Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39367

札幌高裁(第2審):同性婚認めないのは憲法違反

by 無回答 
from 無回答
 2024-03-14 06:04:43 CA

憲法のすべての国民は、法の下に平等ということに違反していると判断
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240314/k10014390391000.html

東京地裁でも、はっきりと判断を下さなかったとはいえ、違憲状態と判決が出ました。

日本でも同性婚が認められるようになる第一歩になるかもしれません。

Res.876

by 無回答
from 無回答 2024-06-22 09:45:37 JP

Res.874>解決しなればいけないのは、まずは子供の権利でしょう。

ここで子供の権利が云々されるのは何故か?
・このトピックの焦点が同性婚の是非であること
・Res.874が、同性婚不可の現行法制下での問題点を列記した書き込み(=Res.873)に対する応答である事
を踏まえると、
・Res.874で云々されている子供の権利に関する問題(=まず解決しなければならない事項)は、
・同性婚の是非に関連する事項として云々されている
と捉えられるが、どういった関連性であるかは、Res.874には示されていない。

因みに、このトピの過去レスには、「少子化の進行」が同性婚の問題点として、且つ同性婚に反対する立場で幾度か書き込まれている。
即ち、同性婚者の間では子をもうけられないという至極当然の前提があった。
この前提なら、同性婚に於いては実子の権利について解決しなければならない点はない筈だ、実子は生まれないのだから。

では、「養子の権利」に関わる何かか?
養子の権利であるとするなら、
養親が異性婚のカップルの場合には生起せず同性婚のカップルである場合にのみ生起する問題という事になる。
何故なら、同性婚の是非が本トピの焦点であるからだ。
しかし、
・養親が異性婚のカップルの場合には生起せず同性婚のカップルである場合にのみ生起する「子どもの権利に関する問題」
が何であるかは、Res.874では示されていない。

・このトピの焦点である同性婚の是非

・Res.874で云々されている「子供の権利に関する問題」(但しどのような問題であるかは不明)
とに、どんな関連性があるのだろう?
同性婚で生起しない問題であれば、それが子どもの権利に関わる問題であろうとなかろうと、同性婚の是非とは関係ない。
同性婚で生起する問題であっても、その問題が何であるか不明のままであれば、同性婚の是非との関連性は不明のままだ。
同性婚の是非との関連性が無い、或いは不明であるなら、云々されている問題(ここでは「子どもの権利に関わる問題」)を云々する意図は伝わらない。

尚、このトピックでは、過去に幾度か同性婚に反対する立場で
・どうしても結婚したいなら、性別変更(して異性婚)すればいい
という見解が表明されている。
Res.874の
「何故敢えて父親の戸籍の性別を変えたのか全くもって理解しがたい。」
との見解とは、性別変更の是非の点で、相容れない。



Res.877

by 873
from 無回答 2024-06-23 20:33:02 CA

text

874は、突っ込まれると思わなかったから、「通りすがりだけど」って言い訳して登場した「869」なのかな?まぁ、どっちでもいいけど。。他の人も言ってるように、パートナーシップ制度は法的能力はないんですよ。

▶パートナーシップ制度は同性婚とは違い、法的な効力はありません。そのため法的に「家族」とは認められず、例えば残ったパートナーに遺産を相続させることや、パートナーの子供の親権者になることはできません。 こういった法的な制度は同性婚の導入が望まれています。(スクショ引用:https://minnano-partnership.com/partnership/about

▶法的な効力はなく、健康保険の被扶養者や子どもの共同親権、所得税の配偶者控除などは受けられない。(朝日新聞:https://www.asahi.com/articles/ASP3H5R1LP3HIIPE01F.html


「遺書作成か養子縁組で…」っていう意見を含め、同性カップルの結婚が認められないことは、憲法第14条にある「すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない」に違反しています。名古屋地裁では、「憲法14・24条どちらにも違反との司法判断」が下っていますね。https://www.asahi.com/articles/ASR5Z7DGXR5ZOIPE00K.html#:~:text=%E6%B0%91%E6%B3%95%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AE%E8%A6%8F%E5%AE%9A%E3%81%8C%E3%80%8C%E6%B3%95%E3%81%AE%E4%B8%8B%E3%81%AE%E5%B9%B3%E7%AD%89,%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%A8%E7%B5%90%E8%AB%96%E3%81%A5%E3%81%91%E3%81%9F%E3%80%82


