Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39496

RRSPについて

by 無回答 
from 無回答
 2024-05-01 22:28:18 CA

RRSPは、毎年追加できる金額は決まってますか?

自分のCRAのアカウントには、2023年のdeductionは980ドルと書いてますが、それは今年追加できる分と全く違うと思います。

できる限りの金額を追加したいのですが、何処を見ると良いのか教えて下さい。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-05-02 03:29:31 CA

「入金できる額」
Your RRSP contribution limit for 2024 is 18% of earned income you reported on your tax return in the previous year, up to a maximum of $31,560. For 2023, the dollar limit was $30,780.

「今年の上限の見方」
CRAにログインすると最初のページに
Tax return
Account and payment
Benefit and credit
Saving snd pension plan

の4項目が出てきて一番下のsavings and pension planを開けると

2023 RRSP deduction limit: $xx,xxx.xx

2024 TFSA contribution room: $xx,xxx.xx Important information
As of January 1, 2024

と出てきます。トピ主さんの980ドルは正しいと思います。またタックスリターンをすると同じように、リターン額と同様に今後の支払い予定日、額を教えてくれます。



Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-05-02 08:11:11 CA

早速のコメントありがとうございます😊再確認をしたら、$920でした笑。

たまたま貯金があるからと言ってRRSPへ入金するのはなしだったのですね。稼いだ金額を基にとは、知りませんでした。

もう一つ質問ですが、私のTFSAのルームは何故か$8500となっています。2024のリミットは$7000なので、それは既に入金しましたが、差額がよくわかりません。使った気はしませんが、去年少し動かしたと言う事でしょうね、、、


Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-05-02 10:36:12 CA

自分も今年のリミットが少くて困惑していましたが他にもこのような方がいて安心しました。
このトピを見るまではCRAのミスかと思っていました。
使う予定もないので投資にまわすことにします。

控除額も減り今年のタックスリターンが昨年よりも大幅に減りがっかりです。


  返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?