Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39538

家をショールームみたいにしたい

by 無回答 
from 無回答
 2024-05-11 16:28:15 CA

家の中を常にショールームのように整理整頓されてお洒落な空間にしたいです。

片付けや整頓が苦手で、片付けたつもりなのに細々したものが出ています。そして物が多く収納も足りていません。断捨離もしなくてはいけないです。

家が片付いていてお洒落な人、参考にしているSNSやルールやコツなどありますか。モチベーションを上げるために教えてもらえると嬉しいです。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年3月14日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-05-11 20:32:51 CA

手っ取り早くショールーム風にしたい場合は、段ボール買ってきて、とりあえず使っていない目につくものを入れまくる。クローゼットに閉まっておく。
で、完成。

とにかく先に気にいる景色を作ってしまったらいかがでしょ。
家を売り出し中の我が家はそうしています。

ショールーム=パーソナリティをなくすことなので、味気なく感じますけどね。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-05-11 23:03:01 CA

半分にするとコメントしたものです。

一度にするとすごい量に感じるので、細かくエリアを区切るのです。
今日はクローゼット。明日はタンス。
今日はストックの食品棚。明日は食器棚A、みたいに。
それを毎週やると、だんだん慣れてきます。

例えば洋服なら
入らない服は捨てる。
去年着てない服は捨てる。
ボロくなった下着は捨てる。
いつか着る服は、もう着ない服です。
そこで足りない服を買います。
そうするとクローゼットは一軍の服ばかりになります。

同じように他の場所もやって、全部終わったらまた洋服に戻ります。これを繰り返すと物は確実に減ります。

この片付けの方法は子供に片付けさせる時に使っています。

片付けると家の中の空気が変わります。頑張ってください!

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-05-12 01:07:18 CA

物置部屋を用意して不要なものを詰め込むだけでいい。

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-05-12 06:01:00 CA

ショールームのようにと言うと聞こえが良すぎますが、綺麗さっぱりシンプル無機質、寒々しい印象を与える部屋かもしれませんが、片付け、物が少ないと言う点においてのアドバイス。

常に物の行き場所がある
それらを動かしたら同じ場所に戻す
夜を越さない
常に必要なものリスト
欲しいものリストが頭の中にある
一つ買ったらその置き場の物は捨て交換
洋服などファッションは2年着なかったら寄付

インテリアは統一(アレンジするセンスはない)
見せる収納でなく隠す収納(見せるセンスはない)
遊びの色はクッションなど小物で(変更簡単)
なんでもボックスを作る
うちは珈琲テーブルにもなってるトランク?米櫃?とりあえず突っ込むけど月に一度くらい全て出して分類。

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-05-12 07:37:14 CA

引き続きコメントありがとうございます。
レス5さん、既にクローゼットの上はダンボールで埋め尽くされいます。ダンボールの中身も覚えていない。。やはり物が多すぎるのだと分かりました。長らく開けていないダンボールを確認して仕分けします。

レス6さん、追加で詳細ありがとうございます。エリアを区切ってやるのは良いアイデアですね。私は性格的なものか、家の中で移動する先々で気になったら片付けをスタートしたくなってしまうので全て中途半端です。それがコマゴマと散らかっている要因でもありますね。場所を決めて専念してみます。

レス7さん、物置のデンもパンパンです。捨てられない性分、思い切らないとです。

レス8さん、リストありがとうございます。

常に物の行き場所がある
夜を越さない
常に必要なものリスト

挙げてもらった事、全てできていないです。例えば髪留め、直ぐに無くすので数個持ちして玄関やコートのポケット、本棚から宝探しのように忘れた頃に出てきます。モノの行き場所、動かしたら同じ場所に戻すを徹底していきます。挙げてもらったリスト大助かりです。ありがとうございます。

昨夜、断捨離Youtubeを見て冬物2着を寄付分に仕分けできました。試着して本当に断捨離しても良いか考えに考え、とても時間がかかりましたが、今日もクローゼットを中心にやっていきます。アドバイスありがとうございました!

【PR】カナダ留学や永住の最新情報を動画でわかりやすくご紹介

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-05-12 07:44:35 US

> 昨夜、断捨離Youtubeを見て冬物2着を寄付分に仕分けできました。

トピ主さんの行動力が素晴らしいです!
理想のお部屋になるといいですね。

【PR】カナダ留学や永住の最新情報を動画でわかりやすくご紹介

不適切な内容を報告する

Res.11

by 無回答
from バンクーバー 2024-05-12 09:24:02 CA

あ〜私も色々捨てたい。

けど旦那が物を捨てられないタイプだから、イライラ。子供も部屋を片付けないし、なんでもキープする。紙クズでさえ...
たまに忘れた頃に捨てちゃいますが、ずっと触れてもいなかったのに、捨てたとたん、あれどこに行ったかな、と言ってくるミステリーが起こります。

不適切な内容を報告する

Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-05-12 10:33:16 CA

常に物の行き場所がある
夜を越さない
常に必要なものリスト

でもね、これができないから散らかる訳で…
できる人にはわからないだろうけど、できない人はなぜできないのかがわかんないんだよね。

私はできるけどうちの子ができなくて、とりあえず体で覚えて習慣になるように、毎日寝る前に声をかけて片付けさせるようにしてます。

少しは早く片付けられるようになったかな。
声をかけ始めた時は、1時間以上かかっててなかなか寝られなかったです。

不適切な内容を報告する

Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-05-12 10:47:44 CA

旦那さんを捨てて新しい旦那さんに大きな戸建てを買ってもらう

不適切な内容を報告する

Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-05-12 15:50:30 JP

確実にモノを減らしたいなら、そのクローゼットを占拠している何が入っているかすらもわからないダンボール箱を開けないで捨ててしまう。
それか、今日の日付を書いてレンタルストーレージに運び、一定期間後に捨てる。
物が多く片付けられない人は中身を見ちゃうと執着するので。
何がはいってるのかも覚えていなくて、使わなくて困らなかったということは不要な物です!
まだ新しいとか、欲しい人がいるかも、元は高かった、暇ができたら売る…執着です。

で、クロゼットやしゅうのうの空いたスペースには今必要ないモノをダンボール詰めにして保管。一定期間必要なかったら、上のことを繰り返す。

不適切な内容を報告する

古い4件を表示
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?