さて、「869」の登場はまだかしら?ご自分で「日本の既存の法律でいくらでも不便な事柄はクリアできる」と豪語されたのだから、下記のような例を現行の法律で、違憲ではなく、どうクリアするのか…をご回答くださいね。

1.一緒に住むための家を買おうと思っても、ペアローンを組めない
2.命に係わる病気になっても、大切な人に医者に説明をしてもらえない
3.危篤とか脳死とかになっても、大切な人に最終判断をしてももらえない
4.死にそうなとき、大切な人にそばにいてもらえないかもしれない
5.自分が死んでも、大切な人に遺産を残せない



Res.878

by 無回答
from 無回答 2024-06-24 02:57:55 CA

869さんに全くもって同意です。

昨今のLGBTQの押し付けは異常。カナダでは小学校ですでに洗脳教育が始まっているし親の意思も無視されている。
「彼らの目的は家族という最小で最強のユニットを潰すこと」と言うことが他のアジェンダとともに急激に推し進められていることは明白なのにまだまだ気づけない人が多い。
日本の無理矢理な法律の作られ方もおかしいと思えない人がおかしいし、テレビでもどこでもさも認めなければ人として恥ずかしいことのように大義名分だけを振りかざして混乱と分断を招いている。日本なんか同じ政治家が天皇家のこととなると男系天皇にこだわってるぐらいなのに国民にはLGBTQを押し付ける。違和感しかない。


Res.879

by 873+877
from 無回答 2024-06-24 23:51:57 CA

869

回答、ずーっと待ってるんですけど。。

下記のような例を現行の法律で、人権無視&違憲ではなく、どうクリアするのか…答えてよ〜!

1.一緒に住むための家を買おうと思っても、ペアローンを組めない
2.命に係わる病気になっても、大切な人に医者に説明をしてもらえない
3.危篤とか脳死とかになっても、大切な人に最終判断をしてももらえない
4.死にそうなとき、大切な人にそばにいてもらえないかもしれない
5.自分が死んでも、大切な人に遺産を残せない

自分で「日本の既存の法律でいくらでも不便な事柄はクリアできる」と豪語されたのに、ツッコミ入れられたら逃げちゃうの?都合が悪いことには答えないって、小池百合子と一緒だね。(笑)


Res.880

by 無回答
from 無回答 2024-06-25 12:30:14 CA

Ggrks


Res.881

by 無回答
from 無回答 2024-06-26 07:34:08 CA


869、撃沈!
そんな返ししかできないんかい?惨めだねー

パートナーシップ制度が法的効力がないって知らなかったんだろ?
無知なのに、「日本の既存の法律でいくらでも不便な事柄はクリアできる」なんて言うなよ。恥ずかしいよ。


Res.882

by 無回答
from 無回答 2024-06-26 08:26:21 CA

もし、医学的操作でホモやレズビアンを増やしているとしたらあなたはどう議論に立ち返りますか?

今、どれだけ技術が進展しているかどのくらい理解されていますか?


Res.883

by 無回答
from 無回答 2024-06-26 09:37:30 CA

自然の現象ように見せてるって話ですもんね。


Res.884

by 無回答
from 無回答 2024-06-26 09:40:43 CA

お互い分かり合えないと思うから、lgbtqの人達で違う国でも作ればいいのに。
それか火星にでも違う世界を作るとか?
メタバースで仮想国作って理想郷でも作ればいいのに。


Res.885

by 無回答
from 無回答 2024-06-26 18:47:38 CA

>もし、医学的操作でホモやレズビアンを増やしているとしたらあなたはどう議論に立ち返りますか?

そんな「たら・れば」の話、答えようがねーよ。
第一、何のためにそんなことするんだ?
頭、おかしいんか?


>お互い分かり合えないと思うから、lgbtqの人達で違う国でも作ればいいのに。

同性婚に反対してるのって、陰謀論か、こういう人権無視のコメントしかできないの?
ホント、低脳な奴らばかりだな。


Res.886

by 無回答
from 無回答 2024-06-26 19:10:44 JP

Res.882>もし、医学的操作でホモやレズビアンを増やしているとしたらあなたはどう議論に立ち返りますか?

これ、どういう意図の質問?
本トピの焦点は同性同士の法律婚の是非だよ。
その焦点と、冒頭引用のRes.882の質問とに、どんな牽連性がある?

