Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39563

ティーンの飲酒

by 無回答 
from 無回答
 2024-05-27 12:12:04 CA

カナダではティーンの飲酒は普通なんでしょうか?
近所でティーンが地下室でパーティーをしていたらしく飲み過ぎで何人かの救急車で運ばれていました。
この家の人や子供はどこかに通報されないのですか?
うちの子に聞いたら学校のドラッグやアルコールの説明会でも警察に言っても無駄って言われたそうです。
なんか、子供の飲酒って危険だしモヤモヤします。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年3月30日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-05-27 12:19:10 CA

カナダも日本も関係なく、ありますよね。いくら学校で啓発したところでやる子はやるし、やらない子は啓発なくたってやらない。つるむ友達、家庭環境や親次第かなって感じがします。

日本でも私自身、そして周り含めみんな未成年飲酒はふつうにしてました。もちろんイッキや記憶なくなるまで飲むとはせず、ちょっと楽しむ程度でしたが、やんちゃなグループでは記憶なくなって…とか病院行くことになったりもありました。お酒で亡くなる若者もたまにいますし。でも警察に見つかったら親呼ばれて厳重注意…等は聞いたことありますが逮捕とかはないし、結局家庭に任されるものかなと。

子にはきちんと親から危険性説明して、ルールを設ける、つるんでる友達がどんな子か把握するなど家庭で守るしかないです。

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-05-27 13:01:52 US

>日本でも私自身、そして周り含めみんな未成年飲酒はふつうにしてました。

私の周りでは、私自身も友達も誰一人飲んでなかったので、レス1さんの言葉には驚いてしまいました。トピ主さんもそうだったんじゃないかと。

周りの環境次第なんですね。

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-05-27 13:08:54 CA

時代なのか環境なのか私の周りももう高校卒業したら未成年でもOKな雰囲気だった。

大学の新入生歓迎会でも当たり前のように飲んでたし飲ませてたなぁ。
ぜんぜんヤンチャじゃなかったけど、一気飲みとか記憶なくなるまで飲むのもあった。
今考えると恐ろしい。

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-05-27 13:23:05 CA

トピ主です。
私も子供から聞いてみると、友達の半分は飲酒経験ありらしいので、びっくりしてます。
ネットで調べても絶対禁止と言うより、女の子は2杯まで、男の子は3杯までとか家庭でルールを作りましょう、という緩いガイドライン?
びっくりです。。
https://www.heretohelp.bc.ca/workbook/youth-and-alcohol

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-05-27 15:54:23 RU

え?日本でもカナダでも未成年にお酒を提供したら普通に御用ですよ。
病院に運ばれるくらいの無茶な飲みなら間違いなく警察がきますし、そこでじっくりお酒の入手先を調べます。

とは言え学校の説明会で無駄とか言ってるような地域なら笑い話で終わりかもしれませんが😅

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-05-27 18:07:25 CA

横レスですが、
タバコは未成年に売ったら、売ったお店に罰金が科せられるようですが、お酒も同じように未成年に販売出来ないように、年齢確認とかするのでしょうか?

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-05-27 19:01:54 CA

お酒も未成年には売れないし、年齢的に怪しい人はIDの提示を求められるようです。とレジのところにステッカーが貼ってありますよね。なので大抵は年上の兄弟とか、老けて見える友達とか、家にあるのを持ってくるとかそんなのではないですかね。緩い親は買ってくれて持たせてくれるとか?

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-05-27 19:27:40 CA

うちはダメだけどどうしても試してみたいなら、私の目の前で飲むように言っています。
好奇心の旺盛な年頃だし、厳しく禁止して隠れて飲んでなにかあっては困るからです。

以前、私のお酒を舐めさせたらもう飲みたいとは思わないようです笑
日本酒と焼酎とチューハイを舐めさせました笑
ビールは旦那のを試してましたよ。

不適切な内容を報告する

Res.9

by
from トロント 2024-05-27 19:47:40 CA

元LCBO販売員です。
25歳以下に見える人には必ずIDの提示を求めてました。
期限の切れた兄弟のパスポートとかで買おうとする若い子多かったですよ。
ちなみに、アルコール販売に関する研修が有り、最後はエリザベス女王(時代ですね)に宣誓しましたよ。

ウチの子達はお正月にお屠蘇を飲んで(舐めさせられて?)お酒に嫌悪感が芽生えたようです。
何か、日本の風習って実はそういうところでも一役買っていたりするのかも…って思いました。
私も兄弟もお酒はあまり興味ない感じです。

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-05-27 21:17:10 CA

カナダはけっこう厳しく取り締まってますけど日本は全然ですよ。19歳の子に親が家で飲むビールやお酒を買って来てと言ったら問題なく買って来れました。私が未成年の時にも、居酒屋で普通にお酒頼んでましたし、日本は自己責任で、IDの確認なんて言われたこともないです。

不適切な内容を報告する

新しい8件を表示 
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?