Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39467

カナダ生まれ日本育ちがカナダへ行く方法を教えてください

by miho  Email 
from 日本
 2024-04-14 22:18:21 JP

カナダBC州でで生まれ現在日本在住の22才です。
今年最初にワーキングホリデービザを申請しましたがまだビザが下りません。
出生地をカナダと入れたので、BirthCertificateを提出するように求められましたが、
BirthCertificateを持っていないため、カナダ大使館に相談したのですが、
ワーキングホリデービザもeTaも取れない状態で
今週には語学学校もスタートするのに大変困っています。
BirthCertificateがあるのかどうか確認するには5週間待つしか方法はないのでしょうか?
カナダで生まれたばっかりに、私はワーキングホリデービザを取ることができずに、
カナダに行くこともできないのでしょうか( ノД`)
22才になったら、BirthCertificateがあったとしてもカナダのパスポートは取れないんですよね?

Res.28

by 無回答
from 無回答 2024-04-16 09:44:04 CA

学校の入学許可はお金さえ払えば出ます。
ビザを申請するのはそのあとです。

まずはオンラインでBirth Certificateを申請しましょう。
お母様は病院で出産したと思います。
その時に色々紙をもらってるはずです。
通常ならそれを提出すればBirth Certificateは当時のご自宅に届いていたはずです。
それをしていなかったのか、紛失したのか、それで手続きが変わるでしょう。

紛失しただけならいいのですが、そうでなければその時にもらった紙や、出産した病院の名前などを探してみてください。

上の方で他の方がリンクを貼っているので、そこを詳しく読むといいと思います。

カナダ生まれということは戸籍謄本に記載されていますか?
その場合、出産した医師のサインした証明書を提出しているはずです。
(私は病院にその用紙を持って行って、退院の前に医師にサインをもらいました)
そこから辿っていくことも可能だと思います。
領事館に記録が保存されているはずです。
https://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/itpr_ja/shussei_todoke_j.html

頑張って!

Res.29

by miho
from 日本 2024-04-17 00:36:31 JP

ありがとうございます。
優しく教えていただき感謝しています<(_ _)>

Res.30

by 無回答
from バンクーバー 2024-04-17 15:35:53 CA

釣りじゃないなら、かーちゃんがワーホリかバカ留学生でカナダきて底辺キモ白人にホイホイついて行って無料性処理道具にされたあとポイ捨てされて、生まれてからもカナダに出生届もださずに日本に逃げ帰ったっつー話よくあるけどそれじゃね?届け出してりゃ出生証明持ってないわけねーだろ。英語もわからず日本で男に相手にされなかった白人なら誰でもOK底辺女によくある話。警察やら病院やらで、そーゆー底辺女の通訳いっぱいしてきたが、公衆便所扱いで人間扱いされてないのに白人の彼氏がーとかドヤ顔勘違い発言してる奴ばっかでまじあきれた。

Res.31

by 無回答
from 無回答 2024-04-17 18:44:50 CA

↑ どうしてそんなことが言えるわけ?それを読んだまだ22歳のトピ主さんがどんな気持ちになると思う?わざわざ書きこむ価値があるわけではないのに、どうして書き込むかな。

カナダ生まれて1年後に日本に帰国なら、色々な状況があり得るでしょ。想像力を働かせるのはいいとしても、こんなことを書くとトピ主さんやご両親はどう感じるかまで想像力を働かせてくださいな。

Res.32

by 無回答
from 無回答 2024-04-17 19:12:53 CA

28です。

同じ子供を持つ身として、30さんの書き込みは悲しくなります。
私は自分の子を考えながら書き込みをしました。いつか自分の子が誰かに助けを求めた時に、自分の子にして欲しいと思う形で書き込みをしました。

たとえ役に立てなくても、自分にできることをしたいと思うからです。そしてそれがいつか、自分の子に返ってきてくれればいいと常に願います。

30さんは子供はいませんか?
ご両親は?
兄弟は?
自分のしたことは、自分でなく自分の大切な人に返ってくるとしたら?
少しだけ考えてみてください。
あなたの大切な人が、同じように言われたら悲しくなりませんか?

Res.33

by 無回答
from 無回答 2024-04-17 19:15:52 CA

ほんと酷いね、よくそんな暴言吐けるな、どんな脳の構造してるんだろう。いい歳してあんな醜い発言しかできない30は絶対に幸せな人生を送ってないと思う。ご愁傷さま。

Res.34

by 無回答
from バンクーバー 2024-04-17 19:30:08 CA

このトピでいうのは良くないかもだけど、30みたいに真実を言う人がいないと、殺されたり怪我したり中絶したり梅毒性病を日本に持ち帰る日本の若い女性はいなくならないと思いますよ。
日本女性がクラブに男漁りに行って暴行強盗強姦されるなんて多すぎてニュースにもならない、てか英語ができないから警察にも届けられずに泣き寝入り。だから日本女性は何をしても捕まらないと思われて被害者が減らないんですよ。ナンパされて舞い上がってついていくワーホリの相談はどこの掲示板でもトピがあって、この男に注意、とか言ってますよね。まともな女性はそんな簡単にナンパしてきた男なんかにはついていかないのでは?バンクーバーの人しか知らんかもだけど、ホームレスについていったために残念な結果になった人や、ホームスティ先で出産した胎児をゴミ箱に捨てた人、子供を置き去りにして新しいボーイフレンドのところに入りびたって2人だか1人だか忘れたけど子供を餓死させた日本女性もいますよね。

Res.35

by 無回答
from 無回答 2024-04-17 19:38:06 CA

マジレスすると、日本国籍選んでるようだからカナダのBirthCertificateあってももうカナダ人ではない。だからカナダのパスポートは取れない。それしたら国籍法違反。日本国籍あるならどちらか選ばなければならないから。もう日本人としてワーホリ申請してるんだから今更カナダ人とは言えない。
日本国籍捨てるなら、親にBirthCertificateをもらってそれを出せばワーホリビザはいらない。まともな親ならBirthCertificateは必ず持っている。
てかなんで親に聞かないでここで聞くのかそれが意味不明。大使館にももう言われてるのにここで優しいふりしてテキトーなこと言ってる人の言う通りにするのか。

Res.36

by 無回答
from 無回答 2024-04-17 19:42:53 CA

34は30ですね?

完全にトピズレ。
誰のためにもなってないゴミコメント。

バレバレな自己援護してないでトピ主さんに謝って即刻でていきなさい。

誰から見てもキモくて不必要な社会のゴミ人間はあなたのような粘着老人ですよ。

Res.37

by 無回答
from 無回答 2024-04-17 19:48:59 CA

30の言うような事例もあったかもしれないけれど、それをいかにもトピ主さんのお母さんがそうだったと書くのは間違っている。名誉棄損だと思う。

古い10件を表示 新しい8件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?