Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39483

カナダで夫婦はいつでも一緒の文化が嫌だ

by 無回答 
from 無回答
 2024-04-24 23:39:58 HK

今日旦那の知り合いが亡くなってお葬式に来て欲しいと言われました。私は会ったこと2回しかなくて数十分位しか会った事ないです。彼の本当に仲良い友達でご飯一緒に行った事あるとかならわかりますが、会計士の方で70歳くらいなのですが、面識がないので感情移入できません。
あと仕事も急にキャンセルしないといけないし、私はまだ30代ですが旦那は知り合いが多いのでこれから
知らない人の葬式に仕事をキャンセルして行くのちょっと憂鬱だと思ってしまいました。
日本だと夫婦でも結婚式とか葬式とか飲み会とか別々かもしくは自由なとこいいなあと思います。
こちらはファミリーイベントとか旦那の友達のパーティーとか結婚式とか一緒じゃないと変らしくて、正直めんどいなて思います。

Res.21

by 無回答
from 無回答 2024-04-25 20:13:12 CA

トピ主さんはただ行きたくないだけだから、そういう慣習とかどうでもいいんだと思う


Res.22

by 無回答
from 無回答 2024-04-25 20:14:24 CA

カナダは結婚式は夫婦でセットが常識みたいですが、日本は別に夫婦じゃなくてもいいですよね?
お葬式は国によって大きく違うと言ってますが、どの部分がカナダと日本が大きく違うんですか?
今のところ人によって意見がバラバラで違いがよくわかりません。


Res.23

by 無回答
from 無回答 2024-04-25 20:25:27 US

カナダって移民が多いし、カナダ人で一括りにするのは難しいと思います。

トピ主さんは今日仕事休んだみたいだし、お葬式へ行ったのかな。
お疲れ様です。


Res.24

by 無回答
from バンクーバー 2024-04-25 21:48:29 CA

>ファミリーイベントとか旦那の友達のパーティーとか結婚式とか一緒じゃないと変らしくて

自立してる夫婦は、カナダでも相方側のイベントや冠婚葬祭、パーティーは一緒じゃ無いことが多い。
トピ主は年寄りと結婚したからかも。若いカナダ人はどこでも一緒なんてしない。
日本人の集まりにうちは旦那連れてかない。妬みおばちゃん軍団が必ずいるからうざい。
連れて行かないとホントは旦那いないシングルマザーやろ とかほざいててめちゃ笑えるけど 爆


Res.25

by 無回答
from 無回答 2024-04-25 23:24:11 CA

>日本人の集まりにうちは旦那連れてかない。妬みおばちゃん軍団が必ずいるからうざい。

イケメンだから?てか日本人の集まりは言葉が通じないから可哀想じゃない?
トピ主さんの聞いてることとはちょっと違うと思う。


Res.26

by 無回答
from 無回答 2024-04-27 00:02:50 CA

一緒のイメージはありませんでした。
エリアにもよるのかな。

メッセージで知らせが入ったのなら、呼ばれた本人(夫?)だけが行けばいいと思います。
ただ、直に言われていたりすると断りづらいですよね。。

人間関係は大切に。
ただムリは禁物です。


Res.27

by 無回答
from 無回答 2024-04-28 00:06:31 US

通りすがりです。

何故、旦那と話し合わないの?文化は〜日本は〜、カナダは〜とか全く関係ない。夫婦間で決めたら良いだけ。そんなに誰かや文化の、なんでも良いですが同調が必要ですか?周りがこうだから、と言いたい?旦那側から夫婦で行くのが普通と言われても、自分で思う事を言えば良いし、妥協して長居はしたくないとか、先に私は帰るから別々の車でいきたいとかでも。

自分で自分の意見がいえないくらいの英語レベル?夫婦の年月が浅い?愛、あるんですか?

そういう事が積もって、合わないなと思ったら最終的に離婚になるだけ。話し合わずに文化とか言っているのは、ちょっと幼い気がします







Res.28

by 無回答
from 無回答 2024-04-28 08:16:25 US

日本人は特に世間体を気にするので、夫のことでも自分のことのように片付けるし、夫が仕事などでお世話になった人へのお歳暮、お中元なども妻が面倒みたりします。ですので、「これはあなたの問題なので私には関係ない」とかは良くないと思う。お葬式は行く行かないではなく、家族に寄り添うと言う形で出席するのではないかな。


Res.29

by 無回答
from 無回答 2024-04-28 12:58:08 CA

27さんに賛成!
日本が、とか、カナダでは…という一般論はトピ主さん夫婦にはまったく関係ない。
よその夫婦がどうしてるか知って、それが多数派の考えだったとしても、旦那さんが納得しなきゃ意味ない。

文化の違いで片付けてしまえば自分に心地よいからトピ主さんはそう思いたいだけです。
個々の違いと考えを改めなければ、結婚生活は続かないよ。
個々の違いを認め合って歩み寄って行けないなら、結婚生活が続いたとしてもあまり意味ないし。


Res.30

by 無回答
from 無回答 2024-04-28 15:32:39 CA

話し合って解決しましたしそんなに本気でここの掲示板で深刻な悩みとして相談して書き込んだわけじゃないのですが。
離婚とか考えるほど全く深刻ではありません(^_^;)
郷に入ったら郷に従えという文化もあるのでただ、カナダの葬式文化てどうなんだろう?て知りたかったので。
私はまだ30代前半で日本でもカナダでもお葬式に行った事もないし周りの友達もあまり行った事ない人が多いのでただ軽く聞いてみただけです。
別に夫婦での問題はないです。


 古い10件を表示
  返信No:  1-   11-   21-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?