Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39565

日本に住民票を入れっぱなしvs転出届

by 無回答 
from バンクーバー
 2024-05-28 13:21:05 CA

他トピでこういう話が出ているのですが、トピずれになってしまうので立て直します。

海外転出届を出して家族と日本に一時帰国される方、ご自身とお子さんの海外保険をカナダで購入して日本に一時帰国されますか?

その場合、病院にかかったら実費で支払い、保険会社から払い戻しという形なのでしょうか。

お使いの海外保険でおすすめの会社があれば教えてください。

カナダでは〇歳児集団検診というのがないですし、歯医者や薬も含め日本の医者にかかる場合は子供は無料ですし、頻繁に日本に帰るのであれば住民票を入れたほうがいいのではないかと思っています(40歳以上は親の健康診断も無料ですし)。

カナダに来てから住民票を入れずに一時帰国しているという方は、どういう経緯(意思)でそうしているのか教えて頂ければ幸いです。


【PR】カナダでの海外旅行保険加入

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月7日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.31

by 無回答
from 無回答 2024-05-29 10:20:25 CA

ちなみに相続に関してはそこまでセンシティブになる必要はないですよ。レジデンシャルタイは必ず一国としか紐付けできない(北朝鮮や中国、露迄は保障出来ないですが)ので日本で課税された場合、カナダCRAが必ず出張ってきます。(例外は米国で、米国居住者が他国へ移民後10年はUSで課税と言う特殊ケースがありますが)

要は生前の配当や損益等の課税をレジデンシャルタイに基づきカナダでしているので、タックスの返金が必須になりますが、一時帰国と住民票レベルで実質的な居住者が日本と判定される事は有りません。

又(もし日本が他国税制を無視して移民者の財産を収奪するような国家になった場合も)日本政府が強制執行出来る権限も軍事力も無いですから。

不適切な内容を報告する

Res.32

by 無回答
from 無回答 2024-05-29 10:28:53 CA

住民票が日本にある人は、確か国外財産(5000万円以上)は申告しないといけないはず。
それはどうしてるんですか?日本に海外から100万円以上の送金をすると、銀行が税務署に報告しなければいけないと思うんですが、その際に日本在住でないことがバレるのでは?皆さんは大金の移動とかする予定はないのでしょうか?

不適切な内容を報告する

Res.33

by 無回答
from 無回答 2024-05-29 13:35:11 CA

罰則があったり、なかったり、役所によって適用が異なるルールへの違反はさて置き、他人に迷惑をかけるか否かで言ったら、一時帰国時の転入も二重国籍もどちらも誰にも迷惑はかけていない。が、脱税はちゃんと払っている人たちへの迷惑がないわけではない。カナダで収入があるのに無収入申告で優遇措置を受けるのも(特別な給付はもちろん、年金保険料免除も)道徳上よくないと思う。

不適切な内容を報告する

Res.34

by 無回答
from 無回答 2024-05-29 13:39:17 CA

Res31さんが、「移民者の財産を収奪するようなことはしない」と書いていますが、カナダに住んでるのに、自ら日本に住民票いれてるんですよ。そしたらに日本政府は亡くなった時に、相続税として日本以外にある財産にも相続税を課税してきますよ。子供達が払う事になりますよ。
これからどんどん電子化して外国同士も情報交換で簡単につながっていきますからね。住民票入れてから10年でしたっけ?その前に駐在の外国人たちは、日本の資産を売って帰国すると聞きました。

不適切な内容を報告する

Res.35

by 無回答
from 無回答 2024-05-29 14:12:57 CA

国税庁は怖いよ。今は泳がせておいていざとなったらどこまでも追ってくる。

不適切な内容を報告する

Res.36

by 無回答
from 無回答 2024-05-29 15:26:18 CH

住民票があると言うことは日本の居住者となるので
資産の売買した時に日本でも税金が発生しますので注意。
共同名義で買ってても課税対象だから気をつけて。

不適切な内容を報告する

Res.37

by 無回答
from 無回答 2024-05-29 18:04:09 US

>相続税として日本以外にある財産にも相続税を課税してきますよ

理論上はそうなんだけれども、一般人でそういうケースになったことを一度も聞いたことがないので、別に急がなくても良いかなぁと思っています。

だから万が一の事態に備えて、病院代(海外旅行保険代)を支払うことによって安心を買っていると思えるなら住民票を抜いて(入れないで)もいいんじゃないでしょうか。

不適切な内容を報告する

Res.38

by 無回答
from 無回答 2024-05-29 18:14:31 CA

カナダ国籍とって日本のパスポート不正使用してる人が色々言うのは違うよね。

それこそ法律違反。

不適切な内容を報告する

Res.39

by 無回答
from 無回答 2024-05-29 18:20:11 CA

住民票で国内在籍か国外転出かに関わらず、日本国籍の親が海外に不動産を持った状態で亡くなったら、その不動産の相続は発生するし、相続税も発生すると思いますよ
日本人が亡くなれば、どこに居住であろうが死亡届の提出になるし、住民票見れば海外に住んでいたことは分かる
そうなれば海外に資産があるのでは?となって調査されるし、それを相続するなら相続税かかると思います
相続税対策で転出している人は司法書士に相談した方がいいですよ
相続税対策のつもりが相続税課税されたらショックだと思いますし
ご両親が日本国籍を喪失していれば話は別だと思いますけどね

不適切な内容を報告する

Res.40

by 無回答
from 無回答 2024-05-29 18:22:50 US

39
なんで憶測でものを言うのかな?
だから掲示板って怖いよね。
ちゃんと調べてから発言しろって思う。

不適切な内容を報告する

 古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-   51-   61-   71-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?