Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39563

ティーンの飲酒

by 無回答 
from 無回答
 2024-05-27 12:12:04 CA

カナダではティーンの飲酒は普通なんでしょうか?
近所でティーンが地下室でパーティーをしていたらしく飲み過ぎで何人かの救急車で運ばれていました。
この家の人や子供はどこかに通報されないのですか?
うちの子に聞いたら学校のドラッグやアルコールの説明会でも警察に言っても無駄って言われたそうです。
なんか、子供の飲酒って危険だしモヤモヤします。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年3月30日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.9

by
from トロント 2024-05-27 19:47:40 CA

元LCBO販売員です。
25歳以下に見える人には必ずIDの提示を求めてました。
期限の切れた兄弟のパスポートとかで買おうとする若い子多かったですよ。
ちなみに、アルコール販売に関する研修が有り、最後はエリザベス女王(時代ですね)に宣誓しましたよ。

ウチの子達はお正月にお屠蘇を飲んで(舐めさせられて?)お酒に嫌悪感が芽生えたようです。
何か、日本の風習って実はそういうところでも一役買っていたりするのかも…って思いました。
私も兄弟もお酒はあまり興味ない感じです。

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-05-27 21:17:10 CA

カナダはけっこう厳しく取り締まってますけど日本は全然ですよ。19歳の子に親が家で飲むビールやお酒を買って来てと言ったら問題なく買って来れました。私が未成年の時にも、居酒屋で普通にお酒頼んでましたし、日本は自己責任で、IDの確認なんて言われたこともないです。

不適切な内容を報告する

Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-05-28 06:07:27 CA

お子さんがまだ小さいのかな。

飲酒、マリワナは高校生なら一度は経験してると思う。これはもう金持ちエリアであればあるほどです。

その代わり、捕まったりやり過ぎちゃうのは低所得者層の地域が多い。

思うに、もともとやり過ぎる性格なのと家が狭い、アパート、など環境の違いから騒ぐと通報されるとか目立ちやすいんだと思う。

金持ちの子たちは大きな家で親のさりげない感じの下やってる感じ。絶対校内やパブリックで吸ったり飲んだりはない。でもある程度の免疫は出来てるから大学になっても弾けることはない。そもそも学校の授業の進め方からして違うから、大学に入って成績ががっくんと落ちることもない。

家に投資して子育てってそう言った意味もあると思う。

トピ主さんのお隣さんは家主の親御さんがどれだけお酒を持ち込んでるか、お酒に免疫のある子か確認しなかったのかな?未成年にお酒を飲ませる時は私は親に確認してました(みんな小さい頃からの友達だから)。

不適切な内容を報告する

Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-05-28 08:04:16 CA

11さん
まさにそういう感じです。なっとくしました。
場所は高級エリアと呼ばれるところで、飲んでいた子たちは私立校や公立のミニスクールに行っていて、親たちも大金持ちやロイヤーとか医者とかそうそうたるメンバー。。。
子供が友達なので聞いてみたんですけど全然驚かず、、しかも救急車で運ばれた子は無事だったらしいのですが英雄?勇気がある?みたいな感じだそうです。

その子達の親は飲んでるのを知ってるけど、子供も言わないし、親も子供を叱らないらしく、カルチャーの違い?
びっくりしてました。

うちの子にも気をつけるように言っておきました。。


不適切な内容を報告する

Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-05-28 08:51:54 CA

ヤングの文化、飲酒はもうダサいという傾向に向かっていると思います。少し前、若い人が飲まなくなっているそういう記事を読んだ覚えがあったので、似たトピックで探してみました
https://www.cbc.ca/news/canada/british-columbia/non-alcoholic-liquor-store-vancouver-1.7157619
健康に対しても害のあるアルコール。そういう視点から、子供さんたちとお話ししていけばいいと思います。

不適切な内容を報告する

Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-05-28 09:08:47 CA

大学の入学式?パーティーで牛乳の入った大きいボトルに、ちゃんぽんしたお酒を作って飲むのが流行ってるみたいです。自分の名前をボトルにつけていました。

不適切な内容を報告する

Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-05-28 10:12:44 CA

こっちはお店で買うのは厳しいので、だいたい13〜15歳くらいでマリファナ、お酒経験しだす子が多いと思います。誰か一人が親のを盗んできて友達同士で興味本位…って感じですね。
若くしてマリファナに手を出した人でも、依存とかはせずに立派な大人になってる人もたくさんいますし、みんなが通る道くらいに思って見守ります。(注意はしますが)
絶対ダメって厳しくして、隠れてやられるよりも、大したことないよ、おいしくないんだよって感じで親の前で体験させてあげるほうがいいなと私は個人的に思ってます。

日本ではリカーストアじゃなくても買えてしまうので、私は高校卒業式の後着替えてイオンで友達と缶チューハイ買いました。今どきの子のような大人っぽい高校生ではなかったし服やメイクも年相応でしたが普通に買えてしまってました。1本ほろよい飲んで、やっぱジュースのほうがうまくねって可愛い会話したのがいい思い出です(笑)

不適切な内容を報告する

Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-05-28 11:47:57 RU

そもそも一部ティーンは合法、息子がアルバータ大行ってるけどあっちは18からOKだから合法で店で買えるし。
とはいえ16位からバイトの仲間(高校卒業してる人が持ってくる)で集まってとかやってたみたいだけど。

不適切な内容を報告する

Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-05-28 12:07:33 CA

大学では何かにつけてじょうごって言うの?小瓶に移す時に使うやつに、ホースが付いてるのがあって、ホースを口につけて学部の先輩が上からどんどん注ぐ。それが新入生歓迎儀式みたいなところありますね。

オリエンテーションウィークは大体数人は急性アルコール中毒で数人は運ばれる。

不適切な内容を報告する

Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-05-28 16:23:52 CA

友達同士で初飲酒だと友達の圧力で一気飲みになったりした時に危険なので年頃になったら親の前で飲酒経験しておいた方が安全だと思っています。

親が絶対にダメと普段から圧をかけすぎると陰で隠れて飲みに行き、具合が悪くなっていても怒られると思って言えない方が危険だと思います。



不適切な内容を報告する

 古い8件を表示
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?