Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39452

株の売買

by 株式  Email 
from バンクーバー
 2024-04-10 11:16:51 CA

どなたか、(Vancouver辺り)株の売買をする方法を教えてくれる方々はいないでしょうか?
Internetで 日本の株、アメリカの株、インドの株、など世界の株式をやりたいと思います。
初めての、ど素人ですので 一から教えて欲しいです。
またわ OOO に連絡するといい、などの情報があれば連絡先をお願い致します。
よろしくお願いいたします。

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-04-12 21:14:38 CA

岸田がNISA押してる時点で株は怪しい。トランプは次の選挙にトランプが勝たなかったら株価は昔の大恐慌より最悪な結果になるとツイートしてた。
政府がすすめるものには必ず裏があると思います。
搾取大好きな政府が国民に株で儲かってほしいなんてすすめれわけないです。ちなみにビルゲイツはほとんどの株を今年に売りました。

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-04-13 21:43:01 CA

USドルはもう完全に信用を無くしていて皆が逃げてにっちもさっちもいかなくなっている最中に、それならば日本人の貯金を差し出しましょう!!と、わざわざWHまで出向いていったキシダのアホさに気付かずにこれから株投資を始めようと意気揚々しているって…
この状況、数年前のmRNA接種と同じ構造だね。

Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-04-14 20:28:53 CA

>Res 7

Internetで取引はオンライン取引なので、会社の所在地は余り意味が有りません。
ですから、Vancouver辺り、で探す必要は無いと思いますが。
お手持ちの金額にもよりますが、ミリオン以上資金が有れば、
銀行から何かお勧めしてくるかもしれません。
しかし、興味無いと、一言いえばそれで終わりです。

まず初めに、Stock trading brokersとか適当にグーグルすれば、
かなりの会社が出て来ます。
レビューなどを見たりして決めればよいと思います。
後は、手数料とか管理費とか、レベル2以上だと通信費とか、
諸々掛かりますので、各社のファインプリントを読まれたらいかがでしょうか。
まず初めに、現在取引している銀行の、オンライントレーディング会社で
始めたらいかがでしょうか。
資金の出し入れとか、色々便利な点が有ります。
アカウントをオープンすれば、取引推薦の株とか、アナリストのレポートか、
全て無料で見る事が出来ます。
日本と同様に、簡単に取引出来ます。余り難しく考える必要は有りません。
一番難しいのは、持ってる株を何時売るかです。
株で儲けるチャンスは、上下が大きいほど儲けるチャンスが大きいです。
幸運を祈ります。

Res.12

by 無回答
from バンクーバー 2024-04-24 16:40:18 CA

> Res.7

カナダ在住なら、ご自身のメインバンクのOnline Trading & Investing Platformを利用して初める、もしくはQuestrade、Simpletradeなどの株取引プラットフォームを利用して初めてみてはいかがでしょうか。

・Questrade
https://www.questrade.com/

・WealthSimple
https://www.wealthsimple.com/

どれがいいか判断付かないようであれば、Googleで「questrade wealthsimple compare」と検索するといいと思います。また、Googleで「ご自身のメインバンクのOnline Trading & Investing Platformの名前 review」で、実際に使っている人の感想も見つかると思います。

他の方でなんだか怖いことをおっしゃっている人がいますが、リーマンショックもコロナパンデミックも値下がりは一時的で、5年10年経てば値は戻ります。今はAI関連株は(長い目で見ると)どれも値上がりしています。個別株が分からないのであればまずはindex系のETFから始めてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、ETFを販売している大手投資会社はBlackRock、Vanguard、Invescoなどありますが、どれも米国の会社です。この中でVanguardだけTSE(Toronto Stock Exchange)で購入できるのでカナダ在住ならまずはVanguardからチェックしてみるといいと思います。

あと、VanguardのETFを保持していると、毎年3月にAnnual Financial Statementsが届きます。300ページ越えで1.5センチほどある気合の入った報告書です。それにそれぞれのETFの詳細が載っておりとても参考になります。(Webサイトでも公開されている内容ですが、紙媒体で一覧で見られるのがいいです。付箋を貼ったりメモが書き込めます)

