Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39541

モントリオールとトロントの治安

by  
from 日本
 2024-05-13 10:31:19 JP

トロントかモントリオールどちらに移住するか迷っており、子連れなので少しでも治安が良い都市に引っ越せればと思っております。トロント、モントリオールで治安が良い高級住宅街と、なるべく住むのは避けた方が良い地域があればご共有いただけますと幸いです。

ちなみに車運転ができないので、ある程度Public transportationで動きやすいエリアに住みたいと考えております。どうぞよろしくお願いいします。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年3月18日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-05-13 11:39:37 CA

モントリオールは地下鉄でも店でも基本フランス語。オールドモントリオールやダウンタウンの観光客が多いお店なら、英語でも対応してくれますが、住むなら仏語必須です。トロントは英語。移民ばかりだからアクセントのある英語でも浮きません。

本格的に腰を据えて移住する前に、数日間ずつでも、それぞれ観光してみたらどうですか。お子さんが何歳かわかりませんが、その言葉や文化に慣れるかどうかもあるし、この2都市は、あまりに違いすぎます(大体、言葉が違うから、バンクーバーかトロントか、と言うレベルでない)。

治安に関しては、トロントは悪化してますよ。車の盗難率も上がってるし、高級住宅地であっても、先週でしたっけ?ドレイクのマンション(大豪邸という意味)のセキュリティガードが撃たれましたよね。

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-05-13 12:40:57 CA

私自身が直接体験したことではないのですが、モントリオール出身の友達が、モントリオールは地元民かそうでないかで差別が酷いと言っていました。
友達は高校くらいからフランスに引っ越して住んでいて、大人になってからモントリオールに戻ったら、銀行や免許証センターなどでフランス語がケベコワ訛りじゃないからと冷たい態度を取られたけど、どこも手続き中にSINを提出した瞬間に(SINで生まれた州が分かるから)手のひらを返したように態度が変わってむしろ腹が立ったと言っていました。

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-05-13 13:12:54 CA

モントリオールは、観光で数回しか行ったことがないので、よくわからないです。ただ、車の運転は本当にひどい。トロントもたいがいですけど、ケベック州ナンバーには要注意です。

トロントは、数年滞在予定の駐在・留学生家族(こども有り)は、地下鉄で言うと、Line1(
Bloor-YongeからFinchまでの間)と、Line4(Sheppard-YongeからDon Mills)辺りにまずは住まわれる方が多い印象です。特に車の運転ができない場合は、駅近に割りとなんでも揃っているミッドタウンや、ノースヨーク辺りが便利なのかと。春先から夏場は、少し歩くと子供がたくさん遊んでいる公園や、コミュニティーセンター(室内のプールや体育館)などがあって、生活しやすいと思います。治安に関しては、どこも100%安全な場所はありません。ただ、特にダウンタウンはホームレスのテント、中毒者などが多いので、子連れの方は避けた方が良いと思います。

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from バンクーバー 2024-05-13 17:32:28 CA

オンタリオは一軒家もアパートも借りたらバカ高い。子連れで2b rできれいで治安がいいところなら、トロント、ノースヨーク、オタワ、とかそれなりの所は4000、5000ドルはレントに払う。
ケベックはレントも家もバカやす。大きなプール付きの家も、バンクーバーの犬小屋サイズのボロ屋より安い。フレンチカナディアンは浅井人差別がひどい。もともとヨーロッパの奴隷がカナダ開拓、イギリスとの戦争の使い捨て戦士としてきたから、下品なやつが多い。平気でタバコポイ捨て、車は前後にぶつけながら出て、逃げる。性格捻れた人間じゃなきゃフレンチカナディアンとは合わない。貧乏ならケベックいけ。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from バンクーバー 2024-05-13 17:37:16 CA

>SINで生まれた州が分かる
は?ケベックは違うのかもしれんが、俺も嫁も子供も全員違う州で生まれたカナダ人だが、違いないが?
そーいやカナダ人は9から始まるとか嘘言ってたやつもいた。
俺らの家族全員カナダ人だが9から始まらんぞ。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-05-15 05:52:39 CA

9から始まるのはテンポラリーレジデンスですよ。

どの州で生まれたかで最初の数字が違いませんか?

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-05-15 07:41:57 CA

モントリオール在住です。治安が良い高級住宅街にはWestmount(英語)、Town of Mont Royal(英語仏語)、Outremont(仏語)、Nun's Island(仏語)、Hampstead(英語)などがあります。ここらへんに住めば閑静で治安の問題はありません。

不適切な内容を報告する

Res.8

by A  Email 
from 無回答 2024-05-15 09:29:04 CA

トロントじゃない、郊外が治安いい。田舎のほうが住みやすい。
都市部、トロント大学は、周辺、ホームレスが地下鉄にいるので、地下鉄はどこも治安が悪い。トロント観光地、ダンダスの周りは、治安よくないです。
郊外に住まいするほうが静かです。
モントリオールは、ケベック州です。
公立学校は、フランス語です。
子供の学校先生の会話もフランス語です。学校とやりとりできないのでは?と推測します。

不適切な内容を報告する

Res.9

by A  Email 
from 無回答 2024-05-15 09:29:04 CA

トロントじゃない、郊外が治安いい。田舎のほうが住みやすい。
都市部、トロント大学は、周辺、ホームレスが地下鉄にいるので、地下鉄はどこも治安が悪い。トロント観光地、ダンダスの周りは、治安よくないです。
郊外に住まいするほうが静かです。
モントリオールは、ケベック州です。
公立学校は、フランス語です。
子供の学校先生の会話もフランス語です。学校とやりとりできないのでは?と推測します。

不適切な内容を報告する

Res.10

by A  Email 
from 無回答 2024-05-15 09:57:46 CA

トロントのノースヨークは、駐在多いけど、移住にするの?
短期の駐在とか、留学生は向きの学区です。
ノースヨークが、日本の駐在は、夫の通勤の職場から近いから住んでいる。みんな受験するので、日本に帰国する。
移住すると、ノースヨーク周辺は、駐在は帰国します。
トロントは、ノースヨークは、インド移住と暮らす羽目になる。

不適切な内容を報告する

新しい7件を表示 
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?