Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39559

歯列矯正後のリテーナーについて

by 無回答 
from 無回答
 2024-05-26 13:30:24 CA

矯正後のリテーナーについて質問があります。

リテーナーの種類はいくつかあると思うのですが、クリアのマウスピースタイプのもの、取り外しのできるワイヤーの付いたタイプのもの、もしくは前歯の後ろ側にワイヤーをくっつけて取れなくするもの。
などがありますが、矯正終了後みなさん、もしくはお子さんはどのタイプをいただきましたか?

私の場合は上下前歯の後ろ側にワイヤーをくっつけるタイプのものと、クリアタイプのマウスピースをと言われたのですが、できれば取り外しの出来るワイヤータイプのものを希望してます。
何人かの知り合いに聞いた際は、普通はどちらももらえるよと言われました。みなさんはどちらももらえましたか?
ワイヤーを歯の後ろにくっ付けて取れなくするタイプのものは歯周炎になったりすることもあったりで、あまり良くないから避けた方がいいし、最近そんなことする矯正歯科はなかなかないと言われたのですが、そうなのでしょうか? 上下前歯の後ろ側をワイヤーで固定した方いらっしゃいますか?もしいらっしゃったらメリットデメリット教えて頂きたいです。

私の場合は歯軋り、食いしばりがあるのでクリアータイプのものは避けたいのですが、先生に問い合わせてもメール、電話での返事がなく、オフィスに一度行こうかと思っています。

その他リテーナーについて教えて頂けることがあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年3月30日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from バンクーバー 2024-05-26 14:07:01 CA

現在高校生の娘が2年ほど前に歯科矯正が終わりました。

抜歯せずに矯正したため、下の前歯の後ろには波状のワイヤーが固定されています。これは歯が動くのをかなり防ぐとのことでした。それに加えて就寝時はクリアタイプの取り外しできるリテイナーを使用しています。
波状のワイヤ―だとフロスがしやすいと言われましたが、クリーニングをする歯医者では歯周炎になりかけていると言われたこともあり、これは娘のフロスが足りないのか、ワイヤーのせいなのかはわかりません。でも歯並びはきれいなままです。

私自身が今歯科矯正をしているのですが、終了時には娘と同じ固定タイプのリテーナーと就寝時に取り外しタイプのリテーナーの併用といわれています。固定タイプのリテーナーは最低5年、できればずっと、といわれました。

Reditなどを見る限り、固定タイプでもワイヤーが直線のものはフロスがかなり大変なようで、直線から波状に変えた人は良かったと言ってました。そして取り外しタイプだとどうしても、多少なりとも歯が元に戻ろうと動いてしまうことはよくあるように見受けました。

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-05-27 10:10:52 CA

かれこれ20年ほど前に自身が歯科矯正しました。

毎晩着脱可能なワイヤーをつけて寝ています。20年程経った今でも目立った歯並びの変化はありませんが、透明のマウスピースは微妙に合わなくなってきたというか、締め付けられる感じが増してきて、使用するのを辞めました。やはり少しずつですが歯が動いているのだと思います。

私自身は着脱可能なワイヤーにして良かったと思っています。フロスも歯磨きも面倒なく出来るし、ワイヤーも取り外せるので洗えて衛生的にいいかなと。ただ装着を忘れるとか旅行の際持っていくのを忘れないようにしないといけないのはちょっと面倒に思う時もありますが。

ご参考までに。

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-05-27 14:34:46 US

うちの息子は12、3歳の頃、歯科矯正は終わりましたが、20歳の今もリテイナー(透明のも)をつけて寝ています。ワイヤーのチョイスはなく、このリテイナーだけ渡されました。
息子の場合は、さほど歯並びが悪かった訳ではなかったので抜歯はしていません。

私自身も30年前、10代後半で歯科矯正をしたのですが(抜歯4本のガッツリ矯正)、リテイナーをしなかったので、また歯並び悪くなっています。
もう一回、矯正も考えたのですが、歯科医に行くと「矯正したでしょ。僕もしたけど、やっぱり歯茎に負担がかかっている。」と言われたので、辞めました。

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-05-27 23:05:34 CA

トピ主です
Res1さん、2さん、3さん、どうも貴重な情報をありがとうございます。

Res1さん
お子様、そしてRes1さんもクリアタイプのリテイナー、そして固定のワイヤーの両方されてるんですね。
固定のワイヤーに波上のものがあることを知らなかったので早速調べてみました!
知り合いからの意見なども聞いた上で固定ワイヤーを少し躊躇していたのですが、後戻りを防ぐためにもやはり固定のワイヤーは良さそうですね!私も波上の固定のワイヤーがある場合はお願いしようと思います。

Res2さん
20年前に矯正されたのですね!
透明のマウスピースは壊れやすいいと聞いたのですが、透明のマウスピースタイプのリテイナーは今までに何度か作り直されたことはありますか?
お聞きしたいことがあるのですが、例えばリテイナーが少しずつ合わなくなっているということですが、リテイナーの装着時間を出来るだけ長くした場合は、リテイナーはまたフィットするようになるのでしょうか?それとも一度後戻りした歯はリテイナーの装着時間を長くしたところでどうしようもないのでしょうか?
着脱ワイヤーのみにする場合は、旅行時などに忘れた場合は冷や汗ものですね。。
私は忘れてしまう可能性がありそうなので、固定ワイヤーと着脱できるリテイナーをお願いしようかなと今の段階で思っています。

Res3さん
お子様は透明タイプのリテイナーを使用されてるんですね。
Res3さん自身も以前矯正されていたということで、歯茎に負担がかかっていると言われたという事ですが、私もすごくそれ分かります。
自分では本当に丁寧に毎回歯を磨いて、フロスもしているつもりですが、歯茎が下がった気がするのと歯が長くなっているのが目に見えて分かります。

Res1,2,3さん
クリアのマウスピースタイプのリテイナーという事ですが、壊れた際は矯正歯科で作りなおす際に毎回料金を支払う形でしょうか?それとも自然と壊れてしまった場合は無料で作りなおしてもらえますか?歯軋り、食いしばりなどある方だとそんなにマウスピースタイプは持たないと聞きますが、どれくらいの頻度で作りなおしていましたか?

