Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39471

将来

by 無回答 
from 無回答
 2024-04-17 03:06:49 JP

以前は日本の将来が心配でカナダに移住したけど、いまはカナダの将来の方が心配です
仕事はないし、家も買えない。子供たちは暮らしていけるだろうか?
賃金は安くても日本のほうが良い気がしてきました。
皆さんはどう思いますか?

Res.107

by 無回答
from 無回答 2024-04-23 18:18:31 CA

↑結局自慢したいだけだったんね。
でもさ、あんた計算できない人だし5Mのつもりが500kだったらウケるね。全財産家にぶっ込むとかRRSP全額下ろすとか馬鹿なこと言ってる人が5Mも貯められるわけがないと思うけど笑


Res.108

by 無回答
from 無回答 2024-04-23 18:28:55 US

>自分はリタイア時は5Mは硬いし

あーそれなら5000万円持って日本に帰国は余裕でしょっていうような人に対して疑問を持つでしょうね。

5M貯められるような暮らしをしている人と、生涯で5000万円しか貯められない人じゃ生活の仕方やキャリアが全然違うし、そりゃ話がずっと平行線なわけだ。

ちなみに5Mは自宅の価格を入れての金額?それとも現金(+有価証券)だけで?
二拠点生活するなら自宅売れないしね?もしくは売って現金化してあとは死ぬまでレント生活?

私も自宅は含めないで$3M貯まったらリタイアしようかなと夢見てるところです。


Res.109

by 無回答
from 無回答 2024-04-23 18:33:59 CA

ほらね、気に食わないとすぐ嘘っていいだす。
さっきも不安を煽られるのが気に食わないって言ってたよね、要するにただ言い返したいだけだから嘘ついてでも正しいと見せかけたいだけだよね?500kが6000万円になる計算音痴だしね。

ところでリタイアまで25年の40歳さん、あなたの今の資産いくら?5000万がリッチって金銭感覚からみると200kくらい?
そっちこそハーフミリオンクラブで将来不安で不安で仕方がないから必死で500kで大丈夫と思い込みたいんじゃないの?ということは、心の底では500kじゃ足りない自覚があるから噛みついてくるんじゃないの?
だいたい誰でも家を買えた時代に財を築けず500Kそこらしか作れなかった財テク音痴なら、RRSPも貯蓄も全部有り金持って日本へ逃げ帰るくらいのことしそうじゃん。実際ここの掲示板でもそういう相談してた人いたし。
自分は二拠点生活だからもちろんそんな必要はないけどね。


Res.110

by 無回答
from 無回答 2024-04-23 18:51:02 CA

108さん
自宅や投資物件、ファンドいろいろ入れてですよ。
日本では実家を受け継ぐことになっていて、カナダではコンドにダウンサイジングしてから行き来する予定です。


Res.111

by 無回答
from 無回答 2024-04-23 20:00:58 CA

【二重国籍】パスポート使い続けるとバレますよ
https://www.youtube.com/watch?v=Og3eXSy39dc


Res.112

by 92
from 無回答 2024-04-23 21:20:03 US

>日本では実家を受け継ぐことになっていて、カナダではコンドにダウンサイジングしてから行き来する予定です。

日本に家を持ってしまうと、資産が5Mもあったら相続税すごいことになりませんか?

私も実家を相続できるけど、住民票を入れてしまうと相続税が大変なことになるので、日本にも住めず(皆さんが言うような医療の恩恵を受けられず)、かと言って何億円も子供に渡してから日本に住民票を入れて二拠点生活をするのもなんだかなぁと思うし。

老後、お金を湯水のように使ったとしても数億は残るでしょうし、相続税のことはどう対処されるご予定ですか?


Res.113

by 無回答
from 無回答 2024-04-23 21:30:34 CA


相続放棄しない限り、カナダに住んでいても親が日本に住んでいれば相続税払わないといけないんじゃなかったっけ?


Res.114

by 無回答
from 無回答 2024-04-23 21:33:21 CA

183日ルールを守って年に2回秋と春に2ヶ月づつ帰る予定です。住民届けはださないつもりなので税区分は非居住扱い。保険はこちらから入っていきます。ちょっと風邪で医者にかかるくらいは実費で払います。歯の治療もカナダでします。長生き願望がないので病気になれば日本を引き払いカナダに戻ってきます。
固定資産税、電気代や水道代も銀行引き落としなので空き家にしている期間があっても大丈夫です。
不動産やさんに空き家サービスがあり月一回の風通しや点検してくれます。それも銀行から自動引き落とし。


Res.115

by 無回答
from 無回答 2024-04-23 21:34:53 CA

112さんが言ってるのは、自分の親から自分への相続税ではなく、自分から子供への相続税のことを言ってるのでは?


Res.116

by 112  Email 
from バンクーバー 2024-04-23 23:36:19 US

>固定資産税、電気代や水道代も銀行引き落としなので空き家にしている期間があっても大丈夫です。

>不動産やさんに空き家サービスがあり月一回の風通しや点検してくれます。それも銀行から自動引き落とし。

これはカナダのご自宅でなく日本の話でしょうか?

