Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39545

G12 のいつ頃Post Secondary の事をどう決めるのですか?

by バカ親2 
from バンクーバー
 2024-05-16 05:48:11 JP

高校卒業後の進路は、Grade 12 のいつ頃 大学進学 や専門学校の進学のことを先生と話し合うのですか? まず第一に 先生と話し合うのですか? それとも 親か子供自身が 大学や College に直接願書を申し込むのですか?

私の子供はGrade 12 ですが、先生と話す機会はありませんでした。いま、私自身が重大な病気な為、去年の10月ころから自分の命のことで精いっぱいで(入院漬け)、元夫に子供のことを任せっぱなしにしていたら、いつの間にか5月であと1か月で間に合うなら、今からでも日本から先生と話し合いたいです。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年3月21日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-05-17 13:56:55 CA

↑ 閉めきったのは夏タームで、9月からの秋タームはこれからじゃない?

プログラムによるけれど、カレッジはターム毎に登録だから春夏秋好きな時から開始できる。

不適切な内容を報告する

Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-05-17 18:48:04 CA

7です。5さん、お返事ありがとうございました。州が違うとやはり違うんですね。私が書いたカレッジというのは公立のカレッジの意味でした。ダグラスとかランガラとかアップグレードコースがあるようです。

不適切な内容を報告する

Res.14

by バカ親2
from バンクーバー 2024-05-17 22:23:30 JP

皆さま色々なアイデアありがとうございます。学校に問い合わせてみました。カウンセラーさんから、子供は卒業の条件を満たしているし、子供の事情ではなく、私の病気のために卒業を1年延ばすということはできないといわれました。(親の都合)。

なので、一回なんでもいいから就職して実際に自分の目で世の中を見てから、数年後何になりたいか本人の意思が固まったら、個人でいろいろ探して大学やCollege に入学させることにしました。

ここ数年自分の事(母親である私)のことで精いっぱいで、なんとか元夫に世話をまかせ(日本でアメリカンスクールなんて高額で行けない!日本語できません)、元夫は子供の世話は食べ物と住む場所だけ提供していれば良いという考えなので、学校とのコミュニケーションもしていませんでした。

ギャップイヤーですか! それはまだ調べていないのですが、今から調べてみます。皆さま色々なアイデアありがとうございました。!!

不適切な内容を報告する

Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-05-17 22:58:12 CA

トンビから鷹は生まれないって良くわかった。

不適切な内容を報告する

Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-05-18 15:42:44 CA

>一回なんでもいいから就職して実際に自分の目で世の中を見てから、数年後何になりたいか本人の意思が固まったら、個人でいろいろ探して大学やCollege に入学させることにしました

トピさんの考えに賛成です。別に高校を卒業したらすぐに大学に行かないといけないわけでもない。特にカナダは30代や40代で大学に行く人もいる。もちろん18歳の時点で将来なりたい職業が決まっていたり、大学で勉強したいことがあるのなら高卒ですぐに大学に行けばいいと思うけど、何もないのにとりあえず大学へ・・・ではこっちの大学は続かないと思うし、お金の無駄。
働いていく中でいろいろ考えたり、興味のあることが見つかったら、そこから大学に行ったらいいと思う。
トピさんが思っているより、子供はもっと自分の将来を考えていると思うし、もしそうじゃないとしても親がいつまでも子供の進む道を作ってあげることはできない。もう高校卒業までで親の役目は終わったと思って、あとは自分のことを優先させた方がいいですよ。
病気が良くなるように祈っています!

不適切な内容を報告する

Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-05-18 16:20:39 CA

15最低

不適切な内容を報告する

Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-05-18 22:54:03 CA

トピ主さん、本当に辛いですね。
お身体は大丈夫ですか?
色々な事情が絡み合い、自ら動きたくても動けない心情もあり、必要以上に心配してしまう気持ち、よくわかります。
恐らく、「この1ヶ月で何とかしなければ、後はない」くらいな切羽詰まったような気にされなってしまってご自身を責めてしまう気持ちもあるのではないかと想像しています。

でも、日本と違ってカナダは、もっと緩くて、勉強したいときに行きたい学校へ行って勉強ができるので、今、焦って慌てて何かをおぜん立てしてムリヤリ、お子さんの進路を決めさせてしまう必要はないと思います。

私には2児の子がいて、2人とも現在、働きつつも学生をしています。
2人とも、正反対のタイプで、1人はレイジーで要領の良いタイプ、ハイスクール時代は、ちょっといい加減で特に勉強を頑張ることもなく、まぁそこそこ適当な成績を収め、一応、割と前から「卒業後、どうしようかなぁ?」と本人から相談されていてので、旦那があれこれと意見をして、高校卒業後にそっちの学校へ行って要領よく資格を取り、その方面で働き出し、親はヤレヤレ、まぁまぁの高収入で満足’していたものの…
本人は違和感を感じていて、軌道修正、仕事を辞め、現在は、新たに全く違う方面の資格を取る為に、再び大学に入り直して勉強しています。
そんな今の彼は、ハイスクール時代の勉強の仕方とはかなり違います。

