Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39291

*** 削除 ***

by 無回答 
from 無回答  

関係者からの申請により削除しました。

Jpcanada.com

不適切な内容を報告する
Res.21

by 無回答
from 無回答 2024-02-19 05:03:15 CA

RESPは大学1年目で全額引き出すことはできますか?
4年生の大学なら1年ごとに4分の一ずつしか引き出せないのでしょうか?
2年生カレッジなら1年に2分の一?
うちの子、どこかの大学へは行きそうですが、途中でやめてしまいそうな気がします。
引き出すのにもいろいろルールがあるのでしょうか?
RESPに預けるトピなのに、引き出しの質問をしてすみません。

不適切な内容を報告する

Res.22

by トピ主
from 無回答 2024-02-19 08:47:37 CA

19さん
詳しい説明ありがとうございました。
再度確認しダメ元で電話しようと思います。
ずいぶんと気が楽になりました。

不適切な内容を報告する

Res.23

by 17
from 無回答 2024-02-19 13:00:23 CA

18
>これは13ですね。


17だけど、このトピでレス書いたの17だけなんだが 笑 13てなんのことだよ 笑
思い込みの激しいババア 笑
普段からこれはあのママ友が書いたに違いないとか決めつけて悪口言ってんだろ 笑
性格悪い嫌われ者ババア 爆

不適切な内容を報告する

Res.24

by 無回答
from バンクーバー 2024-02-19 13:03:53 CA

19が何言ってるかわからないんですけど。

>子供が17歳の誕生日を迎えるとRESPへのグラントはつかなくなります。
>RESPを購入できるのは18歳の誕生日を迎えるまでです。

グラントは17まで。と言ってるけど。購入できるのは18まで。18歳まではRESPに入金できるけどグラントはつかないってこと?

不適切な内容を報告する

Res.25

by 無回答
from 無回答 2024-02-19 13:08:30 CA

17

図星だと怒る典型。笑

不適切な内容を報告する

Res.26

by 無回答
from 無回答 2024-02-19 17:01:39 CA

Res20 です。昨夜、コメントを残したのが、かなり遅い時間だったので、書き方が悪かったです。最初の入学金、そして1年目の学費と書きましたが、1セメスターの学費だったかな?と思います。Res 21 さんの、なぜ最初に全て引き出さなければいけないのか、理由は分かりませんが、その答えも、私にはわかりません。なぜなら、最初に全て引き出す理由がないからです。
家で使ったRESPは、皆さんがおっしゃっているように、グラントは、つきませんが、ミューチュアルファンドにしたので、利子がつきます。かなりついてます。入学金で使用した額以上ついてるかと思います。とてもうれしいです。なので、他の預金で、支払えるものは支払って、RESPは、なるべく長く、置いておこうと思っています。子供が30歳になるまでには、全部ひき出さなくてはいけないと思います。まだ時間があるので、詳しく調べていません。もし詳しい人がいたら、コメントお願いします。

不適切な内容を報告する

Res.27

by 無回答
from 無回答 2024-02-19 17:41:43 CA

24さん

19さんの書いているグラントはCanada Education Savings Grant (CESG)の事だと思います。これは子供が18歳になる年には貰える資格がなくなります。

カナダ政府の公式説明では
The CESG is available until the end of the calendar year that the beneficiary turns 17
となっています。

https://www.canada.ca/en/services/benefits/education/education-savings/estimating-amounts.html

ページの下の方には、16歳と17歳は、15歳までとは貰える条件が変わる事も書いてあります。

他にローインカムならCanada Learning Bond (CLB)が貰えますが、同じページにCLBは子供が21歳になるまで受給資格があると書いてあります。


不適切な内容を報告する

Res.28

by 無回答
from 無回答 2024-02-19 18:10:35 CA

Res 20&26 です。ググったらすぐ出てきました。
How to use the RESP to pay for education
You can use the money in the RESP to pay for education right away or keep it for future education. To take money out of the RESP to pay for education, the subscriber asks the RESP promoter for an EAP. The beneficiary can use the EAP money to pay for expenses like tuition, books, tools, transportation, and rent.

To receive an EAP and pay for education:

the beneficiary must enrol in full- or part-time studies at an eligible school (in Canada or abroad). Programs must meet the minimum weeks of study and hours per week to be eligible
the subscriber must request the EAP from the RESP promoter
the beneficiary must provide the RESP promoter with proof of enrolment

https://www.canada.ca/en/services/benefits/education/education-savings/paying-education.html#_howto

不適切な内容を報告する

Res.29

by 無回答
from 無回答 2024-02-19 21:22:13 CA

25のおばちゃん、ゾッとするほど精神病んでる。いろんなとこでこれあんたでしょ。と決めつけてて精神病。自分がが間違ってても気が付かない。自分が嘘つきだから他人も嘘つきだと思う。自分が底辺だから平均上の人は何っても嘘だと言って認めないおばちゃん。25は精神病院入院すべし。

不適切な内容を報告する

Res.30

by 無回答
from 無回答 2024-02-19 21:32:49 CA

どー考えても17=23の方が病んでるw

不適切な内容を報告する

 古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?