Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39291

*** 削除 ***

by 無回答 
from 無回答  

関係者からの申請により削除しました。

Jpcanada.com

不適切な内容を報告する
Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-02-17 18:02:57 CA

13
突っ込みどころ満載。
グラントはMax7200しかもらえない。
20年?普通なら19年目で引き出すでしょ。
というか、20万ドルも作ってどこの大学いくわけ?
あんたに似て子供も薄っぺらい嘘つきバカに育ったらせいぜい2年生カレッジしか行けなくてせっかく増やした金も全部パー。
RRSPに非課税トランスファーできる上限もたったの5万ドル。仕方なく全額Withdrawして莫大な税金払っておしまい。

つーか、あんた子供いないでしょ。
だいたい利子に税金がつかないから無税効果だ!と胸張って叫んでたくせに、無知を指摘されてシレっと方向変えて投資効率?バカじゃないの?
普通の親は毎月給与から200ドルといった感じに拠出してる家庭も多いんだから7.2%で増やしてからRESPに回すとか面倒なことしてない。
言い訳になんとか苦肉の策で投資効率?とやらの比較をしてみたらしいけど、無駄!
だいたい、絶対7.2%で増える保証もないのに無い知恵絞って机上の計算してバカみたい。
偉そうに上から発言したいだけのただのバカ。

不適切な内容を報告する

Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-02-17 20:53:50 CA

私は全額一気にRESPへは入れていませんが、なぜ全額投資を一気にされている方が叩かれているのか全くわかりません。

50Kを一気に入れて投資をしている方は、投資の知識もあってノンレジスターを含め投資口座はすでにフルで使用しているでしょう。収入が高い人は税金率も高いので、RESP内で無税で増やすメリットは十分あると思います。

増えても海外の大学や、大学院へ行ったらあっというまに使い果たすほど海外の学費は高いですし、カナダ国内でも学費が高い学部もあります。


不適切な内容を報告する

Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-02-17 21:27:51 CA

初期投資5万でも問題ないけど、ここで5万を一気に入れたって書いてる人は知ったかで嘘をついてるから叩かれてるんですよ。

> 突っ込んで放置の上に、全くスリップが来ないから忘れる。

これが全て語ってますよね。

記憶が薄れるくらい前に5万入れたってことは子供の卒業もそう遠くないところに近づいてるってことなのにステイトメントすら見てない。
そこまで細かく税効率だの披露していかにも上手くやってますアピールしてるのに、どれだけ増えたかチェックすらしてないなんてありえない。
それで年率7.2%?は?
それこそ海外有名私立など狙えるような子供を持つ親ならそこはきっちり確認して準備してるはずなのにまるで他人事。
偉そうに語っておきながら実はアグレッシブなハイリスク商品にぶち込んで子どもの学資を溶かしたから怖くて見れないのでは?と疑うくらい不自然。
そもそもいざ引き出すってときに大不況が来て一気に価値半減したらどうするの?

普通に積立投資してる親はRESPでギャンブルなんかせず堅実なところで増やしてるから本当に子供を持つ親が書いてるのか怪しい。

不適切な内容を報告する

Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-02-18 07:18:49 CA

>銀行の方が間違ってRESPを年に2回入れてしまいました

本題戻るけど、これあり得る?
毎月自動振り込みで入れるときは最初に手続きしたら本人の入金許可は毎月とらないけど、まとめて$2500入れた時は書類にサインしないと銀行員は金移せなかったけど。
そんな無能でも働けるカナダの銀行にビビる、そんでそんな人間に金の管理させてて、その間違いの尻拭いを自分でしろと言われて文句も言わないトピ主。それを政府に質問できないようだから銀行員にも下に見られているし、テキトーな対応をされている。
トピの答えは、余計に間違って入金した分を次の年に移動したりすることはできない。だから政府に問い合わせても無駄。
別に$2500くらいグラントつかなくてもそのまま積み立てておけばいい。

不適切な内容を報告する

Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-02-18 09:33:01 CA


これは13ですね。

5万ぶち込んで2年目に10万になると"テキトー"な夢物語を語ってる嘘つきが、また偉そーに上から目線で笑えます。

言い返せないから逃げて、今度は銀行とトピ主批判にすり替えましたね。何が何でも誰かを叩かないと気がすまないなんて性格歪んでますね。

不適切な内容を報告する

Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-02-18 09:41:46 CA

トピ主さん

グラント上限はLifetime 7200です。毎年のグラントはMax2500の20%です。
子供が生まれてからずっと毎年2500入れていたら16年目以降グラントがつかなくなります。
上限に達していなくても子供が17歳の誕生日を迎えるとRESPへのグラントはつかなくなります。

コントリビューションの上限は50,000です。
生まれてから毎年2500を入れていたら20年かかります。RESPを購入できるのは18歳の誕生日を迎えるまでです。
拠出金は18年のうち早く入れればいれるほど投資としては得で、これまでに2500を超えるコントリビューションをしたことがなければ、1年くらいダブルで支払う年があっても、グラントを逃すことはないです。
今後のルームに影響しないなら今年また2500買えばよいです。

不適切な内容を報告する

Res.20

by 無回答
from 無回答 2024-02-19 01:49:05 CA

はっきりとは覚えていませんが、最初の入学金、1年目の学費あたりは、お金を引き出すときに、書類を、見せましたが、2回目以降、RESP から、お金を引き出すのは、何に使用するとかは、聞かれません。親(書類に書かれている名前) だったら、引き出せます。子供が学生をしていたら、必要なのは学費だけではなく、教材代、コンピューター諸々、いろいろかかりますから…

不適切な内容を報告する

Res.21

by 無回答
from 無回答 2024-02-19 05:03:15 CA

RESPは大学1年目で全額引き出すことはできますか?
4年生の大学なら1年ごとに4分の一ずつしか引き出せないのでしょうか?
2年生カレッジなら1年に2分の一?
うちの子、どこかの大学へは行きそうですが、途中でやめてしまいそうな気がします。
引き出すのにもいろいろルールがあるのでしょうか?
RESPに預けるトピなのに、引き出しの質問をしてすみません。

不適切な内容を報告する

Res.22

by トピ主
from 無回答 2024-02-19 08:47:37 CA

19さん
詳しい説明ありがとうございました。
再度確認しダメ元で電話しようと思います。
ずいぶんと気が楽になりました。

不適切な内容を報告する

Res.23

by 17
from 無回答 2024-02-19 13:00:23 CA

18
>これは13ですね。


17だけど、このトピでレス書いたの17だけなんだが 笑 13てなんのことだよ 笑
思い込みの激しいババア 笑
普段からこれはあのママ友が書いたに違いないとか決めつけて悪口言ってんだろ 笑
性格悪い嫌われ者ババア 爆

不適切な内容を報告する

 古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?