そして、もう1人は、いい加減だった上の子とは違い、非常に負けず嫌いの頑張り屋で、常に学年トップで毎年、様々’な賞をもらい、卒業時にはいくつかのスカラシップも貰っていて、どこの大学、専門学校にでも行ける状態ではあったのですが、当の本人が、「自分がやりたい事がわからないから、もう少し考えたい」ということで、どこの学校にも決めれず、私達も本人がやりたい事がわからない状態なら、仕方ないし、暫く放っておきましょうかってことで、高校卒業時は、どこにも行かず、そのまま当時していたバイト生活に突入しました。
で、特に私達から何か言う事もなかったのですが、1年後には本人自身が決めて、全て自分で手続きをして事後報告でしたが…
現在は、そこを卒業してディプロマを取り、更に違う目標を目指して勉強しています。

何が言いたいかというと…
今年を逃したからと言って、全く慌てる事はないということです!!

そして、今、あなたが話し合う相手は、先生ではありません。
あなたが話し合う相手は、あなたのお子さんです。
あなたのお子さんが自ら望んでやりたい事、進みたい道を探すサポートをしてあげるのが最善の道だと思います。
この機会に是非、離れてしまったお子さんの心に向き合ってあげてください。
先生と話す前に、是非、いっぱい、いっぱい、お子さんと話をしてください。
先生を話すのは、その後です。
っていうか私は、一度も先生と話した事はありません。
子ども達から、その先生の話を聞くだけです。

不適切な内容を報告する

Res.19

by バカ親2
from バンクーバー 2024-05-19 05:28:35 JP

16さん、18さん
暖かいお言葉ありがとうございます。18さんの経験話を聞いて、私の罪悪感が軽くなりました。
本当に自分は最高のバカ親でタイミング悪く病気になってしまって子供の進路のことほっぽり投げてしまって、気づけば5月。病気も良くならず、Post-Secondary の進路決まってないし、Prom は6月初旬で あーー、これもまた私がカナダに帰れそうもないので 付き合って髪の毛とかセットアップしてあげられず、なんて私は本当に悪い母親なんだと自分を責めてました。6月後半の卒業式も私は行けそうもないです。それが今とてもとても悲しくて。。。Post-secondary の進路はここに相談するまでラスト1か月でなんとかなると思っていました。私の考えは甘くて、10月Open で1月締め切りなんですね! 間に合うどころか、とっくに締め切り過ぎてました!! 16さんや18さんの話を聞いて、ほかの子も数年後に大学や専門学校に入りなおしたり、自由にやっているようなので安心しました。
Prom や 卒業式の準備は、日本から靴やら小物やらを買って荷物を送ったりして手伝っています。着る服は自分でオンラインで選んで買ったようです。でもやっぱり大きな門出の日に みとってあげられないことが悲しいです。 大学の情報ありがとうございました !

不適切な内容を報告する

Res.20

by 無回答
from 無回答 2024-05-19 10:18:52 CA

トピ主さん、今年はどう足掻いても無理だし慌ててもいい事ない。子供を置いてまで日本で治療しなくてはいけないカナダでは治療できないような病気だったんですよね?普通だったらどんな事があっても子供を置いていくことはしないはずだもん。だったらまずは治療に専念、今はお子さんの事を少しは考えられるくらい余裕が出来たということなのでもう少しですね。

ですが最後の投稿を読んでお子さん、娘さんなんですか?

高校卒業時、やる事が決まってない、数年フラフラして学校に戻る。これって大半が男性です。明確なソースはないですがスクールボード(アダルトスクール)で働いてます。

女の子はどうしても流されやすい。恋愛ごとに夢中になったり仕事をすればお金を稼いて好きなものを買えると言うことに夢中になり学業の大切さを忘れがち。

勿論、そういう子ばかりではないのは当たり前ですがなにぶんトピ主さんのお子さんは現在の段階で何もしてこなかったわけですから(少なくとも父親はそばにいた、片親家庭でちゃんと学業の事を考えてる子は沢山いる)もともと自主性豊かに動く方ではない。

うちの子もそんな感じなんです。一人っ子のせいか素直でいい子ですがハングリー精神は全くない。だからある程度雑草を取って道順をつけてあげないとなかなか前に進まない。道に標識をつける程度の助けをすればぐんぐん進んでいきます。本人は親が標識立ててることなんか全く気づいてませんが。

なのでトピ主さん、お子さんとはどんなことでもたくさん沢山お話する事をお勧めします。物理的には離れてますが幸い今は話すのが簡単ですし。

進学を目指すなら早めをお勧めします。来年も働くのではなく、何かクラスを取って学生のままの方がいいと思う。



不適切な内容を報告する

Res.21

by 無回答
from 無回答 2024-05-19 19:16:53 CA

私の知り合いは大学の仮合格をもらって安心して怠けてたら、高校最後のタームの成績が悪くて合格取り消されたよ。油断は禁物。

不適切な内容を報告する

 古い10件を表示
  返信No:  1-   11-   21-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?