Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39345

自家製ヨーグルト

by 無回答 
from 無回答
 2024-03-07 15:00:49 CA

ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作ろうとしましたが16時間経ってもいっこうに固まりません
なんかコツはありますか?牛乳は2%使っています
よろしくお願いします

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年1月10日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-03-07 17:16:46 CA

ヨーグルトメーカーなら温度は一定ですよね。菌が古かったとか?牛乳が冷めないうちに菌を入れてしまったとか、牛乳を沸騰させてしまった?とか思いつくのですが。


不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-03-07 17:26:03 CA

雑菌が繁殖してるかもしれないのでそれは廃棄した方がいいかも。16時間も経ってるのに固まらないのはおかしいので。
どの方法でされているのかわかりませんが、
殺菌ボイルしてから適温に下げるまでに雑菌が入った。
ヨーグルトの種が少ない、または多すぎる。
高温時にヨーグルトの種を入れてしまいヨーグルト菌が弱った、または死滅した。
器具を消毒してない。
ですかね。

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-03-07 17:36:09 CA

2%で作った時にゆるゆるだったので3%に変えたら結構固まりました。
日本で買ったヨーグルトメーカー、設定温度を43度にしたのに固まらず、
60度にしたら固まりました。もともと温度調整が壊れていたのか、カナダの電圧だとうまく作動しなかったのかわかりませんが。

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-03-07 20:33:23 CA

いつもスキムミルクで作ってますけど普通にできます。%の問題じゃないのでは?

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-03-07 21:45:50 CA

しばらく作っていないのですが、牛乳を九十何度かまでに熱するんですよね。忘れてしまいましたが。滅菌するために。でも沸騰はさせないで。その温度が低すぎて雑菌が死ななかったのかもしれませんね。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-03-08 20:16:09 JP

種になるヨーグルト菌によるのでは?
何を種にしましたか?

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-03-10 19:16:25 CA

いつも作っていますが、一度も失敗したことがないです。

何かの条件が合わなかったのだろうと想像しますが、作った時の詳細がないので、何が原因かを探るのが難しいです。
温度設定やヨーグルト菌の種類、どういう行程で作ったのかがわかったら、もっと有益な情報を得られると思いますよ。

ちなみに、私はインスタントポットのヨーグルト機能を使っていますが、手順は以下の通りです。使う器具は普通に洗う程度で熱湯消毒とかの神経質な消毒などは一切していませんが、失敗した事はありません。
問題あるとしたら、使っているヨーグルト菌が弱すぎるか?もしくは、温度管理が適切ではなくて、菌を死滅させてしまっているか?という感じではないかと思うのですが…

1、ヨーグルト機能の"boil"で沸騰
2、蓋をあけて、熱いうちに温度計を指して、30度〜40度くらいまで下がるのを待つ
3、ヨーグルト菌を入れて、よく混ぜる(私はYogourmet/Kefirというのを使っています)
4、蓋を閉めて”medium”8時間で、大体できてますが、自分好みの発酵具合いを追及するなら”Less”で24時間まで伸ばしても良さそうです。

不適切な内容を報告する

  返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?