Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39415

ハーグ条約

by 無回答 
from 無回答
 2024-03-29 23:28:01 CA

日本もハーグ条約を締結してしばらく経ちますが、離婚後子どもを日本に連れて帰って、
実際に返還命令が出て子どもを返還しなければならなかった例は身近にありますか?
なんやかんやで結構逃げれてしまっているのでは?と思いまして。
返還命令が出たところで、子どもがたとえ16歳以下であっても、帰るのを嫌がって暴れたり
精神的に病気になったりしたら無理には返還できないのでは?

子どものための制度、子どものための制度と言いながら、共同親権は実際子どものことなんて考えていないしハーグ条約も子どものためというより、親と大人のエゴのための制度としか思えません。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年2月3日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-03-30 00:07:33 CA

両親とも健全で離婚した場合、子ども母親と暮らす方が幸せだと思いますが、父親の同意もなしに勝手に連れて帰って二度と会わせないと言う選択を一人の親が決めてしまうのはフェアじゃないと思います。父親が子どもに定期的に会いたがっているのに、それを阻害するのはどうかと思う。親同士のいざこざを子どもには一方的な情報だけ伝えて片親を強制的に止めさせるのはやっぱりフェアじゃないと思う。両親に問題がなく普通の親だった場合です。

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-03-30 11:04:26 CA

相手側が子どもと縁が切れてもいいと思ってるなら、放っておいてもらえるんじゃないでしょうか?
新しいひともいるし、お金ないから養育費払うつもりもないというようないい加減な親ならね。

離婚するのは自由ですが、子どもがいる以上、離婚したからと簡単に日本(出身国)に引っ越せないのはわかっていますよね?
離婚後、子どもを残して日本に帰り、養育費を払ったり長期休みにカナダに来る、日本に来てもらうという方法を選ばなければならない母親もいます。
父、母、子がどうするか決める選択肢があるのだから、法律に背く選択をする方がトピ主さんいうところの「親と大人のエゴ」です。

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-03-30 11:13:45 CA

up

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-03-30 11:22:32 US

私の甥っ子(12才)は親には言わないでと言ってるけど、叔母の私に「本当はパパとママ離婚して欲しくない。」と泣いていました。でも、親に心配させたくないから、これは私とだけの秘密だと。切ない、、、、、。

もちろんケース バイ ケース ですが、片親に会えなくなる様な場所に連れて行ってしまうのは可哀想かも。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-03-30 11:34:00 CA

>返還命令が出たところで、子どもがたとえ16歳以下であっても、帰るのを嫌がって暴れたり
>精神的に病気になったりしたら無理には返還できないのでは?

そこまでならカナダの時点で親権奪えると思うけどw

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-03-30 11:49:19 CA

ハーグ条約のない台湾に屈したよね、福原愛
誘拐犯の方がエゴなのよ

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-03-30 12:30:46 CA

でも例えば離婚の理由が子供が成長する環境として、悪いので離婚する場合は連れて帰れるような気がするけどね。浮気は別として、例えば薬やアルコール依存性やDV(モロハラも含め)で子供も精神的にトラウマになってしまってるとか。50/50の親権で問題がある方の親がもし、薬やアルコールを打ったり飲んだりした後に車で子供の送り迎えなどをしたり、精神的なDVをされたりする可能性があるかもしれない。子供の安全を守るためだと証明するとか。
両親が問題なく、ただ2人の間の問題で離婚する場合はハーグ条約は良いと思うけど、片親がまともでなく子供にトラウマがある場合は、やっかいな条約ですね。

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-03-30 13:04:34 CA

なぜ日本(国外)じゃなければダメなのか、っていうことが主張できない。

日本だと親(子の祖父母)からの支援が受けられるという理由だと、自立していないのに親権取れるのか?って疑問。
カナダだと仕事ができないっていうのも同じ理由。
親としての能力が足りてないことを主張するようなもの。

父親にドラッグやDVの問題があって別れるにしても、日本に連れ出す理由にはならない。遠くに引っ越せばいいし、国内であっても連れ出しはアンバーアラートかけられる。誘拐で逮捕は、国内でも同じ。

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-03-30 15:48:40 CA

本当にやっかいな条約ですよね。

例) 片親がドラッグをしている。そして養育費も払わない。もちろんいつドラッグを使用するか分からないので、子供にとって安全では無い。子供もその親と生活したくない。カナダは特に都会は世界でも物価が高い。
日本へ行けは働きやすいしコネクションもある。物価も安い。子供が小学生なら学童を使える。習い事も学校のクラブがある。大学も無料化を進めている。
収入と出費を考えると日本の方が子供も裕福に暮らせるんじゃないかなぁ。

こんな例なら、私は日本で暮らす方が子供にとって良いと思いますが。

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-03-30 16:37:41 CA

私がもしカナダで生まれ育ってて、両親がカナダで離婚したら、少なくとも大学出るまではカナダで過ごしたい。

ハーグ条約は片方の親が子供を連れて母国に戻りたいのにもう一方の親が反対した場合にはやっかいでしょうね。子供にとってはその時の年齢や性格にもよるけどいきなり親の都合で今まで住んだこともない国、環境で生活をはじめるのはストレスが伴うと思う。しかも子供と両親の関係が良好な場合、いつでも会える状況を奪ってしまうのはどうかと思う。

不適切な内容を報告する

新しい9件を表示 
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?