Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39561

料理好きな人

by 無回答 
from 無回答
 2024-05-26 19:28:49 CA

私は料理を作るのが気が進まなくて、重い腰を上げるまでに時間がかかります。食べるのは大好きでレストランに行ったりインスタグラムで料理レシピをたくさんフォローして満たされているのですが自分で作りたいと思えないんです。

子どもがいるので作りますが、そんなに凝った料理や美味しい料理は作れませんし、レパートリーも少ないです。ゲストが来た時はいつもテイクアウトでそれを並べるだけです。

料理が好きな方、料理上手な方、どうやって料理好きになったのですか。料理苦手だったけれど好きになった方など秘訣を教えてください。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月4日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-05-26 20:23:48 CA

無理しなくて良いですよ。
作れない主婦あちこちいます。
また料理好きなのは男ばかりだしね。
真似して作るだけで良いよ。

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-05-26 20:54:22 CA

トピ主さん近所に良いレストランも経済力もあるなら別に料理しなくても良いと思うけど・・・

私は好きな動画や音楽を用意して料理中に鑑賞しておく、
料理ちゃんとやった日は好きな果物をデザートに食べる、
とかのご褒美作戦で自分のために料理してます。

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-05-26 21:24:00 US

私も好きなアーティストの曲をかけて気分をあげて作ってます。

クックパッドに自分のレパートリーをまとめておいて、それをローテーションしてる感じです。

やっつけ仕事な料理ばかりですけど(丼物とか)子供達と夫が美味しい美味しいと言って食べてくれるので何とか作れています。

これで感謝されなかったら作ってないですね〜
毎日納豆ご飯とみそ汁になると思います。笑

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-05-27 09:58:07 CA

昔、料理嫌いで今は好きになったものです。

1、料理の時間を充分取る(焦らないため)
2、家族の為ではなく自分の好きなもの、食べてみたいものだけ作る(辛いものなど子供が食べられなさそうな時は彼らは納豆ご飯)
3、好きな動画を見ながら作る

これで調理の時間が苦痛で無くなりました。
料理中は子供たちも動画見てるので邪魔してこないし、中断されずにモクモクと建設的な作業できるのは気分が良いです。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-05-27 10:35:42 CA

簡単料理とかどうでしょうか?
ホットプレートパエリヤ
ホットプレートで焼肉
ホットプレートでタッカルビ
ホットプレートでペッパーランチ
ホットプレートで鮭のちゃんちゃん焼き
と大皿料理?みたいに簡単に作ってます。うちは上記のどれかを週一で作ってます。

あとは電子レンジ活用で鶏肉を茹でて棒棒鶏サラダを作ったりたりホワイトソース作ったり。。

そのほかにもハンバーグを一つずつ焼くの面倒だからミートローフにしたり、茹で野菜をストックして何にでも添えるとか?
とにかく簡単手抜きレシピを増やしていく。
冬はオーブン料理やスロークックでほったらかしレシピを増やす。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-05-29 01:33:10 JP

自分も料理は嫌いですが、必要なのでやっています。

料理はいかに手抜きをするか、ですね。

うま味調味料やだし系調味料は積極的に利用
電子レンジで時短
まとめて作って冷凍保存

リュウジのバズレシピおすすめ。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-05-29 07:29:19 CA

コメントありがとうございます。
好きな音楽や動画を見て料理はいいですね。私も動画は流しているのですが、座って集中してみたくなり結局横に置いてあれ休憩椅子に座ってしまいます。

時間に余裕があってもなかなか台所へ行きたくないのですが、昨日は早めにいくつかの副菜をマリネしておいたら楽になりました。

ホットプレートほしいです!パエリア美味しそう。
時短電子レンジも作りたいのですが、むかし電子レンジは栄養素の質が変わると聞いて、電子レンジは気分的にあまり使えなくていつもお鍋やフライパンをフル稼働し時間がかかります。この精神的な部分を治せたらもっと楽に料理ができるのですが。

昨日、調味料とドレッシングを追加して購入しました。そしたら味付けの種類も増えサラダでも一品増えて少しは見栄えも良くなりました。

まだまだ料理を好きになるには時間がかかりそうですが、工夫して頑張っていきます。アドバイスありがとうございました。

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-05-29 16:45:23 JP

電子レンジ調理に害ですか・・・。うま味調味料も科学的根拠無しに敬遠する人がいますよね。でもテイクアウトしてきた食べ物は食べちゃうんですよね(苦笑)

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-05-29 18:54:18 CA

私も料理はそんなに好きではないけど、外食も好きではないので仕方ないので自分で作ってる。

圧力鍋が便利だと思う。カレーとかシチューとか、いろんな野菜とお肉を5分くらいで煮ておいて、圧が下がる間にサラダとか何か作って、後は煮たものを何回分かに分けて、今日はカレーにして、次回はクリームシチューにしてとかにするとか。シチューもご飯に掛ければカレーみたいにたくさん食べれる。

トンカツも多めに揚げるかオーブンで焼いておいて、今日はトンカツ、次はかつ丼とかにする。チキンカツも同じ感じで。こればっかりじゃ続かないけど。私もクックバドが頼り。

あとは、頑張って作る日と、作り置きを利用する日で休憩日を作る。毎日全力投球ではもたない。

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-05-29 20:32:56 JP

Air Fryerおすすめ

揚げ物だけじゃなくグリルもできる。放置できるのが素晴らしい。

不適切な内容を報告する

新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?