Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39533

日本での身分証明書

by 無回答 
from 無回答
 2024-05-09 15:01:40 CA

今まで、日本国籍パスポートで住所を含め身分証明書として使用できていましたが、有効期限が近くなってきていています。
新しい日本国籍パスポートは、住所証明としては使用できないらしいです。
日本に帰国したとき、特に日本の銀行にて、身分証明としてパスポート以外で提出した方がいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-05-09 19:33:28 CA

日本の住所の証明ですか?

私が日本に住んでいた頃は、運転免許証を使っていました。時々、住民票を出すこともありました。

どの銀行も大体同じとは思いますが、トピ主さんが利用する銀行のサイトで確認されると良いと思います。大体、口座開設のページあたりに使える身分証明書の一覧があり、既に口座開設済みで何かの取引に必要ならその一覧と同じかそれより緩めだと思います。



Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-05-09 20:23:40 CA

5月から、海外在住日本人もマイナンバーカードを保持できるようになったそうなので、領事館から何らかの発表があったら、マイナンバーカードを発行してもらうつまりです。日本で以前マイナンバーカードを持っていた人限定らしいですが。


Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-05-09 22:25:04 CA

マイナカードを身分証明に使うのちょっと嫌ですよね。
だって、こちらでいうとSINカードを身分証明として使うってことでしょう?
運転免許や州のサービスカード、学生証明書などとは違ってSINカードから悪用される個人情報はダメージが遥かに大きい。最悪他人にあなたという個人が乗っ取られてしまいます。


Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-05-09 22:47:37 CA

アマチュア無線の免許は写真付きで生涯更新不要らしいです。


Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-05-09 22:54:06 CA

なんか日本で議員が偽造のマイナカードで携帯乗っ取られて高額のロレックス買われて被害にあったらしいよ。本人確認は目視だけでOKだって。


Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-05-10 02:02:44 CA

マイナカードは在外公館で発行・更新したらカナダの住所になるのでは?



Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-05-10 05:44:11 CA

text

去年の今頃はコンビニでマイナカードを使って住民票をプリントしようとしたら、他人の住民票が出て来たトラブルもあったそうです。

マイナカードを持っていなくてもデータ誤登録の問題は変わらないそうですが、今は改善されてるんですかね?


  返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?