Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39290

RESPの引き出しについて教えてください。

by 無回答 
from バンクーバー
 2024-02-16 10:40:13 CA

9月からポストセカンダリーに通っている子供がいます。
RESPの引き出しについて教えてください。

RESPは高等教育にかかる費用を目的というのは理解していますが、実際に引き出した費用を何に使ったか証明を求められる事はあるのでしょうか?
学校からのエンロールメントドキュメントが必要なのは承知しています。

今度子供が親知らずの抜歯をする予定で、ちょうど色々と出費が重なりRESPの方で一部賄えればと思っています。

上記とは別にRESPの基本的な引き出し方についですが、
まずはグラントの方を先に引き出した方が良いと聞いてます。実際にみなさんはどのようなタイミング・頻度で引き出されてますか?参考までにシェアしていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年12月25日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-02-16 10:58:33 CA

何に使ったかの追跡はないです。

グラントから先にと言うのはうっかり翌年辞めてしまって使えなくなる事態を避けるためじゃないですか?

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-02-16 12:34:04 CA

使用用途は関係ありませんが、一言。

親知らずは歯の保険があればカバーされると思うのでよく確認してください。

また学校の保険、親に保険があれば証明を提出してオプトアウト出来ますがしましたか?学校によってはオプトアウトを許可しない(人数多くして掛け金を少なくするため)所もあるのでオプトアウトしたかどうか覚えてますか?

オプトアウトしてなければほとんどの学校で強制加入だと思うので知らないうちに保険に加入してますよ。歯の保険もそれほどのカバー率でなくてもついてます。

確認を。

不適切な内容を報告する

Res.3

by トピ主
from バンクーバー 2024-02-16 14:51:48 CA

レス1、2さん、コメントありがとうございます。
使用目的は聞かれないのですね、ちょっと安心しました。

親知らずの抜歯は学校の保険で適用されます。ただ何故か親知らずを抜く病院は、一旦全額支払い事後清算するよう言われました。先日コンサルテーションを受けた際もそうでした。普段通っている歯医者ではお会計の時にちゃんと保険適用後の支払いだけなのに。

運悪く丁度抜歯する時期に色々と大きい支払いが重なってしまいそうで....。
どの道その後学費の支払いがあるので、ちょっとだけ前倒しになる感じです。
レス2さんご親切に教えてくださりありがとうございました。

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-02-16 16:14:05 CA

私も全額まず支払うようにあえてしてます。そうする事でクレカのキャッシュバック貯まるし。クレカで建て替えといても翌日、遅くても翌々日には振り込まれるのでカードの支払い日までには絶対に振り込まれる。

ところでこっちって四本一気に抜いたりしますよね。それで熱出したり、痛み止めもタイラノール3(ラリれるので売り買いされるくらいの)とかすっごい強いやつ処方されるらしいです。

お子さん、学生との事。examなどの予定をちゃんと確認してから抜いたほうがいいですよ。

不適切な内容を報告する

Res.5

by トピ主
from バンクーバー 2024-02-16 21:44:04 CA

レス4さん、

>クレカで建て替えといても翌日、遅くても翌々日には振り込まれるのでカードの支払い日までには絶対に振り込まれる。

↑それなら建替えても良いですね。ウチは先日のコンサルテーション費用の清算を申請したら振り込みまでに2ヶ月ぐらいかかると連絡がありました。金額が大きいのでこのタイムラグはちょっと困ってしまいます。

抜歯後は大変だという話を周りからも聞いていたので、ちょうど学校が一週間休みになる時があるのでそのタイミングで抜く予定です。
お気遣いありがとうございました。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-02-22 17:02:30 CA

RESPの引き出しって、親が出す積立金を先にして、それからグラントと利子ではないですか?

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-02-22 18:24:21 US

RESPて教育に関してしか引き出せないと思ったいたのですが、医療にも使えるのでしょうか?

サラッとウェブサイトを読んだだけだと(飛ばして読んじゃってるかもしれませんが)、学費、本や寮、職業トレーニング、あくまで教育に関してしか使えないような感じでしたが、、、、。

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-02-22 18:44:57 CA

まあ、建前はそうでしょうが実際何に使ったかの追跡はないですからね。

子供の取り分は子供名義の口座に直接入金されますが、親でさえも何に使ったかはしらないし。(注:うちは大した額はない)親の積み立て多分だけはちゃんと学費に充てましたが。

たまたま優秀な子で沢山の奨学金が出るかもしれないし、自宅から通えて安く済むかもしれない。それでももらえないと言うことはなく、「学校」に通ってさえいれば使える。

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-02-23 01:05:22 CA

How to use the RESP to pay for education
You can use the money in the RESP to pay for education right away or keep it for future education. To take money out of the RESP to pay for education, the subscriber asks the RESP promoter for an EAP. The beneficiary can use the EAP money to pay for expenses like tuition, books, tools, transportation, and rent.

To receive an EAP and pay for education:

the beneficiary must enrol in full- or part-time studies at an eligible school (in Canada or abroad). Programs must meet the minimum weeks of study and hours per week to be eligible
the subscriber must request the EAP from the RESP promoter
the beneficiary must provide the RESP promoter with proof of enrolment

https://www.canada.ca/en/services/benefits/education/education-savings/paying-education.html#_howto

不適切な内容を報告する

返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?