Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39536

満17歳と6カ月で高校卒業は合ってますか? (12月生まれ)

by バカ親 
from バンクーバー
 2024-05-11 04:06:23 JP

あと1か月後の6月で、子供は高校を卒業なんですが、卒業時まだ満17歳と6カ月なんです。(12月生まれ)

キンダーに入学させる年齢を1年間違えたかと、12年後の高校卒業の時に疑問にあせってます。

うちの子のいとこは同い年で、5月生まれで日本で2024年4月でやっと高校3年生になりました。いとこは18歳になったばかりです。いとこは2025年3月高校卒業時で満18歳と10カ月で日本の高校を卒業します。

私は子供のキンダーの入学年齢を間違えたのでしょうか?

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-05-11 05:14:25 CA

4歳でキンダーに入り、キンダーの12月に5歳になったのですよね?
間違えてないですよ。
お子さんの同級生も半分くらいは17歳では?

もし間違えてしまっていたとしても、わざと一年遅らせる家庭もあるし、飛び級する子供もいるので、気にしないで良いと思います。



Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-05-11 05:26:59 CA

日本は、その年の4月から翌年3月までに7歳になる子供たちが小学校に入学します。
日本の小学校1年生は6〜7歳です。年度が終わって春休みにはほぼ全員が7歳になっています。そのままいくと18歳で卒業。

カナダは、その年の1月〜12月まででグループ化するので、グレード1は5〜6歳ではじまり、6〜7歳で終わります。そのままいくと17〜18歳で高校卒業。




Res.3

by バカ親
from バンクーバー 2024-05-11 07:17:32 JP

Res1さん  Res 2さん、ありがとうございます。カナダ式の義務教育の入学年齢合っていたんですね!! 日本の同い年のいとこより遅く生まれたのに、いとこよりも10カ月も前に高校を卒業するので、親の私は12年前のキンダーの時に子供の入学年齢間違えたのかと一瞬あせりました! でもあってたみたいで安心しました。 でもカナダのGrade 1と 日本の小学生1年生の年齢が1歳違うんですね〜。日本と比較するから頭がこんがらがりました〜。 これで安心してProm と卒業式の準備ができます。ありがとうございました!!


Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-05-11 07:34:43 CA

うふふ。トピ主さん、可愛らしい!!

うちの末っ子も、来月高校卒業。
9月からUofTの学生です。

2006年10月生まれ(とぴぬしさんのお子さんと2ヶ月違いですね!)なので17歳だけど、、、JKに入れた時の年齢が違ってたかも?なんて思ったことないよ笑。

日本と比べると、秋篠宮の末っ子君と同じ歳ですよね、私は、「日本だったら受験までまだ1年あるのか」とか、記事を見るたびに思ってました。

トピ主さんのお子さんもご卒業おめでとう!


Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-05-11 15:18:41 CA

あってますよ。6月以降に生まれた子は17歳で卒業で、17歳で大学生になる子もいますね。


  返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?