Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39471

将来

by 無回答 
from 無回答
 2024-04-17 03:06:49 JP

以前は日本の将来が心配でカナダに移住したけど、いまはカナダの将来の方が心配です
仕事はないし、家も買えない。子供たちは暮らしていけるだろうか?
賃金は安くても日本のほうが良い気がしてきました。
皆さんはどう思いますか?

Res.86

by 無回答
from 無回答 2024-04-22 14:22:25 CA

だってカナダでもうリタイアって年齢なのに家もRRSPも何もかも入れて総資産ハーフミリオンかそれ以下しかないって中級かそれ以下の家庭でしょう?
60代で旦那さん50k奥さんパートで15kみたいな。
カナダのリタイア平均家庭収入が65kらしいから、人生の途中でカナダにきた日本人移民なら年金満額もらえるわけないし、日本で受け取るなら25%天引き。GISもない、夫婦で35Kくらいもらえたら御の字じゃない?1人ならその半分。
ハーフミリオン〜数十万ドルの全財産投げて都会にマンション買っても、自由になる貯金もないまま慎ましく少ない年金でやりくりして、老後に施設に入りたくても資金がない、マンションを売ろうにもその頃人口がガクっと減って二束三文でも誰も買わない、日本の自給率は過去最低レベルになり、全てを輸入品に頼るような社会なのに1ドル300円くらいでハイパーインフレ、地域の医療やスーパーなど生活に必要な移動も交通機関が必要、しかしバスなどのインフラも悪くなって陸の孤島生活、地域の訪問医療や介護なども崩壊していて、最終的には孤独死ってならない?


Res.87

by 無回答
from 無回答 2024-04-22 15:10:49 CA

今の60代って普通にみんな戸建て買えた世代でしょ?モゲージも終わってるだろうし家売るだけで2Mとか手に入っちゃう人達だよね。羨ましい。


Res.88

by 無回答
from 無回答 2024-04-22 15:22:23 CA

みんながバンクーバーやトロントに住んでるわけじゃないでしょ。エドモントンやウィニペグみたいな辺鄙な街や、BCでもナナイモやオカナガンみたいな田舎の家ならハーフミリオンくらいにしかならないのでは?


Res.89

by 無回答
from 無回答 2024-04-22 16:14:24 CA

86
なんで全額家に突っ込むんだよwそんな特攻すりゃお金足りなくなるに決まってんだろw
ちなみに日本の2人以上世帯の60代、70代の貯蓄額平均値でもそ
2000万もないみたいよ。世帯でね。中央値に至っては1000万も行ってないみたい。
そんな社会ならハーフミリオンもあれば十分以上。年金が外貨で貰えるのも円安になるならプラス材料。出来るだけカナダに置いておいて必要な分だけレート見ながら使っていけば更に良いだろうね。



Res.90

by 無回答
from 無回答 2024-04-22 16:19:06 CA

辺鄙な場所というけど名前が知れてるような場所はどこも値上がりしてるし、田舎なら大きい家と土地持ち確定だから、ミリオン近くにはなってるんじゃない?知らんけど。


Res.91

by 無回答
from 無回答 2024-04-22 16:42:02 CA

89
そんな汚部屋で孤独死ルートの日本老人と比較してマシって言われてもハーフミリオンクラブは安心できないと思うよ。
日本で優雅で一切の不安がないリタイア生活を送ろうと思ったら少なくとも2Mは必要だよね。


Res.92

by 無回答
from 無回答 2024-04-22 16:43:51 US

>なんで全額家に突っ込むんだよwそんな特攻すりゃお金足りなくなるに決まってんだろw

確かに。笑

それに資産が持ち家だけってわけでもないでしょう。
夫婦で普通に働いて、普通に貯金(や投資)してたら老後に数千万円はあると思う。

日本の同じスペックの老夫婦よりも資産は多くなりそう。

それに年金があれば日本に帰ってもそこそこいい暮らしが出来るような気がするけどね。

20年、30年先のことは分からないよ。


Res.93

by 92
from 無回答 2024-04-22 16:45:25 US

>日本で優雅で一切の不安がないリタイア生活を送ろうと思ったら少なくとも2Mは必要だよね

それ言うならカナダだと3Mは必要?