ご自身の発言について問われたながら答えられないがために話を逸らす、という意図?
つまり、窮してしまった、ということ。


Res.887

by 無回答
from 無回答 2024-06-26 19:22:12 JP

Res.880>Ggrks

このRes.880を拝借して別トピでggrksとお伝えしたところ、
それに対して
>自らの言葉で説明できないのでズラかりましたね!(出典 : ワクチントピ13のRes.585)
との応答がありました。

この応答をした人にとって、
Res.880を書き込んだ人は、
「自らの言葉で説明できないのでズラかった人」
となりますね。



Res.888

by 無回答
from 無回答 2024-06-26 20:48:48 CA

同性愛者のために法律を変えたり余計な税金を使うのは反対。メクラのために税金使って点字ブロック設置と同じくらい無駄。ついでに言わせてもらうとシルバーシートも無駄。


Res.889

by 無回答
from 無回答 2024-06-26 21:31:12 US


低所得者のあなたは税金をあんまり払ってないのであまり関係無いのでは?


Res.890

by 無回答
from 無回答 2024-06-27 18:47:49 CA

888

>メクラのために税金使って点字ブロック設置と同じくらい無駄。ついでに言わせてもらうとシルバーシートも無駄。

こういうコメントを見ると、頭の悪さが明白に判るね。
自分は一生涯、「障害」にも、「老い」にも無関係って思ってるの?

最近、体操のお兄さんで有名な佐藤弘道さんが、足の麻痺で、、突然歩けなくなってしまったニュースがあったね。俺にも、30代後半で突然難病のALSになった友達がいる。交通事故の後遺症で、視力が大幅に低下して、杖無しでは歩けなくなった友達もいる。

888だって、今は若くて健康なんだろうけど、いつ何時、障害者になるかもしれないんだよ。

それにね、人間、誰でも年を取ったら、今まで普通に出来てきたことができなくなる。長時間立っていることが出来なくなった時、シルバーシートがどれほど有難いか!まぁ、日本と違って、カナダではわざわざシルバーシートなんか設けなくても、全てが優先席のような感じだけど。。

あと何十年後か、貴方が中年〜高齢者になった時に、もう一度、自分で書いた「メクラのために税金使って点字ブロック設置と同じくらい無駄。ついでに言わせてもらうとシルバーシートも無駄。」っていう言葉を思い出してみな。自分がどんなにアホだったか…そん時に判ると思うから。。


Res.891

by 無回答
from 無回答 2024-06-28 00:42:07 JP

Res.888に乗っちゃダメ。
自分の言い分の説明ができなくなって話題を変えたいだけなんだから。


Res.892

by 無回答
from バンクーバー 2024-06-28 12:42:24 CA

text

くたばれ天皇制🤔⁉️
LGBTと関係ないやん‼️
https://x.com/aquabluebeans/status/1784977111796887878

結局日本を壊したいだけの活動家に扇動された馬鹿が同性婚ガーって言ってるだけ。


Res.893

by 無回答
from 無回答 2024-06-28 19:33:20 CA

>Res.888に乗っちゃダメ。
自分の言い分の説明ができなくなって話題を変えたいだけなんだから。

ハハハ。。確かに。
888は、869&892と同一人物か?

パートナーシップ制度は法的効力がないって知らなくて、鋭いツッコミ入れられて、何も反論ができない。けど、何か言わないと気が済まない。ってことで、点字ブロックやシルバーシートのことを持ち出した。

で、今度は「障害・高齢」のことをツッコミ入れられて、またまた反論できないから、892で「LGBTと関係ないやん‼️」って精一杯の反論をする。同性婚合法化反対してる人達って、こんなんばっか。感情論でしか物言えない。稚拙で滑稽だね。


>日本を壊したいだけの活動家に扇動された馬鹿

ここカナダにはLGBTQの活動家は日本の何倍もいて、同性婚は合法化されたけど、カナダは壊れてるんかい?そんなカナダになぜ、892はいるんだ?オモシロイよね。日本以外の先進国も同性婚は合法化されたけど、壊れてるんか?



 古い25件を表示
  返信No:  1-   26-   51-   76-   101-   126-   151-   176-   201-   226-   251-   276-   301-   326-   351-   376-   401-   426-   451-   476-   501-   526-   551-   576-   601-   626-   651-   676-   701-   726-   751-   776-   801-   826-   851-   876-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?