Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39310

母(日本人)と一緒にカナダ入国審査

by KY  Email 
from バンクーバー
 2024-02-25 08:24:15 CA

母(日本人)と一緒にカナダ入国をします。 私(PRカード保持)、 子供(カナダパスポートあり)の3人で入国するのですが, 母は高齢で英語と機械読み取りに不安があるため、 1人にさせたく無ありません。 その場合,私と子供が 日本人が並ぶNon Residentの列に並ぶ方が良いのか,母を含めて Residentの列に並んでも良いのかが わかりません。 機械読み取りが導入された後に,このような家族構成でカナダ入国された方がいらっしゃいましたら,どのように対処されたか教えてください。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年12月29日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from バンクーバー 2024-02-25 09:02:50 CA

家族全員一緒にResident に並んで大丈夫です。以前私も家族で帰国し別々の入国審査へ行ってその旨何となく話したら、今度からは一緒でいいよと審査官からアドバイスされました。入国審査の内容はほぼ同じだけど、外国人の場合、ビザや言語等時間がかかるだけの違いと言っていました。

不適切な内容を報告する

Res.2

by KY
from バンクーバー 2024-02-25 09:25:05 CA

さっそくアドバイスありがとうございます。 ちょっと安心しました。

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-02-25 13:21:11 CA

入国審査の場所にあるKioskマシンに、ご自分とお子さん、そしてお母様の情報を入力(パスポートのスキャンや写真、指紋等)をそれぞれ行なって、それぞれのプリントアウトしてもらったものをもって、3人で一緒にオフィサーと話せます。

不適切な内容を報告する

Res.4

by KY
from バンクーバー 2024-02-25 14:25:30 CA

お返事ありがとうございます。 列 (resident または non resident)があって、 列の先に kiosk マシンですよね? ということは、 「母も non reident の方に、 一緒に並んで良い」という解釈であってますか? たびたび、 すみません。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-02-25 14:36:45 CA

空港で聞けばいいでしょ

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-02-25 14:56:41 CA

同じマシンをresidentsもvisitorsも使うので、理屈ではどちらに並んでも大丈夫です。言語もYVRなら、英語とフランス語の他に日本語を含むたくさんの外国語を選べるので、英語やフランス語じ自信がなければ、日本語を選択されればいいと思います。

私の想像では、空港として、residentsはマシンに慣れているのけど、visitorsはヘルプがたくさん必要であるはずとして、配置スタッフ人数を調節するために、residentsとnon residentsに分けているのだと思います。

心配いらないですよ。わからないことがあれば、スタッフに聞けばいいだけです。審査場にはトイレもあるので、お母様やお子さんがゆっくりトイレをすませてから、審査に臨まれればいいと思います。

不適切な内容を報告する

Res.7

by KY
from バンクーバー 2024-02-25 15:34:39 CA

皆様,ありがとうございました。心配性なもので,すみません。 

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-02-25 16:33:00 CA

おかあさんといっしょ

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-02-27 14:33:47 CA

機械何十台もあって、そんなに並んでないですよ。なのでゆっくりやって大丈夫ですし、カナダ人分をやった後、日本パスポートの人を別にやってもいいんじゃないですか。後ろに人が並んでも、他の機械もどんどん空いていくので、大丈夫です。

不適切な内容を報告する

  返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?