Res.94

by 無回答
from 無回答 2024-04-22 17:16:09 CA

> ハーフミリオンクラブは安心できないと思うよ。
日本で優雅で一切の不安がないリタイア生活を送ろうと思ったら少なくとも2Mは必要だよ

もっと簡単に安心できる方法があるよ!
1、算数を勉強する!
2、カウンセリング受ける!

92
20-30年後は日本の医療システム的には怖いけど金銭的には20-30年間カナダで貯蓄を続ければカナダと日本の経済格差は大きくなってる筈だから今ハーフミリオンでリタイアするよりずっと余裕ある暮らしが出来るんじゃないかな


Res.95

by 無回答
from 無回答 2024-04-22 19:09:30 CA

だーかーらー、家も入れて総資産がハーフミリオン以下でもうすぐリタイアする組って言ってんの。
田舎に戸建ても変えなかったボロコン組とか、戸建て買ったけど60歳でまだローンが10年くらい残ってるようなのとか、バンクーバーでも賃貸組や、キャンパーやモバイルハウス買って住んでる日本人いるじゃん、そういうの。
もうすぐリタイアって年齢でそんな生活してるんだから大した年金もなくRRSPもほとんどない。むしろGIS頼み。
そういうのが全資産持ってカナダ引き払って帰ったらカナダでもらえる年金の額は半減するし、日本のなんでも揃ってる都会にマンション買うなら何千万円はするから全額すっからかんになるじゃん。
それにカナダを引き上げたのにカナダの銀行に金なんかおいておけないでしょ、二拠点生活するならカナダに住所がいるんだし、銀行口座維持のために年に一回カナダに来れる余裕なんてないじゃんその年金と資金なら。


Res.96

by 無回答
from 無回答 2024-04-23 00:49:37 CA

↑だからさぁ、算数も出来ない自分のアホさを曝け出してるだけだからいい加減やめたら?
バックグラウンドがどうかじゃなくてハーフミリオンとカナダの年金で日本で老後が暮らせるかって話でしょ?
ハーフミリオン全部突っ込まないと買えないマンションなんて買わなけりゃ良いだけ。価値が下がる日本でおい先短いなら可能なら賃貸がベストだけどもし買うにしても地方都市なんかなら2000万もだせばそれなりのマンション買えるし、まだ4000万くらい残る。それを5%くらいで運用しつつカナダから年金も貰ってりゃ普通に暮らすなら十分以上。
ちなみにカナダから引き上げてもカナダの銀行にお金は置いておけるよ。カナダの方が利率が良いからキープしといた方が良いと思う。2拠点生活なんてする必要なし。


Res.97

by 無回答
from 無回答 2024-04-23 05:54:13 CA

あのねー、ハーフミリオン以下!って言ってるのよ。以下って言葉の意味分かる?ギリギリハーフミリオンかそれ以下。生涯資産500k、400k、300kの人がなんで6000万円も持てるわけ?算数できないの?

てか、500kあってもそれが家なら売ればクロージングコストも引かれるし、日本円に両替したら為替でがくっと取られるじゃん。今の中間レート112で500k替えても6000万円にはならんでしょ。バカなの?
カナダの賃貸老人やアルバータのおじーさんがせっせとあげてるよーな家に住んでる老人(ネットで探せばうじゃうじゃいるからねバンガロー、モバイルハウス、キャンパー暮らし日本人)が家を売ってもせいぜい100k、貯蓄300kのうちRRSPが100kとかなら帰国で一気に引き出したら凄い税金とられるじゃん?カナダで5%運用?それも税金取られるじゃん。てか、ヨボヨボで脳も身体も身動き取れなくなったら誰が管理するのよ、それ。

夫婦で家賃10万の2LDKに住んで家賃以外の月生活費15万で暮らせば、カナダの年金、満額行ってないCPPとOAS で夫婦で2400くらいもらえたとして25%天引きされたら月額1800ドル。足りない。