非居住のまま住民届けを出さずに、日本に家を所有することが出来るのですか?
もし出来た場合でも、その日本の自宅については、カナダの子供達に相続税がかかってくると思うのですが。

亡くなる前に日本のものを全て引き払ってカナダに戻るというご予定かも知れませんが、人間いつどこでどうなるか分かりませんしね。

私も健康寿命は出来るだけ伸ばしたいですが、病院や痴呆になって老人ホームで余生を過ごすなら日本もカナダもそう変わらないかなと思っているところです。

カナダに住む子供達にとって余計なストレスや日本語での手続きが必要になること(日本の相続税)はしたくないなと。

頭と体が自由に動くうちは二拠点生活を目標にはしていますが、日本に自宅は持てないのかなと思っていたところです。


Res.117

by 無回答
from 無回答 2024-04-24 08:00:16 CA

> これはカナダのご自宅でなく日本の話でしょうか?
非居住のまま住民届けを出さずに、日本に家を所有することが出来るのですか?

日本の自宅のことです。
日本は外国人でも不動産買えますのでなんの問題もありません。日本国内でかかる固定資産税等を毎年払っておけばいいだけです。子供に相続税のかからない程度の価値なので負担はないですよ。相続や税に関しては日本の地元の信頼おける行政書士に任せてあります。子供には通訳雇って処理するように言ってあります。それだけのお金は残してます。

心配でできないなら二拠点生活する必要ないと思います。
したい気持ちがあるなら心配心配と言ってないで調べて行動すればよいだけです。

私がここで言いたいことは500kで悠々自適な二拠点生活はムリ、ということだけです。
ここで詳しい資産や手続きについて語るつもりはありません。算数できない頭のおかしな人が絡みついて面倒なので。


Res.118

by 無回答
from 無回答 2024-04-24 08:00:34 CA

横から失礼します。私も長い間112=116さんと同じように思っていて、このトピが気になりました。

日本に住んでいない海外永住者でも日本の不動産を所有はできるが、毎年数ヶ月帰国して日本の家を自分の滞在先として使っていると、住民票を入れていなくても実質的に日本居住者とみなされて相続税や贈与税の課税対象になる場合があると実家の地元の行政書士から聞きました。(弁護士や税理士事務所に問い合わせたのではないので間違いかも?)

そうなってしまうと、私が死んだらカナダの財産にも日本の相続税がかかるので、私は親が亡くなったら実家は相続しないか相続することになってもその場で売却などして処分し、老後は拠点はカナダのまま、過ごしやすい季節に短期間だけ日本旅行を楽しみたいと思っています。


Res.119

by 無回答
from 無回答 2024-04-24 08:12:05 CA

> 私がここで言いたいことは500kで悠々自適な二拠点生活はムリ、ということだけです。

私もそう思います。
10〜15年くらい前の日本では、定年退職後の夫婦に必要な老後費用は一億円という記事が多く、退職金や年金を差し引いていくら準備すれば一億円をまかなえるかというファイナンシャルプランナーのコメント多かった記憶があります。

それが今、日本の経済や社会負担、労働などの状況が改善されているわけでもないのに500k(これはカナダドルですよね?)で良いとは考えにくいです。
もし本当に500kで大丈夫という記事が増えているのなら、それは生活の質をぎりぎりまで落として医療なども緊急で命に関わる場合以外は受けない前提で再計算したものだと思います。
そんな試算が必要なのは、国民の多くがかつて言われていた老後資金一億円を準備するのが実質的に不可能で非現実的になってしまったからではないでしょうか。
それってつまり、日本の国力が弱っているのと関係あるのでは。
日本の将来はそこまで気楽に考えられないと思います。(カナダもだけど個人的にはカナダの方がマシかと)


Res.120

by 無回答
from 無回答 2024-04-24 08:16:49 CA

一番いいのは年老いていよいよ自由が効かなくなったら日本の家を売却してカナダに引き上げることでしょうね。自分もそのつもりです。
数ヶ月で実質の居住者?ありえないです。そのための183日ルールがあるのに。
心配ならカナダ国籍とって数ヶ月滞在すればいいですよ。自分はそこまでしませんけど。
外国人の富豪が日本にサマーハウスを持ち年に数ヶ月滞在しただけで世界中の資産を調べ上げられて課税されたら揉めますわ。


Res.121

by 無回答
from 無回答 2024-04-24 10:08:14 CA

>数ヶ月で実質の居住者?ありえないです。そのための183日ルール

これ普通に否認有りえますのでご注意を。(110万贈与税ルールも守って居ても否認される場合があるのと同じですが)

例えば住民票を入れて4ヶ月滞在、自宅が本人名義、相続税額が億レベルですと、普通に非居住を否認されます。(その後争うなら裁判と言う流れ)

住民票入れない、自宅名義にしてAirBnBとか登録しておく(収益目的の体にする)みたいな形の方が安全です。裁判はお金も時間も掛かるので(判例が無いので下手すると最高裁迄上告される可能性も有)


