Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39555

カナダ人の子供 日本で買い物 免税について教えて下さい。

by 無回答 
from 無回答
 2024-05-21 14:37:16 CA

夏休みの終わりに私と子供達で日本へ行きます。
子供達はカナダパスポートの名前でチケットを取ったので、カナダ人として日本へ入ります。私が一人で帰国する場合は戸籍の附票の写しを取っていたのですが、戸籍が実家からとても遠くにあるので、結構面倒です。(バンクーバーに住んでいないので領事館に行くのも大変です)

今回は子供達(16歳と14歳)がカナダ人として入国するので、子供達が免税を申請すれば良いのか?と思っています。
タバコやお酒など以外で彼らが申請出来ない物があるのでしょうか?(例えばサイズ等が本人のものでは明らかに違う / 男の子が化粧品を申請するなど)

それと日本では20万円以下が免税になると書いてあったと思いますが、カナダに持って帰れるのは1人$800以下の価値がある物なのでしょうか?

詳しい方、教えて頂けますか?

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年3月31日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.32

by 無回答
from 無回答 2024-05-24 12:55:39 CA

日本税関サイトでこんなことが書いてありました。

20歳未満の場合は「酒類」と「たばこ」は免税になりません。6歳未満のお子様は、おもちゃなど明らかにお子様本人の使用と認められるもの以外は免税になりません。


それと30さんが言われているように、例えば6歳以上でも明らかに10歳の子がGUCCIを買ったり
炊飯器を買うのは?って感じで免税されないのかもしれませんね。



不適切な内容を報告する

Res.33

by 無回答
from 無回答 2024-05-24 18:01:11 CA

去年末ですがユニクロで12才の子供のパスポートを出したら、子供のはダメだと言われた記憶があります。もう子供も大きいので子供服じゃないからかな、と思い夫のパスポートに変えました。

不適切な内容を報告する

Res.34

by 18
from 無回答 2024-05-24 22:58:51 CA

25さん

ご親切に詳しく説明して下さり、本当にありがとうございます😊
なるほど、カナダのパスポートに入国審査のスタンプを必ず押して貰うのですね。
私は役所に戸籍の附票を取りに行こうと思いましたが、書類関係面倒なんて、、、海外在住者の日本人には何でもひと手間もふた手間をかけさせて、
政府は本当に私達に優しくないなーと思います。
私はsuicaなど持ってないので、外国人用Pasumoを購入しようと調べたら、それも私達は対象外でした。

不適切な内容を報告する

Res.35

by 無回答
from バンクーバー 2024-05-25 14:04:33 CA

免税対象のパスポートとクレカの名前は同じじゃないといけないところが多かった。子供のパスポートで大人のクレカええはらったものは免税拒否された。
場所店によるのかもしれないし、現金だとどうかわからないけど、子供のパスポートで子供の服買っても免税できないと言われた。子供は小学生と中学生。
20才以上の外国籍パスポートでないとダメだと言われた。
ホントは戸籍謄本と10年以上外国在住を大使館の正式書類を見せればいいんだろうけど、そこまでして免税してもらうのもせこすぎる。めんどくさい。しかもそれでもガウこくのパスポートじゃなきゃダメと言い切る店が多い。

不適切な内容を報告する

Res.36

by 無回答
from 無回答 2024-05-27 11:47:07 CA

色々とレスを読んでるうちに色々と疑問が出てきたので、私も質問させてください。

1.日本の免税は ”同じ店舗での1日の購入合計額が5,000円以上50万円未満” と書いてありますが
カナダに持って入れるのは(お金を払わないで良い範囲)一人$800ドルですよね?
例えば20万円のTAX FREEで日本で買い物をします。そしてカナダにその商品を持って帰ります。カナダでお金を払うのでしょうか?私は日本のTAX FREEとDUTYごっちゃになっている?
日本ではTAX FREE そして$800以上の金額にDUTYを払うって考えであってますか?


2.日本でTAX FREEにするために戸籍謄本の写しを取るつ”もりですが、去年の春にも日本へ遊びに行ってます。パスポートをみると入国印があるのでわかります。それでもTAX FREEにできるのでしょうか? ”日本国外に2年以上住んでいる”と言う条件はどこで判断されるのでしょうか?
(前回行った時に住民票などは入れていません)


不適切な内容を報告する

Res.37

by 無回答
from 無回答 2024-05-27 22:16:10 CA

税関は基本、家族単位なので、お一人で800ドル以上購入しても、例えば4人で日本に行けば3200ドルですので問題ないです。

不適切な内容を報告する

Res.38

by 無回答
from 無回答 2024-05-28 08:27:26 CA

36さん
2についてですが、戸籍謄本の写しだけじゃなくて附票(外国で居住してるという情報が書かれてる)の写しが必要です。それによって何年外国に住んでるかわかります。
日本領事館に在留届は出されてますか?出していないと戸籍の附票には載ってません。
日本の住民票入れてないのでしたら在留届出してると思いますが念の為。
そういう手続をちゃんとしてれば書類で居住地の確認ができますから、短期の旅行で日本に来てるのは問題ないと思います。

不適切な内容を報告する

Res.39

by 無回答
from 無回答 2024-05-28 11:17:30 CA

36です。
37さん、38さん、レスありがとうございました!

不適切な内容を報告する

Res.40

by 無回答
from 無回答 2024-05-28 20:03:15 US

>日本領事館に在留届は出されてますか?出していないと戸籍の附票には載ってません。

在留届が出ていれば、自動的に附票に記載されますか?

お金を支払って附票を取り寄せるまで記載されているかどうかわからないので、気が引けます。
(在留届の写しを領事館に取りに行くのは難しいです)

不適切な内容を報告する

Res.41

by 無回答
from 無回答 2024-05-29 07:32:36 CA


自動的に記載されてるんだと思います。在留届を出す以外の特別な手続きしてないので

不適切な内容を報告する

 古い10件を表示
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?