Res.98

by 無回答
from 無回答 2024-04-23 09:15:19 CA


83で”一番ヤバいのは全資産ハーフミリオンかそれ以下を持ち帰って微々たるカナダの年金だけが頼りの帰国組ですねー。”
って書いてあってそれについての反論だからクロージングコストやらRRSPの税金を持ち出してハーフミリオン持って帰れないでしょ?っていうのは後出しだよね。ハーフミリオンかそれ以下を持ち帰ってって言ったら当然クロージングコストや税金を引いた持ち帰れる金額でしょ。
確かに6000万はあんまり考えないで書いたけど1.12でも6000万には行かないね。それは間違い。ごめん。でもまぁ5000万は余裕でいくでしょ。
5%で運用出来たとして税金取られるとしてもWithold taxの25%だけだから年間で180万くらいは残るでしょ。あなたの言う前提の家賃、生活費、年金で考えたらこの運用益プラス貯金をくずしながらやってけば充分すぎると思うんだけど。

ついでにあなたの後出しの前提、100K家売って300Kの貯蓄のうち100KがRRSPだったとしても、100Kの家のクロージングコストなんて10Kもいかんし、RRSPに100Kあったら帰国時に一気に出さないでRIFになるまでおいといたって良いじゃん?それでも自由になるお金が2900万円以上は残る計算になる。あなたの計算で不足する月7万をここから使っていけば十分すぎる。70歳からはこれにRIFも加わる。ついでに言うと日本の家賃やら生活費やらは基本変わらんけどカナダの年金はインフレに従って増えていく。
結論、"全資産ハーフミリオンかそれ以下を持ち帰って微々たるカナダの年金だけが頼りの帰国組"は全然やばくない。


Res.99

by 無回答
from 無回答 2024-04-23 09:49:04 CA

算数もできないハーフミリオンクラブが必死に夢描いてて笑える。
もともと日本で20、30年後にまともな医療と介護を受けたかったら現在考えられてる予算では無理ってとこから話が派生してるんだけど?
足りない年金で3000万を自由に使い腐っていざまともなシニアホームにって頃には足りない、こんなはずじゃなかった!ってなるよ。
だいたい5%運用なんか永遠に続くわけじゃないし、普通リタイアしたら大事な飯の種を元本保証されない投資なんかしないし。何もかも都合よく考えすぎ。


Res.100

by 無回答
from 無回答 2024-04-23 13:49:30 CA

↑いやいや、自分はリタイアまであと25年はあるし今の時点でもっと持ってるから自分の夢でもなければ、ちゃんと数字に基づいた現実的な話してると思うけど。運用にしても5%より下回る年もあれば上回る年だってあるでしょ。平均5%は全然現実的な数字だと思うけど?ちゃんと数字出して説明してると思うけど一体どこが都合よく考えすぎ?
貯蓄全額家買うのにぶっこむとかRRSP一気に全額引き出すとかそんなバカなお金の使い方しなければ今リタイアして日本にハーフミリオンもっていければ余裕って話ね。
まぁでも君みたいに何も考えずにアホみたいに使ってりゃ2Mくらいないと厳しいかもねw





Res.101

by 無回答
from 無回答 2024-04-23 15:28:20 JP

68さんへ

主人はカナダ人ですがカナダで暮らすことにふまんがあったようです。やはり医療面。
子供は1人です。


Res.102

by 無回答
from 無回答 2024-04-23 15:34:56 CA


君がそう思いたいならそう思ってたらいいんじゃん。いちいち絡んで自分が正しい!と主張するのはなぜ?自分に自信ないから?認めて欲しいから?
とにかく人生半分も生きてないような経験と知識不足の自信過剰が電卓叩いて想像で出した使えないシュミレーションを信じて将来安泰って思うシニアはいないから。
5000万、老後破綻とかのキーワードでぐぐってみては。


Res.103

by 無回答
from 無回答 2024-04-23 15:35:35 CA

102は100へのコメント


Res.104

by 無回答
from 無回答 2024-04-23 15:39:16 CA

老後に何かあったら困るお金に元本割れするかもしれない投資する人なんていないよね。リタイアまで25年もあれば長期で浮き沈みしながら5%はありかもしれないけど、60代70代はせいぜいGIC。GICで平均5%なんて全く現実的な率じゃないよ。


Res.105

by 無回答
from 無回答 2024-04-23 17:43:28 CA

102
>君がそう思いたいならそう思ってたらいいんじゃん。いちいち絡んで自分が正しい!と主張するのはなぜ?自分に自信ないから?認めて欲しいから?