Res.122

by 無回答
from 無回答 2024-04-24 10:24:36 CA

私が行政書士に聞いた時は、年間110万円の贈与税控除枠があるからと毎年109万円を続けて贈与しているとみなし贈与の扱いで結局課税されるケースがあり、それと同じようにみなし居住者とされる場合があると言っていました。聞いたのは5年以上前です。
ただ、実際にそれで課税された事例があれば法律事務所のウェブサイトなどで取り上げそうなのに見ません。実際にはそんな事ないか、きわめてレアなんでしょうね。

120さんのおっしゃる通り、私にはカナダ国籍とって〜の方が向いていそうな気がしてきました。
両親が要介護になったり亡くなった時にコロナ禍のような外国人の入国制限があって日本に行けないと困りそうなので、その後にカナダ国籍を取って日本国籍を離脱するのが理想です。両親100歳まで長生きしてる間に、先に自分が死んだり認知症にならない事を祈りつつ。


Res.123

by 無回答
from 無回答 2024-04-24 11:15:26 CA

> 例えば住民票を入れて4ヶ月滞在、自宅が本人名義、相続税額が億レベルですと、普通に非居住を否認されます。(その後争うなら裁判と言う流れ)

日本に住民票を入れていれば非居住を否認されるのは当然なのでは?だって住民票を入れてるんですから。笑

自分は住民票は入れないですし、日本の医療や公的サービスも旅行者として受けて空き家時に管理サービスを受けるので、裁判するまでもなく非居住の証明は十分できると思ってますが?というか行政書士にそう言われました。

参考にこういうサイトも利用してみては?
https://www.zeiri4.com/c_6/q_98332/



Res.124

by 無回答
from 無回答 2024-04-24 14:50:07 CA

>>固定資産税、電気代や水道代も銀行引き落としなので空き家にしている期間があっても大丈夫です。
>>不動産やさんに空き家サービスがあり月一回の風通しや点検してくれます。それも銀行から自動引き落とし。

よく計画されていて素晴らしい生活だと思います。羨ましい限りです。銀行口座はどのように所有されているのですか?日本居住時のをそのまま、あるいは一時帰国時に開設?マイナンバーは?些細な問題のようですが、私には日本の銀行口座がいろいろとネックになって・・・


Res.125

by 無回答
from 無回答 2024-04-24 15:14:37 CA

銀行口座はカナダに来る前から使っていたものをそのまま残してあります。日本国内で受け取る収入もあり定期的帰ってアクティブにしてます。
マイナンバーは来月から海外在住者も非居住ステイタスを保ったまま持てるようになり在外公館でも申請できますよ。


Res.126

by 無回答
from 無回答 2024-04-26 08:35:08 CA

年金が二千万円減らされることになり、老後不安なら個人投資で資産増やそうと政府がNISAキャンペーンして、今度はその個人投資利益に大幅課税を始める国。稼げば稼ぐほど老人にたかられる若者たち。かわいそう。これでは将来に夢なんてもてないよね。


Res.127

by 無回答
from 無回答 2024-04-26 23:56:30 CA

ひとまず両方に片足ずつ、年金においては老後はカナダがいいんでないかと思っております。


Res.128

by 無回答
from 無回答 2024-04-27 14:26:03 JP

都内に2箇所、埼玉に1箇所土地所有。金利が上がり売却額が下がる前にと今年売却。アパートが建っている事などもあり法人オークションにかけてもらって全て売却契約済み。
手数料や譲渡所得税など引いて2億ちょっと。
60前には日本に完全帰国するつもりなので、これだけあればつつましやかに暮らせばろうご大丈夫かなと思っています。


Res.129

by 無回答
from 無回答 2024-04-27 22:49:36 CA

128さんくらいあれば、健康でピンピンコロリなら大丈夫だと思います。

うちは父が70代前半で若年性認知症(70過ぎてるのに若年?)にかかり、要介護5で施設に入居しています。父方の祖父母は2人とも90代半ばで他界しましたが、祖父母の享年などを基にして計算したら、介護施設の費用が一億円では足りませんでした。
ちなみに安い施設です。

今後の日本で社会福祉の料金がどう変わっていくかにもよると思いますが、老後用にお金を用意しておくだけじゃなく、日頃から自分と家族の健康にも投資するの大事です。


Res.130

by 無回答
from 無回答 2024-04-28 13:20:59 CA

2億円あっても、1ドル160円、1加ドル120円も目前に迫ってますが大丈夫ですか?

300〜350円の時代がくると言われてます。
2億円、あのときドルにしておけば、、とならないですか?


Res.131

by 無回答
from 無回答 2024-04-29 09:26:43 US

【未来の日本】50年後に「人口8700万人」予測 深刻な労働不足に…

医療スタッフと介護スタッフが減り、診察、救急車、訪問介護に悪影響ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=GW6ZNn1YyoA


 古い25件を表示
  返信No:  1-   26-   51-   76-   101-   126-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?