Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39555

カナダ人の子供 日本で買い物 免税について教えて下さい。

by 無回答 
from 無回答
 2024-05-21 14:37:16 CA

夏休みの終わりに私と子供達で日本へ行きます。
子供達はカナダパスポートの名前でチケットを取ったので、カナダ人として日本へ入ります。私が一人で帰国する場合は戸籍の附票の写しを取っていたのですが、戸籍が実家からとても遠くにあるので、結構面倒です。(バンクーバーに住んでいないので領事館に行くのも大変です)

今回は子供達(16歳と14歳)がカナダ人として入国するので、子供達が免税を申請すれば良いのか?と思っています。
タバコやお酒など以外で彼らが申請出来ない物があるのでしょうか?(例えばサイズ等が本人のものでは明らかに違う / 男の子が化粧品を申請するなど)

それと日本では20万円以下が免税になると書いてあったと思いますが、カナダに持って帰れるのは1人$800以下の価値がある物なのでしょうか?

詳しい方、教えて頂けますか?

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年3月31日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.21

by 無回答
from 無回答 2024-05-23 19:24:51 CA

17と同じシチュエーションだけど一回も日本人用に通された事ないわ
一緒に行くなら外人用に回されてた
係員による?
日本人の所ってカメラとか指紋とかあったっけ?

不適切な内容を報告する

Res.22

by 無回答
from 無回答 2024-05-23 20:19:26 US

私もいつも夫だけ外国人用に並ばせてた。
今年は神経図太く一緒に日本人の所に並んでみようかな…

不適切な内容を報告する

Res.23

by 無回答
from バンクーバー 2024-05-24 07:23:25 CA

家族で帰省したら、カナダ人夫も一緒にいつも日本人用のレーンに並んでとスタッフの人に言われて、そっちに並んでます。
指紋もありますよ。

不適切な内容を報告する

Res.24

by 無回答
from 無回答 2024-05-24 08:34:08 CA

日本人と同伴の家族やグループは日本のイミグレに並んで大丈夫ですよ。前に別で並んだら一緒でいいよと係員に言われたので。今年帰国した時もそうしましたが大丈夫でした。

不適切な内容を報告する

Res.25

by 無回答
from 無回答 2024-05-24 08:41:39 CA

18さん、
税関に免税品の申請のパスポートをスキャンする場所があります。ただそれだけ。
免税品はカナダのパスポートに入国スタンプが押されていないといけないので入国時に入国審査官にハンコを押してもらうのを忘れずに。日本人でも免税品を買えますが、書類を申請したり面倒臭さいので、カナダ人のパスポートで免税してもらい、一括で支払いすれば全然大丈夫です。

不適切な内容を報告する

Res.26

by 無回答
from 無回答 2024-05-24 10:23:13 CA

ダイスケさんYouTube コメで、小さい子どもならカナダ人夫に抱っこさせてると日本人レーンに案内させられやすいとありました。
免税についてですが、支払いのクレジットカード名義(私)とパスポート(夫)の名前が異なってても問題ないですか?お子様のパスポートで免税されてる方、お子様は何歳ぐらいなのでしょうか?

不適切な内容を報告する

Res.27

by 無回答
from 無回答 2024-05-24 10:27:37 CA

>地域限定のJRパスを子供達と旦那が使う予定だったので、きちんと入国のシールが貼ってあるか、確認しました。これがないと、JRパスが使えないので。

前は海外在住ってだけでJ Rパス買えたけど厳しくなって今はそれだけじゃ買えないし、10年以上住んでいる証明だしても知識のある駅員じゃないと、日本のパスポートじゃダメと言われることが多い。東京の駅員は慣れてるけど、他は拒否された人多い。サイトを見せてもダメと言う。
外国人むけだから当たり前だけど。
免税は日本の成人年齢以上の大人しか適用無しだった。店によるかもだが、デパートや大手電気屋で子供は免税の対象にならないと言われた。

不適切な内容を報告する

Res.28

by 無回答
from 無回答 2024-05-24 10:48:43 CA


えっ子供は免税の対象にならないんですか?

不適切な内容を報告する

Res.29

by 無回答
from 無回答 2024-05-24 11:13:07 CA

大人は子供の物やお土産を免税で買えるけど、子供は免税枠があってもお金の出所が親(日本人)なら免税は出来ないって事でしょうか?どなたかがおっしゃっていたクレカの名義が親ならクレカも免税品を買うときに使えないんでしょうか?

今、”子供”と書いたのは赤ちゃんなどでなく中学生くらいと言うことで質問しています。

不適切な内容を報告する

Res.30

by 無回答
from 無回答 2024-05-24 11:36:03 CA

昨年GUCCIで買い物した時、免税対象は18歳(20歳?すみません、記憶が曖昧です)以上と言われました。
お店によって年齢制限があると店員さんに言われました。

不適切な内容を報告する

 古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?