根拠なく不安煽るあんたみたいな性格悪い奴が嫌いだから。帰りたくても帰れない状況で日本に帰れる人に嫉妬でもしてんのかな?2Mないとダメって思うなら他人否定ばっかしてないで根拠示してみたら?
家に5000万かけるとかアホな妄想抜きで。


5000万、老後破綻で素直にググってみたら心配いらないとか言う感じの記事ばっか出てくるけど。5000万ないといけないって言う話の前提はインフレが加速したり年金が縮小されたりすることも前提条件に入ってるんだと。でもカナダの方がインフレは基本激しいし、逆にカナダはインフレによって年金も上がるからむしろゆとりが出てくるんじゃない?
そもそも60代と70代の世帯平均貯蓄(平均ね!中央値じゃないからね)が2000万行かない国で5000万あって困るわけないくらい数字出さんくてもわからない?5000万貯蓄あるって言うのは日本じゃリッチな部類に入るし。



Res.106

by 無回答
from 無回答 2024-04-23 17:53:53 CA

だから自分がそう思いたいならそう思えばいいじゃん。
どう考えても5000万円がリッチな部類なわけないんだし。
自分はリタイア時は5Mは硬いし二拠点生活予定なので、500kぽっち持って帰って優雅な暮らしが出来ると勘違いしてるシニアが哀れなだけです。
あなたもせいぜい老後破綻しないように気張ってください。


Res.107

by 無回答
from 無回答 2024-04-23 18:18:31 CA

↑結局自慢したいだけだったんね。
でもさ、あんた計算できない人だし5Mのつもりが500kだったらウケるね。全財産家にぶっ込むとかRRSP全額下ろすとか馬鹿なこと言ってる人が5Mも貯められるわけがないと思うけど笑


Res.108

by 無回答
from 無回答 2024-04-23 18:28:55 US

>自分はリタイア時は5Mは硬いし

あーそれなら5000万円持って日本に帰国は余裕でしょっていうような人に対して疑問を持つでしょうね。

5M貯められるような暮らしをしている人と、生涯で5000万円しか貯められない人じゃ生活の仕方やキャリアが全然違うし、そりゃ話がずっと平行線なわけだ。

ちなみに5Mは自宅の価格を入れての金額?それとも現金(+有価証券)だけで?
二拠点生活するなら自宅売れないしね?もしくは売って現金化してあとは死ぬまでレント生活?

私も自宅は含めないで$3M貯まったらリタイアしようかなと夢見てるところです。


Res.109

by 無回答
from 無回答 2024-04-23 18:33:59 CA

ほらね、気に食わないとすぐ嘘っていいだす。
さっきも不安を煽られるのが気に食わないって言ってたよね、要するにただ言い返したいだけだから嘘ついてでも正しいと見せかけたいだけだよね?500kが6000万円になる計算音痴だしね。

ところでリタイアまで25年の40歳さん、あなたの今の資産いくら?5000万がリッチって金銭感覚からみると200kくらい?
そっちこそハーフミリオンクラブで将来不安で不安で仕方がないから必死で500kで大丈夫と思い込みたいんじゃないの?ということは、心の底では500kじゃ足りない自覚があるから噛みついてくるんじゃないの?
だいたい誰でも家を買えた時代に財を築けず500Kそこらしか作れなかった財テク音痴なら、RRSPも貯蓄も全部有り金持って日本へ逃げ帰るくらいのことしそうじゃん。実際ここの掲示板でもそういう相談してた人いたし。
自分は二拠点生活だからもちろんそんな必要はないけどね。


Res.110

by 無回答
from 無回答 2024-04-23 18:51:02 CA

108さん
自宅や投資物件、ファンドいろいろ入れてですよ。
日本では実家を受け継ぐことになっていて、カナダではコンドにダウンサイジングしてから行き来する予定です。


 古い25件を表示 新しい21件を表示 
  返信No:  1-   26-   51-   76-   101-   126-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?