人で調べることにします。

不適切な内容を報告する

Res.68

by 無回答
from 無回答 2024-06-03 15:10:40 CA


なにこの人。教えられないなら一々レスつけて知ってますよアピールしなきゃいいのに。
ただマウントとりたいだけじゃないの?

不適切な内容を報告する

Res.69

by 無回答
from 無回答 2024-06-03 15:19:31 CA

実は知らないってオチだったりしてw

不適切な内容を報告する

Res.70

by 無回答
from 無回答 2024-06-03 15:41:03 CA

外国に居住していても永住所がカナダじゃないと銀行はアウトでしょう。クレジットカードの更新も住所本人確認が必要で海外に送ってくれませんよ。

日本はこれまでデジタルじゃなくてもなんとか生活できていたのでデジタル苦手な人が多いのでは。もうデジタルじゃなきゃ損する、またはできない状態になれば皆さんやむなく使い始めるのでは。うちの近所の小さいスーパーもレジ一つ残して全てセルフレジに変わってしまいましたが、当初「セルフレジになったら絶対買い物しない」と言ってた近所のご老体たちも、最初は一つしかない有人レジに長ーい列を作っていましたが、それで教会に遅れただのボランティアに遅れただの、気がつけば皆さんセルフレジを使いこなしていらっしゃいます。トピズレ失礼しました。

不適切な内容を報告する

 古い10件を表示
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-   51-   61-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?