Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39415

ハーグ条約

by 無回答 
from 無回答
 2024-03-29 23:28:01 CA

日本もハーグ条約を締結してしばらく経ちますが、離婚後子どもを日本に連れて帰って、
実際に返還命令が出て子どもを返還しなければならなかった例は身近にありますか?
なんやかんやで結構逃げれてしまっているのでは?と思いまして。
返還命令が出たところで、子どもがたとえ16歳以下であっても、帰るのを嫌がって暴れたり
精神的に病気になったりしたら無理には返還できないのでは?

子どものための制度、子どものための制度と言いながら、共同親権は実際子どものことなんて考えていないしハーグ条約も子どものためというより、親と大人のエゴのための制度としか思えません。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年2月3日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-03-30 16:37:41 CA

私がもしカナダで生まれ育ってて、両親がカナダで離婚したら、少なくとも大学出るまではカナダで過ごしたい。

ハーグ条約は片方の親が子供を連れて母国に戻りたいのにもう一方の親が反対した場合にはやっかいでしょうね。子供にとってはその時の年齢や性格にもよるけどいきなり親の都合で今まで住んだこともない国、環境で生活をはじめるのはストレスが伴うと思う。しかも子供と両親の関係が良好な場合、いつでも会える状況を奪ってしまうのはどうかと思う。

不適切な内容を報告する

Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-03-30 19:09:00 RU

9みたいな例なら親権を奪えるし、日本に帰ったところでハーグ条約でも保護されますよ。
ハーグ条約で苦労するのは自分ルールで暴走した誘拐犯。

不適切な内容を報告する

Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-04-02 12:29:13 CA

よこしまな人にはハーグ条約はやっかい。(笑)
まともな人にはハーグ条約は親子の権利を守ってくれる良識。

不適切な内容を報告する

Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-04-02 13:05:46 CA

いわゆる普通の夫婦が、離婚して子供を片方の親に会わせたくないとか意味がわからない。夫婦で子供を産むと決めたのに途中で完全に切るなんて片親にも子供にも拷問だよね。
日本に連れて帰るのは自分の仕事だったり親戚が子供の面倒見てくれるとかなら自分勝手としか言いようがないし。
世の中にはそう言う将来的ないざこざを懸念してシングルマザーで産んで育てる人もいる。夫婦で育てたいと計画しながら計画が崩れると自分勝手に行動するのは子供も可哀想。

不適切な内容を報告する

Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-04-02 13:18:18 CA

両親共に健全で普通の親の場合って言うけどさ、まず健全な親なら離婚しないよ。自分の機嫌は自分で取るし、自分が選んだ相手と作った子供は責任持って守るから。喧嘩の絶えない家庭より離婚して親が幸せな方が子供の為って言うけど、どちらも機能不全家庭であることは変わらない。事故や病気などの不可抗力以外であえて子供から両親揃った生育環境を奪うのは親のエゴでしかないよ。

不適切な内容を報告する

Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-04-02 13:41:16 CA

健全な親でも離婚はするでしょ。離婚率は50%で再婚離婚率は60%と言われているのに、そのみんながみんな暴力とか浮気とか金銭問題とかあるとは思えない。性格の不一致が離婚理由で一番なんだし。女性は子供を私物化しやすいのは確かだと思うね。男性は子供は好きでも女性ほどお世話をする人は少ないから育てたいと言うよりも親子関係を維持したいだけなんだと思う。その誤解が強烈な親権の喧嘩に発展する可能性はあると思う。

不適切な内容を報告する

Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-04-02 15:37:08 RU

そういや日本も共同親権になるんだっけ?

不適切な内容を報告する

Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-04-03 09:26:59 CA

>健全な親でも離婚はするでしょ。離婚率は50%で再婚離婚率は60%と言われているのに、そのみんながみんな暴力とか浮気とか金銭問題とかあるとは思えない。性格の不一致が離婚理由で一番なんだし。

私もそう思う。そしてカナダだとプリナップは大事だと思う。

不適切な内容を報告する

Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-04-03 11:35:03 CA

レス10がすべて

あとは親の言い訳

不適切な内容を報告する

Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-04-03 13:09:38 CA

17さん、
プリナップがあっても養育費で一文無しになっちゃうんですよ。

不適切な内容を報告する

 古い9件を表示
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?