Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39565

日本に住民票を入れっぱなしvs転出届

by 無回答 
from バンクーバー
 2024-05-28 13:21:05 CA

他トピでこういう話が出ているのですが、トピずれになってしまうので立て直します。

海外転出届を出して家族と日本に一時帰国される方、ご自身とお子さんの海外保険をカナダで購入して日本に一時帰国されますか?

その場合、病院にかかったら実費で支払い、保険会社から払い戻しという形なのでしょうか。

お使いの海外保険でおすすめの会社があれば教えてください。

カナダでは〇歳児集団検診というのがないですし、歯医者や薬も含め日本の医者にかかる場合は子供は無料ですし、頻繁に日本に帰るのであれば住民票を入れたほうがいいのではないかと思っています(40歳以上は親の健康診断も無料ですし)。

カナダに来てから住民票を入れずに一時帰国しているという方は、どういう経緯(意思)でそうしているのか教えて頂ければ幸いです。


【PR】カナダでの海外旅行保険加入

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月7日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.51

by 無回答
from 無回答 2024-05-30 20:58:09 CA

ドイツは日本人の日本の財産も取れるみたいな新しい法律があるって聞いたことあるけど、そういう決まりはカナダにはないよね

不適切な内容を報告する

Res.52

by 無回答
from 無回答 2024-05-31 03:28:10 CA

それって、ドイツと日本の両国間での合意があるからできることであって、もしドイツが勝手に作った自分達だけの法律だったら、日本も自国民が自国内に持っている財産を外国が没収するのを拒否しそうですよね。日本は特定の国々に対してはいいなりだけど。

不適切な内容を報告する

Res.53

by 無回答
from 無回答 2024-05-31 03:32:59 CA

つまり個人名義であってもカナダにある財産はカナダの財産であって、カナダも自分たちが取れるはずの資産(相続税は日本とカナダで違うとは言え、相続が原因で発生する税金は両国ともある)を日本が差し押さえるのは許さんてことですよね。


不適切な内容を報告する

Res.54

by 無回答
from 日本 2024-05-31 05:10:47 JP

徴収共助といって国同士の徴税機関で協力しあって取り決めに参加している国同士で差し押さえ可能ですよ

こう書くと、じゃあ実際に差し押さえにあった人の体験談募集とか、大金持ちだけでしょと信じない人がわいたりするんだけど
この動きって10年ほど前ぐらいからだし、日本の場合は5年〜7年ぐらいから泳がせてから徴収するからねぇ

自分自身でいくら対策しても、収入源、資産の預け先やら取引先、関係者から各国の徴税機関にわかることも多いしね

パンドラ文書が良い例でしょ
すごく機密性が高い金融機関に預けていてもばれちゃう

不適切な内容を報告する

Res.55

by 無回答
from 無回答 2024-05-31 08:04:34 US

>じゃあ実際に差し押さえにあった人の体験談募集とか、大金持ちだけでしょと信じない人がわいたりするんだけど

でも、本当そうじゃないですか?

理論上は出来ても、実際に差し押さえされなければ、目先の金と便利さ(住民票を入れておく)を取る人が多いのは納得できます。

政府も資産流出を本気で取り締まりたいなら取り締まるべきだし、それはやはりコスパ的に大口案件からになるんじゃないかなと思うけど。

誰一人と、そういうケースを聞かないのが緩さを物語ってるというか。

不適切な内容を報告する

Res.56

by 無回答
from 無回答 2024-05-31 08:36:03 CA

差押えなんて中級家庭ではまずしないです。それで財産が破綻して生活保護なんかになればそれこそなんのために差し押さえしたのか意味不明になるから。差押えるのは上流階級や成金、代々金持ち、海外在住者、著名人、金回りのある自営業者などです。海外在住者は、財産隠しやマネーロンダリングなど、疑いをかけられやすいです。ですのでカナダ在住者で財産を持っているならヤバいかもですね。

不適切な内容を報告する

Res.57

by 無回答
from 無回答 2024-05-31 09:21:16 CA

相続に話題が集中していますが、住民票を置いておく(一時的に入れる)場合にカナダでの収入を申告しないことのほうが問題が大きい気がします。日本の行政が日本らしい曖昧さで、低所得者への特権(年金保険料免除など)を海外在住者にも許したり許さなかったりしている間に、この特権の濫用が目立ち過ぎると、そのうち適用が厳しくなって海外在住者全体が困るようになる気がします。例えば、一時帰国時の国民保険料も現在は低所得者用の額で済んでいる場合が多いようですが、本来は国内外の総所得で金額が決まるものなので、その適用が厳しくならなければいいのですが…

不適切な内容を報告する

Res.58

by ぱぴこ
from 無回答 2024-05-31 09:58:02 CA

私は住民票を抜いてカナダにいて、久しぶりに日本に帰った時に
住民票を戻したら、
カナダの収入、全部記入して、カナダの給料明細や
去年の所得のタックスリターンの証明も申請させられましたよ。

私が体調を崩して日本に子連れで帰国した時、
体調が悪いため子供を保育園に入れたいと
相談した時に、保育園の金額を決めるのに
そういう内容が必要と言われました。

旦那がまだカナダで働いていたので、
毎月の収入がわかるために直近の給与明細も
渡しました。体調も悪い中の作業でうろ覚えでしたが、
もしかしたら保育園の申請をしたからそこまで
色々提出が必要だったのかもしれません。

不適切な内容を報告する

Res.59

by 無回答
from 無回答 2024-05-31 10:17:18 CA


療養の為の一時帰国ですか?それともお子さん連れての本帰国ですか?

不適切な内容を報告する

Res.60

by 無回答
from 無回答 2024-05-31 11:38:14 CA

共同徴税も当然「両国が協議で合意に達した場合」共同調整が可能になるだけで

「一ヶ月住民票が入っているので、日本の居住者ですので所得税法に従い日本に租税権が有ります」とは成らない。

相続税も同じで「過去10年内にお母さんが2日住民票が入っていたので相続税法に従い、カナダ政府にバンクーバーに住む日系2世(その人のお子さん)の自宅と諸々を相続と認定、都合2ミリオンの強制執行を依頼」

コレでカナダ政府が合意に達して動くなら、2日日本に住民票を入れればカナダで居住者としてタックスリターンする必要が無くなる。

要は日本に1日でも住民票入れればレジデンシャルタイが日本にあると言うことになるので(レジデンシャルタイ≒居住者)

不適切な内容を報告する

 古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-   51-   61-   71-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?