色々と大変参考になりました。ありがとうございます。
引き続き、矯正された方の経験談、情報、アドバイス、頂けましたらぜひ教えていただきたいです。
私の場合は歯軋り、食いしばりが酷いので夜はナイトガードにしようか悩んでいるのですが、
ナイトガード併用されていた方もいましたらぜひコメントしていただけましたら幸いです。

よろしくお願いします。

不適切な内容を報告する

Res.5

by レス3
from 無回答 2024-05-28 06:51:14 US

リテイナーの作り直しについて。10年ほど前の話ですので、現在とは違うかも知れませが。

息子が最初の1ヵ月でリテイナーを無くし(これは、実はつけるのが面倒くさくなって、私にバレないように捨てたんだと思っています)、作り直した時$300くらいかかりました。

それから、1年後にまた紛失しまた作り直し🥲

息子が通っていた矯正歯科では紛失した際のために、500ドルで3つ買えるという保険?の様なものを売っていると教えてもらい、それを購入して予備に3つ作りました。

が、以来、紛失することなく、予備3つは引き出しの中です。(でも、今でもたまに「どこ置いたっけ」ということがあるので、予備を作っておくのも悪くないと思っています)

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-05-28 14:08:31 CA

レス3さん

ありがとうございます。
作りなおしはやはり結構な額がかかりますね。
ちなみに3つ500ドルというのは上下3セットで500ドルということですか?

先ほど矯正歯科医から連絡がやっとあり先生と話すことが出来ました。その際に取り外し可能なタイプのワイヤーのリテイナーについて聞いたのですが、そのタイプのリテイナーは別途400ドルかかってきますと言われました。
先生からは矯正治療費に含まれるものは固定ワイヤーと取り外し可能なクリアマウスピースタイプのリテイナーのみだといわれました。 ただ、受付の方には以前マウスピースタイプのもの、ワイヤータイプのものもどちらか一つ無料で選べるよと言われいたので、そのあたりが腑に落ちません。
ただ、それを受付の方にそう言われたのにどういうことですか?と先生に言ってしまうと、口論になりそうな気がしたので(今までの流れからそう言う事を伝えるとイラっとする人だとは知っていたので)そうなのですねと受け流す感じで会話を終了しました。

取り合えず、今回はクリアマウスピースタイプのリテイナーとウェーブの固定ワイヤーをお願いすることになりそうです。

不適切な内容を報告する

Res.7

by Res2です
from 無回答 2024-05-28 14:45:17 CA

Res2です。

トピ主さん、既にRes3さんや歯医者さんとお話されたようなのでもう大丈夫かな?と思ったのですが、歯ぎしりの件で。

私のパートナーは羨ましいことに生まれつき歯並びがよく矯正をしたことはないのですが、夜間歯ぎしりをするようで、8年ほど前突然奥歯がパックリ割れました。インプラントになりましたがお金も時間もかかった上炎症が起きるかどうかなどを案じて精神的にも大変でした。それ以来市販のナイトガード? をつけて寝ています。結構すり減るので、薄くなったら買い換える感じです。トピ主さんも歯ぎしりされるということなので就寝中は透明プラスチックのリテーナーは避けた方がいいと思います。新たに購入ってなるとお高いですし。

因みに歯科矯正をすると歯根が短くなるそうです。数年前新しい歯医者に変えたのですが、私の歯のレントゲンを見て、将来抜けるかも。。。。って言われビックリ。え! 抜けたらどうなるんですか? って焦って聞くと、抜ける前に歯茎を施術したり、最悪、今はインプラントもあるから~って軽く言われました。。。。ショックでした。

お医者さんと受付の方のお話が違っていて納得いかないですね。最初の契約書?とかに明記されてたりするんでしょうか? トピ主さんのご希望通りになるといいですね。

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-05-28 15:27:58 US

トピ主さん

3つというのは上下合わせての3セットということです。やっぱり子供だと失くすことも多いので、息子が通っていた歯科ではこういうシステムがあったみたいです。

レス2さん

そうなんです。私も最近「矯正したでしょ、、、。将来歯が抜ける可能性が高くなる。僕自身矯正したけど。」みたいなことを歯科医に言われショックを受けました。

最近、ますます日本でも歯科矯正を推奨している感じですが、デメリットも最初にきちんと説明して欲しいですよねぇ。なんか、メリットばかりが言われている気がして、、、。私は将来、インプラントになるのかなぁ🥲

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-05-28 19:13:22 CA

えぇーっ、私も矯正したんですけど、歯根が短くなって抜ける可能性が高くなるなんて知らなかったです。老後自分の歯でしっかり食べたいと思って矯正に踏み切ったのですが、これで抜けてしまったら何の意味があったのか・・・。歯並びが悪くて虫歯になりやすいと言うのが矯正を考え始めた理由なんですけど、抜けるより虫歯になって治療した方がましですよね。あぁぁぁぁ。

不適切な内容を報告する

返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?