銘柄選びは、いろいろな媒体のニュースを参考にすることをおすすめします。

<TV>

テレビ東京
・モーニングサテライト(朝)
・日経プラス9(夜)
・WBS(夜)

BSテレ東
・モーニングプラスFT(朝)

BS1
・国際報道2024(夜)

同じ出来事でも報道の仕方が同じだったり違ったりするので、それを総合的に判断していけばいいと思います。

<雑誌>
・日経ビジネス(毎年8月に読者アンケートが発表されます。他の方の資産の持ち方、バランスの取り方が参考になります)

<株価トラッキングサイト>
・TradingView
https://www.tradingview.com/

最初の一ヶ月は無料トライアルです。無料トライアルが終わってもアカウントにアクセスして株価を見続けることは可能です。毎年Cyber MondayにAnnual Feeの大幅ディスカウントが出ます。プレミアム会員になるなら、ぜひCyber Mondayに!

最後に、株価変動が激しい成長株(最近だとAI関連株)も魅力的ですが、私は基本バリュー株(昔からある企業で業績は安定しているが株価上昇は期待できない株)保持で地道に配当で増やしています。誰でも銘柄選びを間違えて時には資産を減らすことがあるかもしれません。でもそこで不安に駆られてすぐ売らずに様子を見てください。1年目は不安がいっぱいです。2年目は2周目でパターンが見えてきます。3年でマイナスがプラスに変わる銘柄が出てきます。5年、10年、30年、とにかく続けていくといいと思います。今後もマーケットがクラッシュしたり、戦争が起こったり、地政学も経済もどんどん変わっていきます。でもこれまでのように、世界はそれを乗り越えていくと思います。

余剰金でコツコツと。バクチは打たない。匿名の自称投資家のXやインスタよりも、世界的に名高い投資家の本を参考にして頑張ってください。

【PR】語学学校・専門学校のトライアルをオンライン予約(日本語対応)

Res.13

by 無回答
from バンクーバー 2024-04-24 17:15:54 CA

Res.12です。

自分のレスを読み返してみて、トピ主さんの質問に答えていないことに気付きました。ごめんなさい。

カナダ在住で、日本の株、アメリカの株、インドの株、など世界の株式は購入できるか?

カナダ国内のOnline Trading & Investing Platformでは、カナダドル口座とアメリカドル口座の両方を持つことができます。TSE(Toronto)、NYSEで販売されている株は購入可能です。しかし、日本企業とインド企業はTSEかNYSEに上場していない限り、それらの株を購入することはできません。しかし、日本やインドをフォーカスしたETFなど個別株ではない投資方法はあります。

カナダの銀行は特定の銘柄をしつこく購入するよう勧めてくるか?

オンライントレーディングなら、全く勧められることはありません。

Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-04-24 18:06:18 US

上の人、ずっとTSEって言ってるけど、TSEは東京証券取引所だよ。

カナダ(Toronto Stock Exchange)の3レターはTSXです。

Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-04-24 18:48:25 CA

確かIBはTSEでticker入れてたかな。古いシステムの所はそのままなのかも。

2000 the TSE became part of a publicly traded company, TSX Group Inc.; two years later the exchange adopted TSX as its abbreviation. In 2008 the TSX Group acquired the derivatives market Montréal Exchange Inc. (MX) and changed its name to the TMX Group.

Res.16

by トピ主
from バンクーバー 2024-04-26 08:11:08 CA

色々な貴重な意見をありがとうございます。 email addressの方に馬鹿、あほか! マヌケ、乞食になれ、日本に帰りhomelessになれ、などが入りすっかり落ち込んでいました。 しかし、これらのpostで勉強する気になりました。ありがとうございます。

Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-04-26 08:42:44 CA

わざわざメールでそんな暴言を送る方がいるのですね。驚愕です。
そんなメッセージは匿名をいいことに特に知識もない人が暇つぶしに送っているようなものなので全く気にする必要はないです。
初めは誰でも知らないものです。ご自身のペースで自分の知りたいことを学んでいってくださいね。

Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-04-26 08:50:53 CA

私も驚きました。
その送り主は人生行き詰まってるのでしょう。
人生与えられた時間を有効活用できてないことは明白なので絶対賢い部類ではない。そんな哀れなかまってちゃんは無視、放置でいいと思います。

古い8件を表示
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?