Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39362

Canada post からのクレジットカード番号のリクエスト

by 無回答 
from 無回答
 2024-03-12 12:05:58 CA

携帯のテキストへカナダポストからリクエストでCCの番号が必要との

MSGが入りました、金額は再配達に必要な$1.03のチャージの為と書かれています。

これって本当でしょうか? この様なMSGを受け取ったのは初めてなので

チョット疑ってみました。 同じ様なリクエストを受けた方が居られましたら

レスをして頂くと助かります。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年1月13日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-03-12 20:17:05 CA

詐欺です!
住所に不備があるパッケージの配達を待っている時に、絶妙なタイミングでカナダポストを名乗るそのメッセージを受け取り、引っかかってしまいました。

クレジット会社から通知を2度受け取り、2度目のメッセージには$240チャージされていること(私が承認したのは$1ちょっとでした)、このカードをフリーズしたというテキストが来ました。
クレジット会社に電話すると新しいカードを発送してくれるということで、不便でしたが事なきを得ました。

カードナンバーを入力する前に住所や電話番号を入力したのでそっちの方が心配です。
ちょうどその前日に、カナダポストに電話して、郵便物の住所不備の相談をしていたので、迷子郵便が見つかったと思い込んでしまいました。
カナダポストのサイト内に入力した情報がハッキングされてるとか?

不適切な内容を報告する

Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-03-12 21:17:32 CA

私のスマホはスパムと認識されたメッセージは「スパム/ブロック中」のフォルダに自動的に振り分けられるんですが、今見たら、それらしきメッセージが5件もありました。

不適切な内容を報告する

Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-03-12 22:47:05 CA

レス12さんみたいに騙されちゃう人って実際にいるんですね。

>カナダポストのサイト内に入力した情報がハッキングされてるとか?

私が聞いたところでは、機械がランダムに選び出した電話番号に片っ端からSCAMを送信してるそうですよ。で、レス12さんみたいに、たまたまタイミングが良く、引っかかってしまう人がいればラッキー!ってこと。

カナダポストのSCAMメッセージなんて、私、まったく荷物の郵送なんて関係ないのに、しょっちゅう来ますもん。カナダポストだけじゃなく、FedExとかAmazonとかも同じ。

不適切な内容を報告する

Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-03-13 09:38:23 CA

トピ主です、あのようなテキストを沢山の方々が受け取って居るのですね。
知人に聞いてみても同じMSGがいくつも入って来るよ、と言われ知らない
私が初めてだったので慌てましたがこれで無視することが出来ました。
情報を共有して頂き勉強に成りましたことお礼申し上げます。

不適切な内容を報告する

Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-03-13 17:16:34 CA

子供の携帯に、カナダポスト配達中のメッセージが来ました。住所の詳細がわからないから、入力しないと、荷物が送り主に戻ると言うものでした。

不適切な内容を報告する

 古い10件を表示
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?