Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39555

カナダ人の子供 日本で買い物 免税について教えて下さい。

by 無回答 
from 無回答
 2024-05-21 14:37:16 CA

夏休みの終わりに私と子供達で日本へ行きます。
子供達はカナダパスポートの名前でチケットを取ったので、カナダ人として日本へ入ります。私が一人で帰国する場合は戸籍の附票の写しを取っていたのですが、戸籍が実家からとても遠くにあるので、結構面倒です。(バンクーバーに住んでいないので領事館に行くのも大変です)

今回は子供達(16歳と14歳)がカナダ人として入国するので、子供達が免税を申請すれば良いのか?と思っています。
タバコやお酒など以外で彼らが申請出来ない物があるのでしょうか?(例えばサイズ等が本人のものでは明らかに違う / 男の子が化粧品を申請するなど)

それと日本では20万円以下が免税になると書いてあったと思いますが、カナダに持って帰れるのは1人$800以下の価値がある物なのでしょうか?

詳しい方、教えて頂けますか?

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年3月31日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-05-22 14:09:06 CA

入国審査を別々に受けたらダメ?
お母さんは日本人用のレーンに並んで、お子さんや旦那さんは外国人用レーンに並ぶとか?

不適切な内容を報告する

Res.12

by 無回答
from バンクーバー 2024-05-22 14:33:20 CA

> 何かの為の証明として日本のパスポートも持って行くつもりですが

なら別に心配いらないのでは?

免税は、商品によってもしダメと言われたらあきらめたらよいのでは?
旦那のパスポートで、女性用のもの買っても何も言われなかったし、たぶん大丈夫でしょう。そこまでいちいちチェックしないような。

不適切な内容を報告する

Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-05-22 19:15:56 CA

たくさんのレスありがとうございました。

免税品に関しては、子供が自分の物以外を買っても大丈夫なんですね。安心しました。

入国に関しては色々な意見があるので、カナダパスポートに入国印を押してもらえるかちょっと不安ですが、どなたかがおっしゃてたように子供達だけ外人の列に並ばすのもありですね。今回、夫はお留守番で自分の友達と旅行に行くので、日本行きは私と子供達だけになります。

不適切な内容を報告する

Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-05-22 19:23:57 CA


別に別れて並ぶ必要ないですよ
共に外国人用のレーンに並べます
そしてその方が入管に意思を伝えるのも楽だと思います

不適切な内容を報告する

Res.15

by レス11
from 無回答 2024-05-22 21:34:26 CA

親のどっちかが日本のパスポートで、カナダのパスポートの家族と一緒に外国人用に並ぶから、"お子さんは日本のパスポート持ってないんですか?"って聞かれるんだと思ったんですよ。
カナダパスポート所持者の旦那さんいるなら、旦那さんと子供達は外国人用で、トピさんは日本人用の入国審査の並べばいいと思ったんですが、トピさんの旦那さんはお留守番なのですね。
未成年のお子さんだけ外国人用レーンだと、逆に疑われちゃうのかな?
ちなみに私の子供達はカナダパスポートのみで、夏に家族で里帰りしますけど。

不適切な内容を報告する

Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-05-22 22:01:37 CA

ちょっと待って、
 トピ主さん、jrパスは使われますか?
確か、日本人が使用する場合には海外に10年住んでいないと駄目だとかだったはず。
(このあたり詳しい人お願いいたします。)
 日本のパスポートで入るとjrパスが使えず、かといってトピ主さんのようにバンクーバー
から遠いところであれば領事館などで10年以上カナダに住んでいますという証明書を
とるのも大変。

 ちょっとトピずれしました。 すみません。

不適切な内容を報告する

Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-05-22 22:09:43 CA

昔からずっと私(日本のパスポート)カナダ生まれの子供たち&旦那(カナダのパスポート)で、日本人専用レーンから入国しています。コロナ前は「お子さんに日本のパスポートは?」と一度は聞かれていましたが、昨年度は初めて聞かれませんでした。なぜだろ?12歳以上だから?
地域限定のJRパスを子供達と旦那が使う予定だったので、きちんと入国のシールが貼ってあるか、確認しました。これがないと、JRパスが使えないので。
買い物は、子供たち&旦那のパスポートを使って免税手続きを何回かしました。旦那が帰国後、子供たちのパスポートで、私のものなども買いましたが、手続きに慣れていないスタッフも多かったです。

不適切な内容を報告する

Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-05-22 22:21:49 CA

17さん、すみません、質問させて下さい。

"日本のパスポートは?"と聞かれて何と答えましたか?

免税品を購入した場合、帰国の際は税関でレシートを見せるのですか?
それとも今はQRコードなんでしょうか?

5年ほど帰国していない上、免税品も購入した事がないので質問させて頂きました。

不適切な内容を報告する

Res.19

by 17です
from 無回答 2024-05-22 22:41:47 CA

18さんへ

「日本のパスポートは?」の質問には、「今度作る予定です。」これ以上、何も聞かれませんでした。毎回、同じ質問に、同じように答えていました。

免税のレシートは、税関を通る時に確か、小さな箱みたいなのが置いてあったので、その中に投げ入れてきました。(昨年の夏)

先に帰った旦那は、空港で免税品を購入したらしく、何か、手続きが面倒だったと聞きましたが、、、すみません。よく覚えていません。


不適切な内容を報告する

Res.20

by 18
from 無回答 2024-05-23 16:39:18 CA

17さん、早速のご回答本当にありがとうございました。
私も家族で日本人専用レーンに並ぼうと思います😊

不適切な内容を報告する

 古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?