Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39558

*** 削除 ***

by 無回答 
from 無回答  

関係者からの申請により削除しました。

Jpcanada.com

不適切な内容を報告する
Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-05-25 11:30:40 NL

住民票を入れる際に区役所でお子さんの学校について聞かれると思います。
(あくまで私の住んでる地域の区役所での手続きなので参考までに)
海外で学校に行ってることの証明のできるReport card、学生証などの提出を必ずお願いしますと言われています。住民票を入れる場合は区役所に毎年提出します。
その際に区役所で教育委員会に提出する書類に海外で学校に通っているため日本の学校には通いませんと一筆書き、サインをお願いされます。

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-05-25 12:32:25 CA

住民票を入れる際に一時帰国である事と小学校に通わせる気がない事を伝えます。
おそらくそれから教育委員会で義務教育を受けさせない理由の書類を提出させる事になります。
自分の時は子供がカナダのパスポートで入国していたからか、学校に通ってる照明等の提出は求められませんでしたが
7さんのような事もあるでしょうし、念の為に用意した方が良いでしょうね。

不適切な内容を報告する

Res.9

by  Email 
from 日本 2024-05-25 13:39:15 CA

住民票があるのに子供が乳幼児定期検診や義務教育を受けていない場合、児童相談所の職員が自宅を訪問します。つまり、幼児虐待や児童虐待などの可能性を疑われるというわけです。

あなたが心配すべき内容は、市民課には、ただの住民登録だけなので、その後の学校の話は市民課じゃないと思っている。おそらく学校の話は、教育委員会などしかわからないと思ってます。

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from バンクーバー 2024-05-25 13:53:20 CA

どこに住むかにもよるが、住民票を入れたらすぐに学校手続きの連絡が来る。教育委員会や自宅に近い学校に連絡が行く。学校行かせないと民生委員や虐待関係の公務員が来る。
健康保険証発行は本来2ヶ月滞在だけでは申請できない。住民票も無理。ど田舎の知識ない下っ端公務員が間違って手続きをしちまうことがある。あとから資格がないとわかって全額保険を払えという請求がくる。もち、ペナルティ、利息つく。
つーか、2ヶ月カナダの学校も日本の学校も行かせないとかカナダでも虐待で通報される。

不適切な内容を報告する

Res.11

by ともよ
from バンクーバー 2024-05-25 14:04:54 CA

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。改めて考え直したいと思いました。

不適切な内容を報告する

Res.12

by  Email 
from 日本 2024-05-25 14:05:19 CA

あなたには、児童虐待の容疑かかる。
児童手当てもらうけど、教育はさせない。
自治会に、ママの名前がブラックリストのる。

不適切な内容を報告する

Res.13

by 無回答
from バンクーバー 2024-05-25 14:07:38 CA

>自分の時は子供がカナダのパスポートで入国していたからか、学校に通ってる照明等の提出は求められませんでしたが

カナダのパスポートで短期じゃ住民票入れれないのが普通。

不適切な内容を報告する

Res.14

by ともよ
from バンクーバー 2024-05-25 14:57:50 CA

ここでご意見を締め切らせて頂きます、皆様の貴重なお時間ありがとうございました。

不適切な内容を報告する

Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-05-25 21:07:16 CA

健康診断ぐらいだったら全額実費で払ってもそんなに大きな金額じゃない。もともとの医療費がカナダと比べても格段に安いから実費で払ったほうが、住民票のことや学校のことなどややこしいこと言われずに済む。健康保険に加入できても3割は自己負担だし。

不適切な内容を報告する

Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-05-26 16:15:49 CA

医療検査と書いてあるので、健康診断とは違うのではないですか?特別な検査かなと思うのですが。

不適切な内容を報告する

 古い6件を表示
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?