Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39355

日本に住む国際結婚家族

by 無回答 
from 無回答
 2024-03-10 16:19:34 CA

別のトピックで日本に帰国したいけれど仕事や子どもなどを考えると帰国できない人が多くいるようです。

友達4組が国際結婚で日本に住んでいますが、彼らは日本で出会い配偶者は日本語が流暢そのまま日本で出産育児、外資系や大学講師や日本企業で働いています。

私の周りでは子育て途中でカナダから日本帰国した家族はいないのですが、帰国できるご家族は旦那さんが外資や英語を使った仕事のツテがある、日本語を理解し日本企業に勤められる、自営業やリモートワークができるなどでしょうか。


不適切な内容を報告する
このトピックは2025年1月12日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-03-11 08:40:39 RU

奥さんが日本でガッツリ稼げるなら良いけど
そんな人はほぼこっちに住むなんてないだろうから、そりゃツテがなきゃ日本に移住しようってリスクは背負えないでしょ
家庭を持つってのはそんなモノ

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-03-11 09:25:08 US

私もカナダに移住して20年経つけど、家族一家で日本に移住したケースは知らないです。

みなさん離婚(またはセパレーション)して、奥さん+子供達で日本完全帰国・奥さんだけ帰国で子供はカナダ・奥さんだけ帰国で、子供は半年カナダ半年日本で生活の3パターンなら各数名ずつ知っています。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-03-11 10:49:04 US

自分の知り合いはカナダ人夫が日本好き、むしろ住みたいと帰国しました。旦那さまは日本語少し話せる程度で英語教師のバイト、奥さまは普通に会社員。
子どもいますが日本語教育小さい頃からやってたので問題無し。
彼らだけで生活出来てるみたいだけど、そういえば良いとこのお嬢様だったんで、イザとなれば実家の助けはあるのかも?
羨ましい〜

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-03-11 11:23:49 CA

6

羨ましいの使い方間違ってない?

実家の金まで使わせる能無し夫が?
稼ぎ頭の夫が英語教師バイトってヒモじゃん!
しかも生徒と不倫しまくり。

金持ち女性ならもう一つ上のセレブか実業家と結婚して遊んで暮らしてなんぼなんじゃないの?


不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from バンクーバー 2024-03-11 13:12:56 CA

子供の同級生だった子の
奥さん日本人、旦那さんカナダ人、子供二人

カナダに何十年か住んでいで、何年か前に日本に移住しました。旦那さんは日本語あまり話せないけど、世界にある企業だから、(日本にもある)移動願いだして、日本での仕事決まった状態で移住してました。
それなら安心ですよね。

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-03-11 13:39:53 CA

やはり日本語は必須ですよね。リタイア後なら仕事に必要なレベルは必要なくても、日常生活で全く日本語ができないと困りますしね。

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-03-11 18:53:59 CA

うちも来年帰国です。
旦那は日本語ダメ、ただ仕事はリモートなんで特に問題はなし。私もイラストレーターなので引き続き日本でも。というかカナダでも日本からの仕事ばかりなのであまり関係ない。あとは旦那が相続した資産と、私が譲り受けた生前贈与の資産等。これは老後の為に使いたい。

仕事では困らないけど、生活する面で日本語出来ないの困るから今勉強させてます。まあ一年ちょっとでどこまで覚えるか。


不適切な内容を報告する

Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-03-11 19:33:37 CA

周りで何人か日本も含めどちらかの母国に永久帰国する人増えてきてます。大体40代から50代前後の人が多いですね。皆さんリモートワークが可能な仕事です。日本で仕事ができれば、生活してるうちに日本語話せるようになりますよ。

不適切な内容を報告する

Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-03-11 19:50:24 CA

11さん、そうだといいんですが💦
うちの旦那の日本語レベルは⚪︎⚪︎下さいとか、ありがとう、すみません、眠い、暑い、寒い、、、こんな感じ。
とりあえず娘と私で教えてます。

不適切な内容を報告する

Res.13

by トピ主
from 無回答 2024-03-12 08:24:19 CA

引き続きコメントありがとうございます。
やはり配偶者が日本語が話せる、リモートができる、ツテがある、基盤を作るまでは実家の助けがあるなどが日本帰国には重要になってきますね。または別居して奥さんだけ、奥さん+子どものパターンですね。

レス10さん来年帰国とのこと、楽しみですね。旦那さんの日本語勉強頑張ってください。

日本在住の友達国際結婚4組は日本で家を買い配偶者も日本永住を決めているので、羨ましい気持ちもあります。私の家族には日本帰国は現実的ではないですが、旦那が何か日本でもできる事はないか日本に住んだらどうなるか考えて想像上楽しでいます。ありがとうございました。

不適切な内容を報告する

 古い3件を表示
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?