Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39534

バンクーバー・バーナビーでの3歳児の保育

by A 
from 日本
 2024-05-09 22:53:34 JP

今年の9月後半に日本を出国、2.3か月ほどバーナビーに滞在予定があります。
その間3歳(12月で4歳)の子供を昼間、英語環境で預かってもらえるところを探しています。
そのようなことが可能であるのか、また、探すのに適したサイトや相談先などご存じであれば教えていただけないでしょうか。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年3月17日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from バンクーバー 2024-05-09 23:09:38 CA

Google mapでDaycareと入力し、検索して探す方法がいちばんかな。

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-05-10 10:29:12 CA

9月後半ですよね?
行ってから探すなら デイケアは難しいかも。
時間にもよるけど、シッターさんを探すか?
こっちは9月から色々始まるので。

もう既に住まいが分かっているっぽいので、行く前から探して連絡しておくか、近くのコミュセンのプリスクールプログラムを日本からオンラインでレジスターするとか。
それだと 数時間なので送迎の
方は雇わないといけないと思いますが。

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-05-10 12:40:30 CA

デイケアでも数ヶ月の子は取りたくないと思います。
たぶん取ってくれない。
そしてすでに埋まってる可能性が高いです。

期間的にベビーシッターを雇って、コミュニティセンターのプログラムに連れて行ってもらう感じかと思います。もちろん子供がプログラムに参加中もベビーシッターは保護者として待機なので料金が発生します。

プログラムに入れなくてもいいけど、英語環境を希望ならプログラムには入れたほうがいいと思います。ベビーシッターも(綺麗な英語、移民の人とかじゃなくてこっち生まれでこっち育ち、英語が第一言語)だと結構高いと思いますよ。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-05-10 12:41:37 CA

追加で。

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/family-social-supports/caring-for-young-children/how-to-access-child-care/search-for-child-care

いちお、探すならこのサイトね。Good luck。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-05-10 16:12:47 CA

日本からということなので念のため。

デイケア=日本でいう保育園、託児所
プリスクール=幼稚園、基本的に36ヶ月以上が対象

トピ主さんのお子さんなら年齢的に空きがあれば入れますが、デイケアは子供を妊娠中から待機リストに載せる人もいるくらい争奪戦なので、評判の悪いところでさえ既に空きはないかもしれません。他の方も言うように数ヶ月だけの受け入れは断られると思います。
プリスクールも9月からの新学期に向けての受付は既に始まっているので、人気の学校だと定員オーバーしているところもあると思います。あとプリスクールは2時間くらいしかないところがほとんどで、日本みたいに9〜14時ではありません。

あとどちらも基本的には在住者向けなのでビザのステータスがあればコンタクトをとってみてもいいかもしれませんが、確実に子供をみてもらうなら短期でナニーさんを雇うほうがいいかもしれません。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-05-10 21:03:14 CA

デイケアは難しいかもしれませんね。妊娠したらもうウエイトリストに入れとくって本当。信じられないくらいですけど。数か月間なら、コミュニティーセンターのプログラムの方が他の子どもたちとも交流があるしいいかも。でもトピ主さんは同伴できないのですか?ネットでプログラムは検索できると思うので、お住まいの近くのコミュニティーセンターのサイトに行ってみるのがいいと思います。市のサイトから行けると思いますよ。

不適切な内容を報告する

Res.7

by A
from 日本 2024-05-11 06:38:53 JP

たくさんの丁寧なご回答ありがとうございました。
デイケアやプリスクールに関しては何となく存在を存じあげておりましたが、
コミュニティセンターという発想は全くなかったので、大変貴重な情報をいただきとてもありがたいです。
早速教えていただいたサイトやナニーさんについて調べてみようと思います。
本当にありがとうございました。

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-05-15 14:02:33 CA

デイケアはファミリーデイケアといって、
お家の一部をデイケアにして運営してるところも
多いですよ。家のオーナーがライセンスを持っていて
運営していたり、他に先生を雇っていたり。
子供5、6人とか少人数です。グーグルマップで
見たら住宅街などで、名前が出てくるかも。
そしたら連絡してみるといいですよ。まあどこも
埋まっていたりするところが多いですが、
引っ越しだったりいろんな事情で、入れ替わりが
あるところも多々ありますので、ほんとタイミング
ですよね。

コミュニティセンターにあるデイケアはそれこそ
人気でいっぱいかなと。子供とお母さんで言って、
グループで遊べるドロップインなどが
あります。一回$2など。ジムタイムだったり、
お部屋でストリータイムだったり、フリープレイで
最後に輪になってストリータイムで歌やお話が
あったり。でも2時間くらいの集まりで、親も一緒です。
滞在先のお近くのコミュニティセンターに幼児と
一緒に参加できるDropinなどはあるか聞いてみると
週のいつにやっているか教えてくれます。


不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-05-15 16:14:26 CA

探す時は”Family Child Care”です。
それが自宅のスペースを使って子供を預かっているところです。
保育者の実子も含めての人数制限があります。
保育に使うスペースなどによって人数が決まります。

必ず見学して、日中のスケジュール、散歩に行く時はどこへどうやっていくのか、
保育スペースの清掃がされているか、安全に配慮されて柵などが設置されているか、ペットの有無など確認してくださいね。

こちらもどうぞ。
https://www.wstcoast.org/choosing-child-care/search
https://www.wstcoast.org/application/files/5717/1561/8261/Vacancy_List_Updated_May_2024.pdf

正直、インスペクターが来る時だけ体裁を整えているところもあります。
地下の日の当たらない、天井の低い場所に子供がいるデイケアもありました。
(以前の職場である学校のインターンシップ場所の下見で行きました。)

親の直感を大事にしてください。

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-05-15 17:21:46 CA

>> 地下の日の当たらない、天井の低い場所に子供がいるデイケアもありました。

シッターサイトで見つけた人、自宅で子供を預かってくれるとあって行ったら、賃貸ベースメントの住人、ライセンスも大家の許可も無い、違法チャイルドケアやってる日本人だったことある。

不適切な内容を報告する

  返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?